イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【剣盾ダブル】百雪不撓グレイシアver.May【ブイズ】

サムネ用

f:id:evfate:20200601204735p:plain

 

50勝17敗

レート1950

最終103位

f:id:evfate:20200601205035j:plain

 

最終日最高69位(23時頃)

f:id:evfate:20200601205151p:plain

 

出勤前(7時頃)(絶望)

f:id:evfate:20200601205325p:plain

 

 

これ↑の改良版になります。

 

目次

 

 

 

【個別】

シャワーズ

f:id:evfate:20200601210331p:plain

補正:攻撃↓/特防↑

持ち物:食べ残し

技:熱湯/凍える風/嘘泣き/見切り

配分:H156/B244/C4/D44/S60

H-D:172カットロトムリーフストーム耐え

 

いつもの。前回の配分からBDの数値が1移動してるだけ。

S操作の即時反映を利用したS振り凍える風シャワーズの選択肢もあったが、この構築での立ち回りやダイマックスを使用することもあり通常通りの配分で使用した。

雨に咽ぶ。

 

 

サンダース

f:id:evfate:20200601211001p:plain

補正:攻撃↓素早さ↑

持ち物:達人の帯

技:10万ボルト/アイアンテール/泥かけ/バトンタッチ

配分:H148/B124/S236

S:速い!

H:16n-1

B:余り

 

いつもの。高速スチルアース役。

シュカの実(地面半減)で使っていたが、元々グレイシアがいないときに採用した持ち物であり、今では保険としての役割しかなく殆ど発動しないため最終2日前から変更。公開情報としてのアドもある。

達人の帯を持たせることで、

ダイマックスセキタンザンH-D:370-110に対して、

・ドラパルトの下降C0分散波乗り:88~104

・サンダースの帯アース:192~230

・下降A0特殊セキタンザンへの+2(弱点保険)イカサマ:58~70

それぞれの中間値の合計を適当に計算すると

96+211+64=371

となり大体セキタンザンが倒せるようになる。物理のダイアース持ちはきついがシュカという事前情報があるので最大火力になるダイバーンやフンセキお祈りで妥協。

他にも、無振りバンギラスがスチル→イカサマ→スチルで倒せるようになったり、フィールド帯10万で無振りダイマックスギャラドスが確定1発になる。

素早さは好み。もう少し下げてもいいかもしれないが、ここまで振っておくとかなりの確率でドラパルトの上をとれる。

雷に騒ぐ。

 

 

ブラッキー

f:id:evfate:20200202181902j:plain

補正:攻撃↓防御↑

持ち物:オボンの実

技:イカサマ/バークアウト/挑発/バトンタッチ

配分:H252/B212/S44

 

いつもの。とくに変化無し。

 

 

エーフィ

f:id:evfate:20200601213250p:plain

補正:攻撃↓素早さ↑

持ち物:気合いのタスキ

技:サイコキネシス/リフレクター/光の壁/トリックルーム

配分:H4/C252/S252

サイコキネシスで無振りフシギバナ確定1発。

 

CS2極振り。フシギバナが大量発生したのでHSではなくこっちを使用。

フシギバナを意識するならサイコショックの方が努力値が少なく済んだりする。ダイアース積んでくる相手に一定のダメージを出せる。その場合シャワーズの嘘泣きとのシナジーが消えるので諸説。

ラティオスのことをすっかり忘れて調子に乗ってそうな洗濯機を2発で破壊したりする。(C130S110同盟)(?)

 

 

グレイシア

f:id:evfate:20200202183409p:plain

補正:攻撃↓特攻↑

持ち物:弱点保険

技:吹雪/フリーズドライ/氷の礫/欠伸

配分:H212/B148/C92/D4/S52

ダイマックス時リフレク込みでドリュウズのダイスチル大体2耐え

C+2ダイアイス(吹雪)で無振りDドリュウズが霰込みで落ちるかもくらい

 

今世代ダブルブイズの鍵。主人公です。

エーフィの壁+耐久振り保険によるバンドリドラパキッスへの強さは今まで通り。

そしてこれらを理解し、グレイシアを腐らせながら打開ダイマックスを狙ってくる「分かっている上位勢」と渡り合うためにダイマックスしないパターンとして欠伸を採用。弱点保険が分かってるのでグレイシアに触りにくい点とベストマッチ。ブイズ版トゲキッス。この型変更とこれを運用するための努力が実って今シーズンの結果に繋がりました。

氷の礫の枠は諸説。ダイアースは撃つ機会がなかったので変更。ちゃんと礫が活きた試合が結構あるので間違いではないと思う。

他候補は

・泥かけ:今まで通り

・見切り:普通に強い。欠伸との相性も良い

・穴を掘る:ダイアースが撃てて地中回避で欠伸を成立させる欲張り技(最終日まで使ってた)

あたり。

雪に転がる。

(「おねむなグレイシア」で欠伸をして芸術点を稼ぐ手法もあるが、型バレする可能性を考慮しいつのも個体を使用した)

 

 

ニンフィア

f:id:evfate:20200601215643p:plain

補正:攻撃↓特攻↑

持ち物:精霊プレート

技:ハイパーボイス/マジカルフレイム/電光石火/見切り

配分:H156/B140/C132/D4/S76

C:マジフレでD4ダイマックスアイアント確定1発

H-B:187ドリュウズアイアンヘッドを14/16で耐える

(H-B:191-102だと12/16)

 

無難に強い。いい感じに硬くてゴーストダイブ耐える度に相手を泣かせてそう。

 

 

【レンタルチーム】

f:id:evfate:20200601222410p:plain

個人的オシャレポイント(自分ルール):電磁波/サイドチェンジ無し

 

 

【運用】

(コピペ)

今世代は知識と立ち回り熟練ゲームなので説明しきれませんが、最低限これだけは覚えよう↓

f:id:evfate:20151202171918p:plainf:id:evfate:20151230175923p:plainf:id:evfate:20151202171836p:plainf:id:evfate:20151203220757p:plain
サンダースのD技で能力を上げながら頑張る。
vs中華系エルフーン+ジュラルドン
vs挑発で止められそうなトリル入り
vsその他サンダースが無理ではなさそう系

 

 

f:id:evfate:20151230180420p:plainf:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20151202171836p:plainf:id:evfate:20151203220757p:plain
基本選出にグレイシアが入る日が来るとは;;
壁貼りながら氷ごり押し。トリルの選択肢も。
vsバンドリ系
vsドラパキッス系

 

f:id:evfate:20151203220735p:plain+(f:id:evfate:20151202171836p:plainorf:id:evfate:20151202171918p:plainorf:id:evfate:20151230180420p:plainorf:id:evfate:20151203220757p:plain)*
壁+刺さってるブイズの構え。
vsガチトリル(挑発で止まらない)
vsエルフーン+リザードン

晴れ(リザードンコータス)系にはシャワーズダイマックスで大体勝てるがトリトドン入りには注意しよう。

 

ここで実際の立ち回りが見れるらしいですよ!↓(宣伝)

 

 

【さいごに】

シーズンが9時終了なのが一般社畜にはきつすぎる。。。

最後の夜に2桁乗ってから+1勝じゃ落ちるとは正直思わなかったです。

まあラインは分かったので次こそは最終2桁達成します。

バトルデータが解禁されたおかげでレートが見れるようになりましたけど、今回で1950なんですね。その昔1900目指してて1896まで行って達成出来なくて亡霊になってたんですけど、その彼は成仏出来たようですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。