【ルール】
メガシンカ無しダブルです。
ブイズには関係の無い話ですね。
【パーティ】
(1)
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
食べ残し | 貯水 | 熱湯 | 冷凍ビーム | 嘘泣き | 見切り | |
シュカの実 | 蓄電 | 10万ボルト | 電磁波 | めざ氷 | 見切り | |
光の粘土 | マジックミラー | サイコショック | リフレクター | 光の壁 | 見切り | |
黒い眼鏡 | 精神力 | イカサマ | バークアウト | 挑発 | 月の光 | |
オボンの実 | 葉緑素 | リーフブレード | 叩き落とす | 悩みの種 | 見切り | |
精霊プレート | フェアリースキン | ハイパーボイス | ムーンフォース | めざ地 | 見切り |
(2)
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
防塵ゴーグル | 貯水 | 熱湯 | めざ炎 | 嘘泣き | 見切り | |
風船 | 蓄電 | 10万ボルト | 電磁波 | めざ氷 | 見切り | |
光の粘土 | マジックミラー | サイコショック | リフレクター | 光の壁 | 見切り | |
黒い眼鏡 | 精神力 | イカサマ | バークアウト | 挑発 | 月の光 | |
突撃チョッキ | 雪隠れ | 氷の息吹 | シャドーボール | 凍える風 | めざ地 | |
精霊プレート | フェアリースキン | ハイパーボイス | ムーンフォース | めざ地 | 見切り |
(3)
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
突撃チョッキ | 貯水 | 熱湯 | シグナルビーム | めざ炎 | 凍える風 | |
風船 |
蓄電 | 10万ボルト | めざ氷 | 電磁波 | 見切り | |
光の粘土 | マジックミラー | サイコショック | リフレクター | 光の壁 | 見切り | |
黒い眼鏡 | 精神力 | イカサマ | バークアウト | 挑発 | 月の光 | |
拘りスカーフ | 貰い火 | フレアドライブ | 馬鹿力 | 鬼火 | 毒毒 | |
精霊プレート | フェアリースキン | ハイパーボイス | ムーンフォース | めざ地 | 見切り |
【構築の経緯】
苦手な高火力物理が減り、一貫性の高い高火力全体技を使えるが間違いなく強い。
威嚇()と併せるととても強そうだがブイズに威嚇は存在しないため、「ニンフィアが強い」という事実は全国環境以上に「ブイズに対して相手のニンフィアが強敵として立ちはだかる」という意味を持つことになる。
このルールの一般パーティならば最低でもフェアリー耐性が2つ欲しいところだと思うが、ブイズはどう足掻いてもフェアリー耐性は1つのみ。しかもその唯一のフェアリー耐性は驚くほど縛られやすいポケモンである。
<すまんな
ということでまずはブースターに頼らない方向で構築を組んでみることにした。
全国パーティの軸になると相手ニンフィアに撃ち負けないように壁役のと、悩みの種でフェアリースキンを消すことができて怒りの粉に吸われずに強いを入れて(1)が完成。
~(1)の反省点~
・ドヤ顔初手ボルトランド(威張る電磁波岩雪崩の三連コンボ)
・ニンフィア同士の素早さ対決問題
これらの点を改善できるだろうということで、(一応)ボルトランドに強く、凍える風でS操作ができて、チョッキを持つことで特殊にも強くなれるをに変わって採用。氷の息吹(必中急所)により瞑想を詰んだニンフィアにも一定のダメージを与えることができる。偉い。(褒めないと外す)(褒めても外す)
ここで水への削り性能が落ちるのでを耐久振りからアタッカー振りへ変更。サンダースには対面での仕事があるが、耐久振りではなくなりシュカ込みでもドリュウズの地面技を耐えることができなくなったので持ち物を風船に変更。
また、ニンフィアが多いためブラッキーを出し辛いこと、ゴツメを持つ必要が無くなったがメンタルハーブを持つようになったことから、ブラッキー(挑発)以外でモロバレル並びへの駒が必要になりゴーグルシャワーズを採用。残飯を持てなくなっても対への性能を落としたくないことと、本来相性の悪いモロバレルとも極力殴り合えるようにD振り嘘泣き型にした。
→(2)が完成。
このパーティでレート1650↑まで行きスペレから一定期間離れる。その後また潜り始めたところ自分でも分かってはいたが、何度もによる制裁を受けレートが霧散する。
このルールのキリキザンは、メガガルーラが存在しないため襷で行動確保がし易く、ニンフィアを縛れて、メガストーンが存在しないことで叩きの通りも良いため強い。そして以上の理由で襷を持っているためエーフィやグレイシアのめざ闘といった策も通らない。
レート挽回を試みるも過疎により手遅れになる。上位者メタよりも範囲を拡げた方がいいと判断し、全体的な相性が良くなるようにを抜いてを採用。
<ただいま
何とか1600台に戻すことに成功。
【個別】
(1) 231-*103-144-123-93@控えめ@残飯
全国個体の流用。
(2) 233-*-91-137-137-94@穏やか@ゴーグル
(3) 223-*-99-161-118-93@控えめ@チョッキ
チョッキ配分→【ダブル】シーズン6スペシャルレート【ブイズ】
(1) 158-*-90-135-115-200@臆病@シュカ
シュカ込みでA205ドリュウズの珠ドリルライナー最大乱数外耐え
最速
残りC
(2)(3) 141-*-80-162-115-200@臆病@風船
ただのCS
141-179-86-*-131-125@陽気@スカーフ
最速バンギラス +1
159-*-95-150-115-177@臆病@光の粘土
最速108 +1
物理耐久がいい感じになる奴。
202-*-170-81-151-92@図太い@黒い眼鏡
†いつもの†
本当はニンフィアの眼鏡ハイパーボイス耐えまで振った方がいい。
167-131-151-*-113-136@陽気@オボン
最速70族 +2
残りHD
最速ドーブル抜きまで振った方が良かったと思う。
171-*-139-171-126-93@控えめ@チョッキ
いろいろ耐える。壁と併せるとヒードランも怖くない。
フリーズドライ下さい。
188-*-94-172-150-91@控えめ@精霊プレート
H206-D100マリルリを嘘泣きハイパーボイス(分散)で最低乱数外確定1発
無振り70族 +1
いつも以上にワイドガードやスキルスワップが飛んでくるのでムーンフォースが強かった。
【最後に】
面白いルールでしたが、相変わらずの過疎で残念でした。
人がいるときでもいつもの人達とのサイクルでした。マッチ戦の練習になったと思います。
パラセクトに挑発を撃ってはいけません。全力で倒しましょう。