イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

にんふぃあさん

こんにちは。ふぇいとです。

今回はニンフィアについての記事です。

半分考察、半分愚痴だと思ってください。

 

 

f:id:evfate:20141203183240j:plain

ポケットモンスターXYで初登場したイーブイの8番目の進化形。

種族値

H95

A65

B65

C110

D130

S60

 

タイプ:フェアリー

 

特性:メロメロボディ/フェアリースキン

 

概要はこんなところでしょうかね。

 

タイプはXYからの新タイプ「フェアリー」。

第5世代で虫、格闘、ドラゴンの一貫に苦しめられたブイズにとっては素晴らしい新入りが来たと思ったでしょう。

しかしこのフェアリータイプ、ブイズが受ける側で見てみると

ブースターしか半減できない

というかなりまずいタイプでした。

さらに今まで数値受けでブイズを支えてきたブラッキーが抜群をとられてしまう悲報もありました。

まあ、それでもシーズン1(バンク解禁前)はブイズ以外でニンフィアを使ってくる人は稀だったので大したことはなかったと思います。

 

問題はバンク解禁後ですね。

フェアリースキンハイパーボイス強すぎますよね。あれ。

バンク解禁後の全国ダブルでも初期は全然いなかったんですけどね...

いつ頃からか増えてきて、PGLの使用ランキングにも載るほどになりました。

 

もう本当にブイズを使っていく中で相手のニンフィアが重い重い。

特殊耐久の高いニンフィアを頑張って処理しようとシャワーズ、サンダース、エーフィあたりで削りを入れていくとしても2ターンはかかります。それなのに相手のニンフィアは1回動くだけでこちらのポケモン2匹を半分以上削ります。何だこれ。

気付いた人はいるかと思いますが、この動きをしたとき相手のもう1匹のポケモンはまだ無傷です。

 

特性にフェアリースキンを持つポケモンは他にメガサーナイト、メガチルタリスがいますがどちらもメガ枠ですね。

ニンフィアはメガポケモンではないですね。普通のポケモンです。

 

つまり...

相手のニンフィアの隣にこれがいるんですよ。

f:id:evfate:20141203201146j:plain これ

必死にニンフィアを削っている間にこれが動きます。負けですね。

ニンフィアにブースターをぶつけられない理由もこれです。

ブースターの耐久ではメガガルーラの攻撃を耐えることはできませんし、襷も無効。スカーフを巻いても猫騙しが来る。等の理由でダブルでニンフィアにブースターをぶつけることは基本的に不可能です。辛いですね。

 

でもブイズ側だってニンフィア使ってるでしょ?恩恵無いの??

そうですね。ニンフィアがブイズに与えた恩恵はとても大きいと思います。

何度も言うようですがスキンハイパーボイスが強すぎますね。

ちなみに、プレートスキンハイパーボイス>眼鏡マジカルシャイン です。

 

ですが、威嚇や猫騙しを持たないブイズにおいてニンフィア

メガガルーラの捨て身タックル

・メガボーマンダの捨て身タックル(上空から)

キリキザンアイアンヘッド

等で何もせず退場してしまいます。

これを防ぐための策としては、電磁波やリフレクター(甘えるなど)、トリックルームですね。つまりブイズではニンフィアを安全に動かすまでに準備が必要になってしまうということです。

 

まあ結局何が言いたいかというと、

一般パーティ内のニンフィアがブイズに与える脅威 > ブイズパーティ内のニンフィアがブイズに与える恩恵

ということです。これは第6世代でダブルバトルをしてきて僕が辿り着いた1つの結論ですね(笑)

うまく伝えられたか分かりませんが、実際に対戦をしてみれば分かると思います()

相手のニンフィアは全然縛れません。

こちらのニンフィアは簡単に縛られます。

これは本当です。本当。

 

それから、何度も言ってる気がしますが、

f:id:evfate:20141205235912j:plain

この並び↑への綺麗な回答があったら是非意見ください。

 

 

【まとめみたいなもの】

ORASで教え技が解禁され、今まで様々な理由でハイパーボイスニンフィアを使えなかった人でも使えるようになりましたね。もしかしたらハイパーボイスの性質からブイズでのダブルバトルに興味を持つ人も出で来るかもしれませんが、そのときは是非ニンフィアを使われたときのことを考えることが大切だと思います。ちなみに2014/12/03でのORASダブルポケモンランキングでニンフィアは6位です。

f:id:evfate:20141203183240j:plain

かなり偏見ですが、この笑顔が不気味に見えてきたらブイズダブルのある程度玄人だと思います()

 

【現状報告】

とりあえずORASダブルレートで1700には乗せました。まだどのように環境が変わるか分かりませんが、ORASでもブイズはある程度戦っていけるようです。レートの人口も増えてきたようなので、パーティ紹介はもう少しレートを上げてからしたいと思っています。

 

それでは今回はこの辺でm(-_-)m