イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【シーズン21 剣盾ダブル】ざしあん【最終64位】

自分が適用出来なかったダイマックスが使えなくなったので、

墓場から這い出て久しぶりに普通のダブルバトルをやりました。

 

【最終構築】

f:id:evfate:20210903205713j:plain

 

 

【構築経緯】

ザシアンかっこいいし使いたい!

f:id:evfate:20210905173316p:plainf:id:evfate:20210905173327p:plainf:id:evfate:20210905173336p:plainf:id:evfate:20210905173345p:plainf:id:evfate:20210905173352p:plainf:id:evfate:20210905173401p:plain

とてもつよい。1900付近まで。

 

 

f:id:evfate:20210905173753p:plainf:id:evfate:20210905173801p:plainf:id:evfate:20210905173807p:plain<こんにちは。

水ウーラではきつかったので追い風展開出来るスイクンf:id:evfate:20210905174207p:plainへ変更。

 

 

f:id:evfate:20210905174313p:plainf:id:evfate:20210905180955p:plainf:id:evfate:20210905174319p:plain<こんにちは。

普通に強いサンダー/ウルガモス、なんか下からわこつされるホウオウがきつかったので、

ウツロイドf:id:evfate:20210905174507p:plainを採用。この頃エレキが減ってた気がしたのでランドと交代。

 

f:id:evfate:20210905173316p:plainf:id:evfate:20210905173327p:plainf:id:evfate:20210905173336p:plainf:id:evfate:20210905174207p:plainf:id:evfate:20210905174507p:plainf:id:evfate:20210905173401p:plainこうなった。

これで最高レート1925/瞬間15位くらい。

 

→なんとなくエレキを選出出来てない気がする。&猫騙しを撃つべき場面での撃たない択プレイ(特に嘶きの発生する黒バドプレイヤー)への展開が安定しなかったため、エレキに代わるポケモンを探す。

猫騙しに干渉されない(ついでにサブウエポンがある)電気タイプのポケモン...

f:id:evfate:20210905175701p:plainいた。お前やれるのか!??(スカーフで採用)

 

f:id:evfate:20210905173316p:plainf:id:evfate:20210905173327p:plainf:id:evfate:20210905173336p:plainf:id:evfate:20210905174207p:plainf:id:evfate:20210905174507p:plainf:id:evfate:20210905175701p:plain結構やれた。

最高レート1940(シーズン最高)/やっぱり瞬間15位くらい。

 

エレキの数が戻り出す。エレキネットに引っ掛かるライコウ君も辛そう。

 

猫騙しに干渉されない

・エレキネットに干渉されない(できればそんなに痛くもない)

・黒バドへの役割(多少の展開圧力)

・そこそこ速い

・襷余ってる

これらを満たすポケモン...

f:id:evfate:20210905180612p:plainいた。のか?

 

エレキの数が戻り出したのでランド再雇用。

ウルガモスは気合いでなんとかする。

終盤にホウオウ握る人おらんやろの精神。

構築練度の上がっていく雨が無理だったがここで時間切れ。シャチク。

f:id:evfate:20210905173316p:plainf:id:evfate:20210905173327p:plainf:id:evfate:20210905173336p:plainf:id:evfate:20210905174207p:plainf:id:evfate:20210905173352p:plainf:id:evfate:20210905180612p:plainEND

 

 

【個別】

f:id:evfate:20210905181547j:plain

意地っ張りHAs

ずっと聖剣を使っていたが仕方なく最終日のみじゃれつくへ変更。

絶対に命中90じゃないし絶対に使いたくなかった。

レートは戻ったので正解らしい。

HPは(HP/16) × 4 = (HP/4) が成り立ち、且つ素で身代わりが4回使える177~179 or 193~195の中から193を選択。

(身代わりで消費したHPをグラスフィールド4回で全快出来る条件)

(身代わりギルガルド使いの掟)

素早さはまあって感じだけど、絶対に奇数に設定。

古の学問である「スカーフガブリアスvs襷岩封ガブリアス概論」で習うが、

素早さを奇数に設定しておくと小数点以下切り捨ての処理により、スカーフメタモン(S-1)がコピー元より必ず遅くなる。エレキネット/ドラムアタックを所持する構築だっただめ重要案件。何よりメタモンとかいうウマぶりパクリポケモンに負けたくなかった。(悪口)

 

 

f:id:evfate:20210905182914j:plain

腕白HBs

つよい。

水流連打を耐えるためにB振りだったりオボンだったりピンチベリーだったり。

パーティでバレルがきつ過ぎたため挑発採用だが、この枠の結論がわからん。

 

 

f:id:evfate:20210905183156j:plain

意地っ張りHAd

ゴリーラ。

ガエンとくるくるする。

ハンマーも強かったが、反動が嫌な場面が多かったのと置物にならないために確定Sダウンのドラムアタックを採用。

終盤メタられ過ぎて対オーガで全然活躍出来なかったポケモン

オーガ構築あっぱれ(雨だけど)

 

 

f:id:evfate:20210905183426j:plain

臆病CS

たがやせ。

特に無し。普通。

ザシアン構築でヘドロ切り雪崩採用型に当たって分かる~って言ってた。

 

 

f:id:evfate:20210905183558j:plain

控え目HCs

美しい。かっこいい。

バクアスイクンヌケニン耐性が良き。

ザシアンと並んでいるときのカッコよさが最高。

ザシアンと並ぶことを考えると冷凍ビーム→手助けの方が強いと思うが、「精神力のポケモンに手助けを使わせるとなんか損した気分になってしまう」宗教のため採用出来なかった。(は?)

 

 

f:id:evfate:20210905184218j:plain

意地っ張りAS

謎枠。

アローで微妙に削ったり、ダイブで避けながら守る不能ダメージを与えたり、不意打ちで黒バドを破壊したりする。電磁波でS操作する。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:evfate:20210905185214j:plain

臆病

185(4)-x-77(76)-169(172)-152(4)-170(252)

メテオでCを上げてビーストブーストでSを上げる。

・スカーフエンテイを破壊

・ザシアンより速くガモスを破壊して巨獣斬をゼルネに当てる

・スカーフ水ウーラを結ぶ

グラードンをちょっと結べる

デビュー戦でビームを見事に外して負けた。

 

 

f:id:evfate:20210905185802j:plain

控え目CS

臆病だと黒バドを確定1発に出来ず、控え目だと最速100族と同速になってしまう悲しさ。下に水ウーラがいるため素早さはこれ以上下げられない。

シャドボで黒バド破壊。イエッサンがいたらバクアで確定2発。まあ強い。

ポケモンランキングのデータによって一瞬でバレるのでめっちゃ守られる。それはそう。なので隣で強めの展開が出来る構築で真価を発揮出来そう。

 

 

【最後に】

ダイマックス無くて楽しいです。

次こそは2000乗せます。

構築名ください。

ここまで読んで頂きありがとうございました。