読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ダブル】シャワーズ【基本】

ダブル シャワーズ

f:id:evfate:20150620212420p:plain

 

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
130 65 60 110 95 65

 

*特性*

特性解説
貯水 水タイプの技を受けると最大HPの1/4を回復する。安定特性。
潤いボディ(夢)

天候が雨のとき、ターン終了時に状態異常が回復する。

拘りスカーフを持ち、周りで雨を降らせる構築はこちらを選びたい。スカーフアタッカーにとって重要なのは体力回復よりも、状態異常による妨害を受けないことだと考えられるため。

トレース対策にもなる。

 

*技について*

解説
熱湯 水単体安定技。
ハイドロポンプ 火力は高いが当たらないので出来れば使いたくない。
濁流 範囲は相手2体。当たらな(ry 詰めの場面で使ってはいけない(戒め)
波乗り 命中100%。範囲は自分以外のポケモン(味方にも当たる)。トリックルームを使った後にお荷物になりやすいエーフィを巻き込み、後続を無償降臨させることもできる。
冷凍ビーム 安定のサブ技。
凍える風 相手ポケモン2体のポケモンの素早さを下げる。この技を使うなら素早さ調整が必要。
目覚めるパワー炎 ナットレイユキノオーへ。
目覚めるパワー草 トリトドンへ。
シャドーボール 眼鏡型なら入ってくるかも。
シグナルビーム KP上位禁止ダブルで採用した。サザンドラユキノオー、ルンパッパに撃てたりする。混乱のおまけ付き。
見切り(守る) 基本技。
嘘泣き 相手の特防を2段階下げる。隣のニンフィアをサポートする技。クレセリアスイクンに勝てたりする。
円らな瞳 優先度+1で相手の攻撃力を下げる。縛りを無理やり解除できる。

 

*持ち物*

道具解説
食べ残し 毎ターン体力を回復できる。回復速度は遅い。身代わり残飯ヒードランに強い。
オボンの実 たべのこしより回復速度は速いが1回のみ。耐久調整が複雑になりそう。
突撃チョッキ 特殊耐久の引き上げ。見切れなくなる代わりに攻撃技枠が4つ使えるようになる。
拘りメガネ 火力補強。スタンパに対してある程度水は通るのでパーティによってはありかも。
拘りスカーフ 第5世代ではメジャーだった(?)。雨乞いや嘘泣きを持ったサンダースと一緒に使いたい。

 

*運用について*

シャワーズを一言で表すなら「安定」でしょうね。

勿論振り方によってはアタッカーにもなれますね。

 

主な役割としては、

ニンフィアの苦手な炎や鋼を処理する*

 ・後ろのニンフィアのために前もって処理しておく。

 ・または、ニンフィアの隣で処理をする。

 

ニンフィア方向への炎や鋼技を後ろから受ける*

 ・ニンフィアをとっておかなければいけない状況での受け出し。

 ・ニンフィアに限らず詰め筋になるブイズを温存するための受け出し。

 

ニンフィアとの相性の良さを生かすことが多いですね。

 

安定したポケモンということである程度何でもこなせます。

ぜひシャワーズに任せたいということを上げるとすれば

f:id:evfate:20150613020844p:plainこいつの処理ですね。はい。