今までで1番勝率の高い1800到達。
【使用構築】
【QRレンタルチーム】
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-CEB2-4BBD
【個別】
シャワーズ@控え目@ミズz
227(172)-x-102(172)-144(4)-126(84)-95(76)
特性:貯水
熱湯/冷凍ビーム/嘘泣き/見切り
S:麻痺した最速スカーフバンギラス +2
あとはなんか適当。要修正。
持ち物が残飯からミズzになったシャワーズ。
ナインエボルに隠れてしまっているが、拘らずに命中100(以上)でヒードランを1撃で倒せるシャワーズというのは革命レベル。
今までの安定が故の火力不足を補える。
サンダース@臆病@風船
157(132)-x-95(116)-134(28)-116(4)-196(228)
特性:蓄電
10万ボルト/電磁波/手助け/見切り
H-B:186バンギラスの岩雪崩(分散) x 2 + 砂ダメを確定耐え
H-D:
147コケコの眼鏡マジカルシャイン(分散)を2耐え
200テテフの(フィールド)サイコキネシスを確定耐え
S:最速ファイアロー +1
6世代大活躍していたのに、急に活躍できなくなったサンダース。かわいそう。
トリックルームが張れないバンドリマンダへの駒。
雪崩の怯み回避のためにバンギラスへ麻痺を撒く役割。
持ち物は、シュカ込みでも最速スカーフバンギラスを抜きながらドリュウズの地面Zを耐えることができないので風船。
風船を見たドリュウズは100%雪崩を選択するので、怯みを考慮して手助け。ASドリュウズなら手助け+イカサマで確定1発。
サンダースは今世代最大の課題枠。
ブラッキー@図太い@ウイの実
202(252)-x-165(156)-81(4)-154(28)-94(68)
特性:精神力
イカサマ/バークアウト/挑発/月の光
S:麻痺した最速スカーフバンギラス +1
あとはいい感じに。
いつも通りのブラッキー。
いつも通り動きながら追い詰められたと思ったら天候関係無くHPが半分回復する。弱い訳がない。残りHP52になるのは事故。
形が微妙に三日月に見えるという理由でマゴを使っていたらハッサムに美味しく頂かれてしまったので混乱の狙えるウイに。
カプ(フェアリー)が増えてブラッキー(悪)はどうなのかなと思ってたけど、ハイボゴリラ環境で生き抜いていた僕たちにとっては大した問題じゃなかった。
エーフィ@生意気@オボンの実
172(252)-x-100(156)-150-140(100)-103
特性:マジックミラー
残りB
メガガルーラの火力が下がったので少しDに寄せた配分に。
いつもの。7世代のダブルブイズはこのポケモンを使いこなせるかにかかってる。
ブースター@勇敢@ホノオz
171(244)-170(36)-90(76)-x-149(148)-74
特性:貰い火
フレアドライブ/嘘泣き/手助け/寝言
H-B:
134オニシズクモの水泡アクアブレイクを半減(晴れ想定)で確定耐え
H-D:147コケコの(フィールド)Z10万ボルトを最大乱数以外耐え
S:最遅マッシブーン -1 (妥協個体)(理想は最遅ヒードラン -1)
めっちゃ強い。
「役割を果たすためにはフレアドライブを撃たなくてはいけないが、フレアドライブを撃つと反動で役割を果たせなくなる」という課題から永遠に逃れられないと思っていたが、ホノオzがほとんど解決してくれた。
モロバレルは6世代に比べて減ったが、一応催眠耐性として寝言を採用。立ち回りで見切りは必須ではないと感じたので寝言選択されてもアドが取れそうな技で固めた。
ニンフィア@控え目@精霊プレート
189(148)-x-103(140)-166(168)-150-87(52) ※CD30
特性:フェアリースキン
ハイパーボイス/めざ地/破壊光線/見切り
H-B:
197メガボーマンダの捨て身タックルを確定耐え
194メガガルーラの捨て身タックルを確定耐え
スキンハイボ強いですね~
【戦い方】
電磁波が亡くなってるので頑張ってトリックルームします。以上です。
【まとめ】
6世代のスタンダードな最終構築の7世代版として組んできました。
まだ完成度は低いですが、これからVGC勢が全国ダブルに流れてきて環境が変わることが予想されるのでいったんここで公開することにしました。
1800付近までは勝率の問題でなんとかなりますが、それ以上はZ技の影響もあって安定しませんね。
それでは今回はこの辺で。
【おまけ】
1800到達試合で切断されたときの暗黒盆踊り(ここで画面が止まった)