イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ポケモンセンター】耕すバンドリトリル

11月28日にポケモンセンターでバトルイベントがあったので参加してきました。

ルールは現在配布されている色違いのバンギラスを手持ちに入れる縛りのついたマークあり全国ダブルでした。

時間内に他の人と対戦し4勝したらスタッフさんへの対戦券が貰えるという仕組みでした。

ちなみにナゴヤバンギラス絶対選出ではなかったのでブイズ+バンギラスバンギラスを出さない形で行こうかとも考えましたが、せっかく組んだのでこちらのパーティを使用しました。

 

【使用構築】

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
バンギラス ゴツゴツメット 砂起こし 打ち落とす 噛み砕く けたぐり 守る
ドリュウズ 防塵ゴーグル 砂の力 地震 ドリルライナー アイアンヘッド 耕す
サーナイト リリバの実 テレパシー ムーンフォース トリックルーム サイドチェンジ 道連れ
ユキノオー ナイト 雪降らし 吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る
ニョロトノ 突撃チョッキ 雨降らし 熱湯 冷凍ビーム 波乗り 我武者羅
リザードン ナイトY 猛火 火炎放射 ソーラービーム めざ地 守る

f:id:evfate:20151128235624p:plainf:id:evfate:20151128235943p:plain

f:id:evfate:20151128235850p:plainf:id:evfate:20151128235835p:plain

f:id:evfate:20151128235755p:plainf:id:evfate:20151128235639p:plain

 

f:id:evfate:20151129013905j:plain

異常気象だ。。。

 

 

バンギラス:207(252)-198(204)-137(52)-*-120-66

配布されてる意地っ張りS0

 

ドリュウズ:207(172)-203(236)-93(100)-*-85-83

勇敢最遅で特性砂の力

もともと鉄球で考えていたのでゴーグルなのにHPが16n-1になっている。

 

サーナイト:175(252)-*-128(252)-145-136(4)-76

のんき最遅

 

ユキノオー(メガ後):197(252)-152-126(4)-202(252)-125-31

冷静vuvvv0個体

 

ニョロトノ:ボックスにいたやつ

 

リザードン:ボックスにいたやつ

 

 

【構築の流れ】

バンギラス絶対選出の予定だったので、まずはバンドリマンダバレルのようなテンプレの並びで何か面白いことをしようと考えた。

もし何かの機会でドリュウズを使うことがあったら耕そうと思っていた。←???

( ˘⊖˘)。o(バレル耕すか...)

→弱い!

とりあえずバンギラスドリュウズ、耕されるポケモン(以下:作物)は確定として、

・遅いバンギラスを活かす

ドリュウズミラーへの回答

・作物を活かす

等の問題を解決しなくてはいけない。

バンドリで砂かき偽装してバンドリトリル(砂の力)強いのでは??

地震に巻き込まれないトリル使いを探す。

クレセリアだとバンギラスに弱すぎる。

バンギラスにしっかり打点があり、メガ偽装もできて極力トリルを想像させないであろうということでサーナイトを採用。

格闘に弱いバンドリと相性の良いサイドチェンジが強そう。(サイドチェンジ大好き人間)

最後にトリル下で制圧力があり、単体性能が高い作物になることができるポケモンを探す。→天候も2回奪えるメガユキノオーを採用。

バンギラスドリュウズサーナイトユキノオーで基本選出を考えていく方針をして誰がどうみても鋼が重すぎるので牽制のためにリザードンを入れる。

天候が砂、霰、晴れの3つあることに気付く。

.....ニョロトノを採用!ヒードラン重かったし。

ということで一応完成。

 

ドリュウズを鉄球にしてトリル下でノオーメガシンカターンに、耕す→ノオー行動ができるようにしていたが、ヒードラン+モロバレルで詰んでしまうのでゴーグルになった。ついでに霰ダメージを受けない。

 

 

 

【スタッフバトル】

スタッフさんのパーティ:f:id:evfate:20151129011815p:plainf:id:evfate:20151129011828p:plainf:id:evfate:20151129011841p:plainf:id:evfate:20151129011849p:plainf:id:evfate:20151129011923p:plainf:id:evfate:20151129011940p:plain

普通にサナバレルだった()

BV:TP9W-WWWW-WW35-TS7M

スクリーンの大画面で耕すを見せることを目標に戦いました。

対戦に集中しすぎて耕すシーン撮るの忘れた。

 

 

どうでもいいですけど、砂の力○○○(カタカナ)って力がちからじゃなくてカタカナのカに見えるの厄介ですね。

 

 

【まとめ】

今日の成績は予選とスタッフバトル含めて10-0でした。なんだこの構築...

Hに振った砂の力ドリュウズが普通に強かった。

大勢の人たちの前で耕すを披露できたので大満足です。

再びポケセンゴヤのスクリーンで耕すを使うアホ猛者が現れることを期待しています。

 

 

 

 

ピュン!ゴゴゴゴゴゴゴ!ニョキ!