読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ダブル】ブラッキー【基本】

f:id:evfate:20150627072347p:plain

 

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
95 65 110 60 130 65

 

*特性*

特性解説
シンクロ 毒、麻痺、火傷状態にさせられた時、相手を同じ状態異常にする。
精神力(夢) 怯まない!!

 

*技について*

解説
イカサマ 相手の攻撃力を利用して攻撃する。ブイズで最も使いやすい物理技の可能性。
バークアウト 相手ポケモン2匹の特攻を下げる。身代わり貫通。負けん気と勝ち気に注意。
挑発 モロバレルトリックルーム対策に。
横取り 追い風やワイガを取れるかも。
月の光 回復してその場に居座る。天候に影響される。
願い事 天候に影響されない回復技。守ると一緒に使いたいが技スペがきつい。
見切り 基本技だが、他のブイズよりも縛られにくいブラッキーには動いて欲しい。

 不意打ち返せ

 

*持ち物*

持ち物解説
ゴツゴツメット 安定のヘルメット。安定過ぎて最近は相手が触ってくれない。
強面プレート/黒い眼鏡 悪技の威力を上げる。
食べ残し 願い事&守るがあればこれかなぁ。
オボンの実 調整ずらしや回復技を切ったときに。
ロゼルの実 フェアリーの前で行動を確保するために。
防塵ゴーグル キノコの胞子や怒りの粉を受けずに動ける。

 

*運用について*

高耐久からの一致イカサマが本当に強いです。

 

まず1撃で倒されることは無いです。調整すればニンフィアの眼鏡ハイパーボイス(分散)も耐えられます。

 

そして重要なのが特性の精神力ですね。

岩半減もワイドガードも存在しないブイズにとって岩雪崩は相手にとって無限の勝ち筋になり易いです。そこで怯まず動いていけるブラッキーは非常に心強いです。

また猫騙しやファストガードも存在しないブイズにとって、唯一見切り(守る)を持たず先発に出せるポケモンでもあります。

 

ということでブラッキーの主な役割としては、先発において

・イカサマ:メガガルーラ等の重いポケモンを削る。

・バークアウト:特殊ポケモンを腐らせる。

挑発トリックルーム始動、キノコの胞子、怒りの粉等のサポートを潰す。

ということになります。

 

一致で弱点を突いてくるポケモンの存在や天候変化が無い場合、月の光によって(ブイズでは珍しく)場に居座ることができるときがあります。うまく使えばフェアリーや格闘が存在しないガルーラスタンはブラッキーを突破できません。しかし当然数の暴力には勝てないので考えて回しましょう。