読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ダブル】恵みリーフィア(ゴス)

どうも。ふぇいとです。

 

ORASが発売されて数日経ちましたね。

とりあえずブイズのレベルアップで覚える技や遺伝技に変化は無いと思います。残念ですね。

教え技はあるのでイカサマブラッキーハイパーボイスニンフィア等はこれからも使っていけそうです。不意打ちブラッキーはもういない

...話し始めると長くなりそうなのでタイトル通り、型紹介に行きたいと思います。

 

今回はリーフィアの型紹介です。

 

XYではこんなことがありました→【ダブル】恵みリーフィア(ヨロギ)

 

ここで僕は

「XYにおいてこの子がパーティに戻ってくる予定は正直無いです。

が、ORASでゴスのみ(岩90)が解禁されると威嚇込みでもメガリザードンYを確定1発にすることが可能になる為、戻ってくるかもしれません。」

と言っていますね。

 

ORASでゴスのみが解禁されました使いましょう

 

f:id:evfate:20141111070401g:plain

リーフィアゴスのみ 157-165-151-x-86-142

意地っ張り H132 A156 B4 D4 S156

特性:葉緑素

技:リーフブレード 叩き落とす 自然の恵み 見切り

威嚇込みの自然の恵み(岩90)で耐久無振りメガリザードンYを確定1発

Sは最速ヒードラン+1

残りをHに振ったらH実数値158で偶数になって何か嫌だったので、振り分けてこうなりました。

(H実数値157って強そうですよね?FCロトムとかメガクチートとか...)

 

「威嚇を入れられるとメガリザードンYを1撃で倒せない→焼却される」

という恵みリーフィア(ヨロギ)が抱えていた課題を解決することができる恵みリーフィア(ゴス)

これによりカポエラーや霊獣ランドロスがいるパーティにも強気に選出できるようになりました。

 

ちなみに叩き落とすが教え技として解禁されたので、この子はカロスダブルで一緒に戦った元祖恵みリーフィアです。もう使う機会が無いと思っていた個体とまた一緒に戦えるのはうれしいですね。

 

本当はもっとレートを上げてから紹介したかったのですが...

f:id:evfate:20141126224529j:plain

もうランキングに載ってしまった(笑)

とりあえずORASダブルレートは10勝2敗レート1607という現状です。

12戦の中で1回当たったメガリザードンYはしっかり倒しました。

他のブイズ達はXYのときと殆ど同じです。

 

 

おそらく多くのダブル勢の方々はまだ準伝厳選をしているため、ORASレートは人口が少なすぎると思いました。新メガシンカポケモンもあまり見ませんでした。もっと環境が固まってきたら、ORASレート用にしっかり新しい構築を組みたいと思います。

 

それでは今回はこの辺でm(_ _)m