イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

さかさダブルブイズver.02

f:id:evfate:20180711233145j:plain

 

 

【構築】

f:id:evfate:20180710210607j:plain

 

 

 

 

【個別】

f:id:evfate:20151116195801p:plain

シャワーズ@穏やか@ピンチベリー

228(180)-x-108(220)-131(4)-133(44)-93(60)

特性:貯水

技:熱湯/凍える風/手助け/見切り

 

まあいつもの。

 

 

f:id:evfate:20151125101148p:plain

サンダース@臆病@デンキZ

151(84)-x-81(4)-149(148)-118(20)-200(252)

特性:蓄電

技:10万ボルト/光の壁/甘える/見切り

 

前回と同じ。

コケコに同速勝負仕掛けるために最速。

 

 

 

f:id:evfate:20150212111540p:plain

ブラッキー@図太い@黒いメガネ

202(252)-x-167(172)-81(4)-154(28)-92(52)

特性:精神力

技:イカサマ/バークアウト/挑発/月の光

 

いつもの。

バクアを横取りや見切りに変えるのもあり。

シャドボ受けるとめっちゃD下がる。

 

 

 

f:id:evfate:20151116201307p:plain

エーフィ@臆病@拘りスカーフ

141(4)-x-80-182(252)-115-178(252)

特性:マジックミラー

技:サイコキネシス/草結び/シグナルビーム/シンクロノイズ

 

CSスカーフ。

最速ツルギが怖かったので最速にしたが、火力の関係で控え目準速の方が良かったかもしれない。

草結びはスカーフブルルへ。シグビはジャラやその他いろいろ。

シンクロノイズはテテフーディン破壊兵器。トリルハギギシリが落ちたり落ちなかったりする。

 

 

 

f:id:evfate:20151116194705p:plain

リーフィア@陽気@ピンチベリー

164(188)-142(92)-151(4)-x-89(28)-154(196)

特性:葉緑素

技:リーフブレード/捨て身タックル/剣の舞/見切り

 

憶病ソウルビート分散確定耐え

+1リフブレでジャラ1発

らしい。(メモ帳より)

 

このルールだと耐性が偉いので行けるのではと思った型。

草の通らない岩への打点や木の実発動用に捨て身。

本当は誰かで晴らす予定だった。

 

 

 

f:id:evfate:20151116202525p:plain

グレイシア@控え目@溶けない氷

167(212)-x-130-187(156)-115-103(140)

特性:雪隠れ

技:冷凍ビーム/吹雪/シグナルビーム/見切り

 

C:分散吹雪で172-116グレイシア確定1発 +α (11n)

S:無振りバイバニラ +4

 

ニンフィアで良くねおじさん「ニンフィアで良くね?」が何回も自分の中に現れたが、グレイシアを採用した。

グレイシアを採用する意味を必死に考えた結果、相手すると辛い霰に対してタダ乗り吹雪を使えることにたどり着いた。

 

 

 

 

【まとめ】

まず前回構築の「(スカーフ)テテフがきつすぎる」という課題を解決するために、スカーフ枠をリーフィアからエーフィへ変更。トリルが使えなくなり更にS操作が乏しくなってしまうが、リーフィアには葉緑素があるためこれを活かせるのではと考えた。

上からのS操作(スカーフによる逆転)で解決できない部分と、トリルし辛い相手が重なるこのルールにおいてはトリルをしないことが正解だっただろう。

最終的に構築に日本晴れは入らなかったが、おそらく自身で(基本的に)S操作ができないブースターやニンフィアに仕込むのが正解だった気がする。リーフィアはそこそこ早いポケモンなのでこご風でもある程度対応できる点が良かった。

 

 

JCSライブ大会とその後の燃え尽き期間と被ってしまいシーズン終了寸前にしか潜れなかったのは残念でした。感触としてはもう少しどうにかできたかなーといった感じ。

ただ目標だった1700は達成できたので良かったです。(ブイズで1700乗せたのいつ以来かわかんねぇ...)

 

他のブイズ使いの方々のさかさ構築の記事が楽しみです。もちろん書いてくれますよね?(威圧)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

特殊ルール楽しいのでまた期待して待ってます!(建前)

ブイズのできることが飽和してて特殊ルールでもないと新しいもの発見できないから早く寄越せ(本音)