読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ダブル】サンダース【基本】

f:id:evfate:20150620234441p:plain

 

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
65 65 60 110 95 130

 

*特性*

特性解説
蓄電 電気タイプの技を受けると最大HPの1/4を回復する。安定特性。
早足(夢) 状態異常の時、素早さが1.5倍になる。火炎玉や毒毒玉で起動したい。輪唱のトス役として優秀かも。


*技について*
 

解説
10万ボルト 安定技
運に自信のある人は
目覚めるパワー氷 安定の範囲。霊獣ランドロスを「倒す」にはかなりの実数値が必要
シャドーボール アタッカーなら入るのかなー。サーナイトへ。
シグナルビーム 草への打点。
輪唱 ニンフィアとの輪唱コンボ起動に
見切り(守る) 基本技
電磁波 ブイズでの重要な素早さ操作技。本当に重要。
甘える 相手の物理火力を削ぐ。防御が薄いブイズにとってはなかなか強い補助技
くすぐる 相手の物理火力を下げながら、イカサマの火力を下げない面白技
嘘泣き 相手の特防を2段階下げる。隣とあわせて奇襲に使える。

 

*持ち物*

道具解説
シュカの実 スカーフ霊獣ランドロスの前での行動を確保する。こればっかり使ってる気がする()
防塵ゴーグル カロスダブルでの結論。怒りの粉を無視して遂行・サポートが出来る
風船 地面技を受けない。・・・を口実にして岩雪崩を撃たれる
気合いの襷 行動保証。メガガルーラには無意味
火炎玉 早足を発動させる
毒毒玉 早足を発動させる
命の珠 PGL調べでは所持率が高いが、ブイズでは使いにくそう
拘り眼鏡 命の珠に同じ


*運用について*
 

高速アタッカーだったのはもう昔の話。

今のサンダースの主な役割はサポートです。

電磁波です。電磁波で麻痺を撒きましょう。

しかし、耐久が低い(動ける回数が少ない)ので後ろを考えて最も脅威であるポケモンに使っていく必要があります。(これが難しい)

数値やスペックで劣っているブイズが一般パーティと正面からぶつかったら当然勝てません。そこでサンダースの上からのサポートは非常に重要です。

 

相手を崩すために初手に出します。初手ということで相手は猫騙し枠が出てくることが多いです。なのでサポート型なら見切りは必須でしょうね。

 

サポート技を使う→落とされる→後続降臨という流れが殆どです。

かわいそうな役回りですが、この役割が無いと勝てません。感謝しましょう。

 

サポート枠ということで「置物」にされることがあるので注意。