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イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ダブル】エーフィ【基本】

ダブル エーフィ

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種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
65 65 60 130 95 110

 

*特性*

特性解説
シンクロ 毒、麻痺、火傷状態にさせられた時、相手を同じ状態異常にする。
マジックミラー(夢) マジックコートで跳ね返せる変化技を跳ね返せる。

 

*技について*

解説
サイコキネシス 安定技
サイコショック チョッキ対策やニンフィア等のB<Dポケモン
目覚めるパワー格闘 キリキザンに撃てる。不意打ちなら隣が動けるという保険
マジカルシャイン サザンドラが倒せるかもしれない
シャドーボール アタッカーなら入るかも。サーナイトへ撃てる
未来予知 守るを許さない威力120技。玄人向け(?)
見切り(守る) 基本技
リフレクター/光の壁 役割上必要になったら。※ダブルの壁補正は2/3
トリックルーム ブイズで数少ない優秀なS操作技。発動時は受け前提なのでリスクが高い
スキルスワップ 親子愛やスキンを奪ったり、味方にマジミラを移すこともできる

 

*持ち物*

持ち物解説
光の粘土 両壁を張るなら
気合いの襷 役割に応じて(?)
オボンの実 サポート型で耐久調整するなら
ナモの実 悪の威力を半減させる。役割と相談

 

 

 *運用について*

 シングルのエーフィと言えばバトン構築の終点として瞑想アシパが主流だと思いますが、ダブルでは流石にそうは行きません。

 

ブイズの中では最速メガガルーラの上を取れる貴重なポケモンということで、その素早さを活かした削りやサポートが役割の1つです。タイプの関係上不意打ちが痛すぎるのでサポートが多めになりそうですね。

 

しかし耐久の関係で自身より速いポケモンを前にしたときや、追い風中は役割を果たせず落ちてしまうことが多いです。そこでそれに対抗してトリックルーム型が存在します。

S110がトリックルームってどうなの?と思う人もいるかもしれませんが、ブイズでトリルを使えるのがエーフィしかいないため種族値問わずやってもらわなければいけないのです・・・

 

トリルを使うエーフィは耐久全振り推奨です。出来ればオボンや半減実も持たせたいです。種族値の関係でトリルを張ること自体がとても難しい場面が多く、1試合中1回しかトリルを張れないと考えた方がいいでしょう。そのためトリル選出をする場合は相手の処理ルートをしっかりと考えて、勝負を決めに行くくらいの覚悟が必要だと思います。

 

しかし特性マジックミラーによって、型破り挑発やトリル封印等が来ない限りトリルを張ることができるのでそこは優秀かもしれませんね。

 

その他の役割はダークホールドーブルへの一応の対策になってることですね。

エーフィは後ろに置きます。そして相手がダークホールを使うタイミングで投げます。楽しいことになります。