かわいい
*種族値*
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
55 | 55 | 50 | 45 | 65 | 55 |
*特性*
特性 | 解説 |
---|---|
逃げ足 | 戦闘中での効果無し。影踏みから逃げられる等の効果付けても良くないですか!? |
適応力 | タイプ一致補正を1.5倍ではなく2倍にする。 |
危険予知(夢) | 自身への抜群タイプ技(イーブイへなら格闘)や一撃必殺を相手が持っているか分かる。分かったところでブイズではどうしようもない。 |
*技について*
技 | 解説 |
---|---|
とっておき | 条件はあるが威力140という高火力技。適応力+手助けで191-97ニンフィアを確定1発にできる。 |
敵討ち | こちらも条件が整えば威力140の高火力技。とっておきよりは条件が整い易いかも。エフェクトが好き。 |
捨て身タックル | お手軽高火力技。反動が痛いが、そんなことも言ってられない。 |
恩返し | 安定技。 |
空元気 | 火傷しても撃てる。スペースが余ったら入れても良いのでは? |
電光石火 | 襷潰しや最後の削りとして使えるのかもしれない。 |
じたばた | 最高火力200の大技だがダブルでは使い辛い。どうしても使いたいなら堪えるやイバンが必要になりそう。 |
噛み付く | ギルガルドへの打点(笑) |
見切り(守る) | 守るでも問題無いが、守る封印に負けてからでは遅い。(僕は負けた) |
欠伸 |
最強の思考停止補助技。 |
*持ち物*
道具 | 解説 |
---|---|
進化の輝石 | 防御と特防が1.5倍になる。これが無いとファイアローの鉢巻ブレイブバードで吹き飛ぶ。 |
拘り鉢巻 | 相手を驚かせたい人はどうぞ。 |
気合いの襷 | ダブルでは元々使いづらかったが、メガガルーラの登場で意味を成さなくなった道具。悲しいなぁ。 |
イバンの実 | 堪えると一緒に使えば使えるかもしれない。 |
*運用について*
ここまで書いてきましたが、僕自身はレートで1回もイーブイを使ったことが無いので全て想像です。
実戦で使うのなら特性は適応力1択でしょう。
しかし、実はイーブイが特性:適応力を生かして出来ることはニンフィア(フェアリースキン)ができてしまいます。
【例】
イーブイの恩返し:102 x 2(適応力) = 204
ニンフィアの恩返し:102 x 1.3(フェアリースキン) x 1.5(タイプ一致) = 198
さらにここにイーブイをニンフィアの種族値差が関わってきますね。
つまり結論としては「イーブイが適応力を使ってできることはニンフィアでもできるし、ニンフィアでやった方が(おそらく)強い」ということになります。
そういった事実がある中で「イーブイ縛り」等の理由以外でブイズでイーブイを採用するとすれば、「低速」を生かすことになると思います。
ブイズダブルにおいて相手パーティのニンフィア処理はとても大きな課題ですが、イーブイは
・手助け込みではあるがニンフィアを確定1発にできる命中100%の技を持っている
という点で他のブイズと比べて劣化にならない(はず)の役割を持つことができます。
ダブルブイズのミラー対戦でならイーブイは強いかもしれませんね...