読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

未来予知+手助けについて

アニポケで某ジムリーダーのニャオニクス♂♀が同時に「手助け」と「未来予知」を使っていた。

 

アニポケだから」で済むと思うが、未来予知エーフィを使っている身として放っておけなかったので検証を行ってみた。

 

そもそも未来予知という技がアイテム補正・自身の能力補正を受けるには、使用者本人が未来予知発動ターンに場にいる必要がある

 

【例】

命の珠持ちのポケモンが未来予知を使ったとき、未来予知を使用したターンには珠ダメを受けない。そして未来予知発動時に場に残っているとそのとき珠ダメを受ける。このときの未来予知には命の珠の1.3倍補正がかかっている。

しかし、未来予知発動時に交代やそれまでに倒されてしまった等の理由で使用者が場にいないと、誰も珠ダメを受けないが未来予知に1.3倍補正もかからない。

 

 

ということで手助けも未来予知発動ターンに使用者に手助けをしないと補正がかからないのではないかという予測の元検証してみた。

 

 

*結果*

・未来予知を使用するターンに手助け:手助け補正無し

・未来予知が発動するターンに使用者に手助け:手助け補正有り

・未来予知が発動するターンに使用者がいた場所に手助け:手助け補正無し

 

予測通りの結果になった。

 

つまりあの「未来予知」+「手助け」の「手助け」はゲーム内だと無駄な一手だということに。(そもそも「5」ってなんだ?)

 

 

皆さんも未来予知の使用(仕様)には気をつけましょう。

 

 

宣伝↓

【ダブル】エーフィの未来予知について