イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ポケモンSV】ブイズダブル研究報告会【レギュレーションD?】

お久しぶりです。

熱湯の気配を感じて復帰したTN:ぬんことフェイトです。

マスボ以降もチャレンジしたシーズンの中では過去一できつかったです。

 

最高で5000位くらい。勝率5割を行ったり来たりする感じ。

ブイズダブル始めたXYのときが勝率5割だったなーとか。

 

【構築】

*キタカミ配信前(マスボまで)

封印解禁ブイズ[ランクマダブル,レギュレーションD使用] - Nette Gerechtigkeit

↑現役ブイズダブルの方のレンタルを使用させていただきました。

 

*キタカミ配信後(マスボ以降)

 

【個別】

シャワーズ@穏やかHBd@貯水@残飯@飛行

熱湯/冷凍ビームor凍える風/嘘泣き/見切り

 

熱湯が帰ってきたシャワーズ

キタカミでグラススライダーが帰ってきてしまったのでテラスは草半減の飛行。

炎テラスで使っていたシーンもあったが、メリットはカミへのフェアリー半減/炎ぽにおへの草炎耐性、デメリットは地面抜群(ぽにおもゴリラも地面技撃ってくる)と諸説。

凍える風は今まで通り安定だが、見切り+盤面操作といった基本の動きに対して

・守を貫通して確定で急所に当ててくるバグポケモン

・そもそも凍える風で追い越せない

などのことから

トリル状態での打点を考慮して冷凍ビームと選択に。

 

 

リーフィア@意地っ張りAdS@葉緑素@拘りスカーフ@ゴースト
リーフブレード/テラバースト/二度蹴り/捨て身タックルor叩き落とす

 

復活のレタス!、、、とまでは行かなかった。。

サンダースに代わって採用。カミやパオ(意地なら抜けるけど)の素でサンダースより速く、身を削って電磁波したところで下のブイズが相当Sを振らないと抜けないし倒せない奴らの存在。ぽにお出現後のスカーフランド増加によりサンダースが分からなくなってきたのでリーフィアを抜擢。

・二度蹴りで襷パオ倒せるんじゃね?→倒せた→採用

・素で水流連打を耐えられる数値

・リフブレじゃ届かないし猫騙し透かして耐久振りor威嚇込みでもカミ倒せるようにテラスゴースト(書いててテラスがレタスに見えた)(?)

・追加技マシンで叩き帰ってきた→採用

その後置物化を防ぎたかったことと、威力を考えて捨て身タックルも選択肢に。

だいぶ活躍できた。キタカミ前ならもっと大活躍だったかもしれない。BIG6とかに。

キタカミ後はぽにおゴリラのグラススライダーコンビからかトルネが増えてきつくなった印象。

猫騙し+カミの場面が少なかったこと、そもそも猫を撃たないパターン、カミがフェアリーテラスしたら倒せないことを考えると鋼テラスも視野かも。猫で止まってもフェアリー技半減出来るし。(そのあときついけど)

 

 

ブラッキー@穏やかHBd@精神力@ピンチベリー@毒

イカサマ/バークアウト/挑発/電磁波

 

いつもの感。なんか電磁波習得してた。

サンダースと並んで電磁波x2するのは確率的に強かった。サンダースいなくなってからは諸説。

どう足掻いてもカミがきついので毒テラス。

通常イカサマで炎ぽにおが乱数ぽかったのでトリル状態での打点強化も含めて黒い眼鏡でも採用してみた。(周りの火力が高すぎて居座れないし)(ブラッキーで居座れないの何)

ゴリランダーが強化イカサマでほぼ2発になるのが偉い。ぽにおは耐久に振り始めて落とせなくなってた悲しみ現象。

 

 

エーフィ@冷静HbC@マジックミラー@気合いの襷@ゴースト

サイコキネシス/リフレクター/トリックルーム/見切りor手助け

 

ブイズダブルのキーポケモン

どの型がいいのか研究中。耐久トリル型はもちろんのことS110からの電磁波、トリル後生存パターンからのトリル切れた後の上から行動できるようなS振り襷など様々。(そもそもHBにしてもぽにおの攻撃を耐えられないので)

ダイマックスが無くなりトリル後に守るで凌がれるパターンが戻ってきたので、未来予知を復活使用してみたが

・そもそも未来予知の通りが良くない(あのときはメガゲンガー/テラキオンなど)

・未来予知の発動時エフェクトが無い(萎えポイント)

・唯一使用対象になるはずの連撃ウーラオス未来予知発動時の見切りを貫通して破壊しに来る。意味が分からない。

などダメだった。

テラスは猫無効のゴースト。一回影踏みから脱出して滅びを破壊した。

トリルするための対象の半減テラスと諸説ありすぎる。

 

 

ブースター@意地っ張りHaBs@貰い火@ピンチベリー@地面

フレアドライブ/テラバースト/身代わり/見切り

 

草テラスが一番好きではある。(ていうかテラスした炎ぽにおの棍棒は貫通しないのか??)

炎ぽにお/ヒードラン/コータスなど炎への打点面を優先して地面テラス。

トリル枯らし、とりあえずニードルガード、不意打ちへのささやかな対抗手段として身代わりを採用。

ドランが草テラスしたらどうしようもない。

ブースターに地団駄ください。

 

 

ニンフィア@控え目HbCフェアリースキン@精霊プレート@地面

ハイパーボイス/テラバースト/電光石火/見切り

 

ハイパーボイスは優秀。それはそう。

地面テラス。めざ地感覚で使うとスライダーで破壊される時代。世知辛い。

怪電波警戒で地面テラス切ったら無効化出来なくて???になった。その仕様でいいのか?

 

 

【まとめ】

構築がまとまらない。

キタカミ配信後が尋常じゃなく辛かった。

炎ぽにおはハイボの通らないメガガルーラシャワーズも一撃。メイン技が急所に当たりやすい。

弱体無しウーラオスはバグ。流石課金ポケだけある。

水草炎半減しようとすると竜しかないけどパオカミで終わる。

カミの数値がブイズに対してずるい。

手助けリフブレがカミに耐えられて泣いた。

 

レギュEになってブイズがきつい要素が減る方向に向かってくれることを祈ってます。

まだ試してない要素のあるので、頑張りましょう。