イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

ブイズによく来る初手や並び(ORASダブルver.)

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こちらの構築がばれていたり、戦法を知っている知り合いだったりしない限り、

ブイズには大体決まった並びが来ることが多いです。

今回はよく来る並びや、対策(立ち回り)を予め考えておいた方がいいと思われる並びの紹介です。

一緒に見るといいかもしれません↓

ブイズダブルを始めるに当たって知っておきたいポケモンの組み合わせ(ORASダブルver.)

 

 ガルーラスタン】

メガガルーラ + 何か*

f:id:evfate:20150212071122g:plain + 何か

初めから漠然としてて怒られそうですが、本当にそうなのだから仕方ないのです。

 

メガガルーラ + ニンフィア

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経験上1番やばいです。ブイズでダブルレートを勝つためには対策必須です。

シングルだと(サイクル系の場合)ブラッキーとブースターで何サイクルかした後に辛くなって負けることがあると思いますが、ダブルだとそれが1ターンで起こります。やばいでしょ?

 

メガガルーラ + 指粉

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メガガルーラ + 怒りの粉orこの指とまれの並びです。ただでさえ動かれたら不味いメガガルーラに攻撃が当たりません。負けますね?

挑発や防塵ゴーグル(この指とまれは無理)が一応対策にはなります。

 

メガガルーラ + 追い風

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メガガルーラ猫騙し(または守る)から追い風を吹かせてくる。

ここで一番辛いのが、サンダースの電磁波をガルーラに撃ちたくても撃てなくなってしまうこと。S操作が無ければ、初手猫騙しを守って次のターンに電磁波を撒けるが、この並びはその動きが出来なくなってしまうことに注意したい。

 

メガガルーラ + ボルトロス

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夫婦その1。ボルトが電磁波だったり挑発してきたり。電磁波を受けるブイズは元々遅いのであまり痛くないが、痺れないように祈りましょう。

 

メガガルーラ +  ランドロス

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夫婦その2。茶色い。集中されるとガルーラスタンに強いブラッキーが落とされてしまうので、意外と難しい対面だったりする。

 

メガガルーラ + ギルガルド

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ブラッキーが強く出れる。未だにブラッキー猫騙しを撃つ人がいる。ただ、保険の可能性は当然として毒ガルドの可能性があるので挑発が安定行動かもしれない。

 

メガガルーラ + ゲンガー

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メガガルーラ + 凍える風。鬼火(当然避けられない)や挑発もあって結構厄介。トリックルームの可能性もある。

 

メガガルーラ + クレセリア

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凍える風、電磁波、トリックルームなんでもある。しかし、ブラッキーが強く動ける。

 

猫騙し + メガガルーラ

グロパンをどうしても積みたい構築のときくることがある。素晴らしき精神力イカサマ。

 

 

とりあえず普通とは別に意識しておかないといけないのはこの辺ですね。あとはやはりブラッキーが強かったり、サンダースが上から電磁波を撒いていける並びが多いです。炎枠はフェアリーを受けるために後ろに控える印象が強いです。

 

 

【メガリザードンY】

・メガリザードンY + フシギバナ

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リザバナクレセドサイの初手。後ろはそのままクレセドサイが多い。

誓い技と上からの眠り粉が辛い。初手の隙に何か策を打っておきたい。(光の壁やトリックルーム)。トリックルームの場合は裏のドサイドンに注意。

 

・メガリザードンY + ヒードラン

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まんまリザドランの初手。ドランはスカーフなので電磁波を撒く余裕も無く燃やされることが多い。バクアも有効だがそれでも辛い。貰い火ブースターなら受け出しできるが、その先が無い。

 

・メガリザードンY + ランドロス

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炎とスカーフ地震の範囲。シャワーズソーラービームで倒されてしまう。単純だが本当に強いので対策が欲しい。

 

 

メガサーナイト

メガサーナイト + ランドロス

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サナバレルの初手その1。メガサーナイトのB耐久を威嚇でカバーしてくる。

 

メガサーナイト + モロバレル

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サナバレルの初手その2。怒りの粉 + 高火力範囲技の並び。炎が通ってしまうのでその1の方がよく来る印象。

 

メガサーナイト + ゴウカザル

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サルサナの初手。猫騙し + 高火力範囲技の並び。ORASでは滅多にいないが、立ち回りを考えておいても損はしないかも。

 

 

【メガボーマンダ

バンギラス + ドリュウズ

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マンダいないじゃん!と苦情がありそうですが、バンドリマンダバレルの初手です。

バンギはスカーフ、ドリュは襷が多いです。

水が通っているのでシャワーズを出したくなるところですが、岩雪崩×2が来ます。(実体験)。で、怯んだらほぼ負けでしょうね。実際これは運ゲーではなくてバンギもドリュ(襷)も水技を耐えるので普通にありな選択肢です。なので雨 + スカーフシャワーズでもない限り、怯まないブラッキーでドリュを突破しに行くのが安全だと思います。

後ろはf:id:evfate:20150822182010p:plainf:id:evfate:20150719111540p:plainf:id:evfate:20150822182010p:plainf:id:evfate:20150719105743p:plainのときが多いです。このパーティのマンダは特殊が多いのでニンフィアを動かしていけると考えて大丈夫だと思います。ハイパーボイスを撃つときはギルガルドのワイドガードに注意しましょう。

 

数は少ないですが、これ以外のメガマンダは物理が多いのでニンフィアを動かす際は注意しましょう。

 

 

メガゲンガー

エルフーン + メガゲンガー

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影踏みロックからのアンコール+金縛りで強制悪足掻き。嘘泣き+特殊技での攻めもある。対策してないブイズだと詰みまーす。

 

メガゲンガー + 猫騙

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滅びの初手。最近見たのはズルズキン

猫騙しで片方止めて滅び

→守るや身代わり、後ろの脱出ボタン持ちやもう1匹の影踏みゴチルゼルを使って滅ぼしてくる。ブイズはゴーストタイプがいないのでかなり不利だが、立ち回りでは勝てることもある。

有効そうな技:ほえる ボルトチェンジ トリックルーム 未来予知 悩みの種 スキルスワップ

 

メガゲンガー + ガルーラ

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偽装滅び。ガルーラスタンのところで紹介した「メガガルーラ + ゲンガー」と同じ並びから入ってくるが、メガシンカするのはゲンガーで滅ぼしてくる。理屈で見破るのは困難。

 

 

【雨】

ニョロトノ + ルンパッパ

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すいすい猫騙し。トノがスカーフだとサンダースが出落ちしてしまうので、バクアから入りたい。

 

ニョロトノ + メガラグラージ

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シャワーズが強く出れるが、メガラグをそこで処理できないと辛い。

 

 

【その他】

ボルトロス + ランドロス

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地震撃ちますよの並び。困ったら電磁波 + 岩雪崩もある。ニンフィアに少し弱いのであまり来ないイメージ。

 

エルフーン + テラキオン

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袋叩き + 岩雪崩コンボ。エーフィで上から殴ろうにも追い風や、Sを最速エーフィ(110族)<テラキオン<最速エルフーンに調整したスカーフ型もいたりするので注意。

強力な遂行技に怯みが付いて来るのでリフレクターや耐え調整を施しても負ける可能性が十分にある。

 

 ・マリルリ + モロバレル

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怒りの粉 + ぽんぽこ。バレルの機能を停止させないと終わってしまう。

 

 

 

このあたりでしょうかね。「これ忘れてるぞ!」というのがあったら教えてください。

まとめると、

メガガルーラ + 何か

メガガルーラ + ブラッキーに強い奴(特にメガガルーラ + ニンフィア)

メガガルーラ + S操作

猫騙し + 積みポケ

猫騙し + 高火力範囲技

・指粉 + 積みポケ

・指粉 + 高火力範囲技

・上からの押し付け(リザバナ リザドラン リザランド バンドリュ)

・叩き(エルテラ)

エルフーン + メガゲンガー

・滅び

・雨(トノルンパ トノラグ)

この辺をしっかり予習して立ち回りを作って、経験を積んでくるとそこそこのレートに行けるようになると思います。

参考になれば幸いです。頑張ってください。