読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

ダブルバトルでブイズが出来そうなこと

その他 ダブル

全然更新できなくて申し訳なくなったので。

 

メモ程度の記事で誤魔化すあれです。。。

 

僕はある程度結果が出た・それなりの数回してみて長所短所が分かったパーティや型を載せてることが多いです。

 

今回はそうじゃないもの

(僕の頭の中で浮かんだが、勝つため?には没になってしまうもの)

多めです。

まあレート上げるだけがポケモンの面白さじゃないですからね。

 

 

【雨】

ブイズは全員が雨乞いを使えますね。

雨が降ることで受ける恩恵は、

・水技の威力が1.5倍

・炎技が半減

 →リーフィアが燃えない(かもしれない)

 →グレイシアが融けない(かもしれない)

シャワーズの潤いボディが発動する

・雷が必中

あたりですかね。

 

5世代でメジャー(?)だった雨乞いサンダース+スカーフシャワーズがいい例だと思います。サンダースが雨を降らせてシャワーズが濁流・ハイドロポンプを撃ちます。サンダースに嘘泣きがあるともっと強いかも。シャワーズを潤いボディにしておけば、電磁波や胞子も怖くないですね。

猫騙しに弱い(察し)

 

 

【晴れ】

ブイズは全員が日本晴れを使えますね。(デジャブ)

晴れることで受ける恩恵は、

・炎技の威力が1.5倍

・水技が半減

リーフィア葉緑素が発動する

 →(あっ。リーフガード忘れてた。)

あたりですかね。

 

リーフィアで相手をたくさん倒したい人向け?

リーフブレード・シザークロス・叩き落とすの草・虫・悪の範囲に加えて、

自然の恵みでお好きなタイプを1つ選びましょう。手助けと組み合わせれば強いと思います。焼鳥がいなければ。

 

トリックルーム状態ならイーブイニンフィアに日本晴れを仕込んで、ブースターで熱風とかすれば強いのかなー。

 

 

【霰】

ブイズであられを使えるのはシャワーズとグレイシアだけ。

霰で受ける恩恵は、

・吹雪が必中

・グレイシアが避けるかもしれない

アイスボディなら回復

・グレイシアが避けるかもしれない

・グレイシアが避けるかもしれない

あたりですかね。

 

グレイシアで吹雪したい人向け。

そこまでしてやるの?って思うけど、グレイシアの火力は流石だと思います。。

 

 

トリックルーム

ブイズでトリックルームを使えるのはエーフィのみ。

素早さが65や60に固まるブイズではメジャーポケモンに対抗するかなり有効な手段ですね。

とても有効な手段なのですが、

・耐久種族値:H-B-D

 →エーフィ:65-60-95

 →クレセリア:120-120-130(参考)

ということで通常対戦の中では使うこと自体が難しく、チャンスは1回だけだと思った方がいいです。マジックミラーのお陰で挑発・ほえる・アンコールで防がれないのは美味しい。(封印は受ける)

当然、本当のトリルパには素早さの関係で太刀打ち出来ないので、経験が大切な戦法になると思います。でも楽しい。

 

 

【輪唱】

6世代ブイズダブルを始めようとしたときに多くの人が思いつくのがたぶんこれ。

ブイズは全員輪唱が使えますね。

 

使い方としては

サンダース or エーフィ (or 葉緑素リーフィア) :ノーマル威力60 +

ニンフィア(フェアリースキン):フェアリー威力234

という攻撃で

トス役ポケモン(サンダース・エーフィ)の素早さからニンフィアの高火力を相手1体に撃つことができます。

誰かの輪唱+ニンフィアの珠輪唱でメガガルーラが落ちたはず。

他にもダメージ計算をしてみると夢が広がるかもしれませんね。

シングルには無い魅力的な戦法だと思います。はい。

 

 

【凍える風】

凍える風で相手のSを下げていく戦法。

60、65族の皆さんはS振りにしないとこご風1回でメジャーポケモンを抜けないことが多いので注意。今の環境においてこご風1回入れた状況で動くアタッカーはリーフィアが最適であるはずなのですが、焼鳥がね。

キリキザンに撃ってしまっても僕は責任を負いません。

 

 

【嘘泣き+α】

嘘泣きでDを下げて奇襲するやつ。

シングルブイズ勢に一言で伝えるなら、

「確定2発行ける奴なら1ターンで処理できる」

かな?

 

 

【壁】

ダメージを軽減して戦う。

シングルと違ってダブルでの壁補正は2/3なので注意。

 

 

【手助け】

ブイズは全員が使える。対象ポケモンの技威力を1.5倍にできる。

優先度が+5なので疾風ブレイブバードよりも先に使えて、手助けしたターンに使用者が倒れてしまっても効果は残る。

手助けした次のターンは技を撃つ対象が隣の味方になっているので気をつけましょう。連打してると悲しいことになります。

 

 

スキルスワップ

使えるのはエーフィとニンフィア

・親子愛エーフィ

・親子愛ブラッキー

・マジミラブラッキー

・フェアリースキンエーフィ

このあたりがよく生まれる。

 

 

【スカーフ根性ブースター+毒毒サンダース】

スカーフブースターの根性をサンダースの毒毒で発動させて殴ったら強そう。

 

 

【マジックルーム】

エーフィが使える。道具の効果を無くす技。

ランドロスがスカーフ・チョッキ・襷・ヤチェだったとしても、サンダースのめざ氷で倒せるようになる。(←必死に考えた)

 

 

【ワンダールーム】

ブラッキーが使える。BとDを入れ替える技。

実は考察したことがあったりする()

ワンダールーム中だとメガガルーラの捨て身タックルをニンフィアが普通に耐える。

そしてニンフィアの手助けプレートムーンフォースでH振りニンフィアが確定1発。

しかし、B(ルーム中はD)に振っていないニンフィアはいないはずなので乱数1発になるだろうということでやめた。

 

 

【反動技+ほえる】

ブースターでオーバーヒート、ニンフィアで破壊光線等を使った後に隣からのほえるで退場させて腐らせないようにできる(のか?)

ブイズ全員にほえるください。

 

 

【弱点保険】

グレイシアの礫でリーフィアの保険を起動するパーティを作ってみたい。

めざパ使えば色んな並びでもできそう。

 

 

テレキネシス

エーフィが使える。しかし過去作限定。

3ターンの間対象のポケモンに地面技と一撃必殺以外の技が必中になる。

草笛、歌う、アイアンテール、雷、その他色々と一緒に使うと面白いかも。

味方に使って地面技を回避することもできますね。

ディグダダグトリオには効かない!!

 

 

【闇エコボ】

*PT概要*

「交代が少ないダブルの性質に付け込み、シャワーズの濁流&サンダースの電磁波で相手の先発2体を行動不能にし、その動けない2体をそのままニンフィアの影分身&瞑想の起点にし、エコーボイスで4タテを狙うという構築です。濁流&電磁波&影分身の3段構えでエコーボイスニンフィアの試行回数を稼ぎます。」(原文まま)

 

なるほど。僕にはできない発想。流石!!

 

 

 

*まとめ*

とりあえずこんなところですかね。また追加するかもしれませんが。

僕が勝手に脳内で諦めただけなので、他の人が考察すれば勝てるものがまだたくさんあると思います。

ダブルのブイズはまだまだ飽和していない部分が残っていると思うので、シングルブイズの皆さんもダブル始めてみてはどうでしょうか?(不定期勧誘)

 

P.S.

ジャパンカップ頑張りたいですね。