イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ダブル】ニンフィア【基本】

f:id:evfate:20150708230327p:plain

 

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
95 65 65 110 130 60

 

*特性*

特性解説
メロメロボディ 触れた相手をメロメロにすることがある(適当)
フェアリースキン(夢) 自分のノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、さらに威力が1.3倍になる。

 

*技について*

解説
ハイパーボイス スキンにより命中安定高火力範囲技に。もはや説明不要()
ムーンフォース ワイガ避けや封印対策に。
サイコショック モロバレル等への打点
シャドーボール ギルガルドへの打点。
目覚めるパワー 全国なら地面推奨。
破壊光線 最後の切り札。(2倍めざパ<半減破壊光線)
寝言 眼鏡型に入るかも。
電光石火 スペースがあれば強いかも。
見切り(守る) 基本技。

 

*持ち物*

持ち物解説
拘り眼鏡 大声出すだけ。
精霊プレート 打ち分けと見切りが使えるようになる。
命の珠 プレートであと1歩届かない部分へ。
オボンの実 メガガルーラの攻撃を耐えるために。
防塵ゴーグル キノコ対策。

 

*運用について*

・・・説明要ります?

 

メガ枠ではないフェアリースキンハイパーボイス使い。強いです。色んな意味で。

 

命中安定の高火力全体技かつ通りの良いフェアリーということで、ブイズにとって最も単純な勝ち筋になります。

が、正直今の環境でフェアリーの通りをケアしていないパーティなんて存在しません。それでもまだニンフィアの方が選出したときましに見える悲しみ。

 

物理技に注意しながら動かしましょう。特殊技1発で落とされることはまず無いと思います。

 

調整としてはHBベースで振って眼鏡で火力をいいかんじに・・・

したいのですが、ブイズには猫騙し、ファストガード、指粉、威嚇等のニンフィアの行動を確保するための要素が存在しないので見切れない眼鏡はあまりおススメできません。打ち分けと見切りが使えるプレートか珠がいいと思います。

 

あとは雨に強いです。(トノルンパ等)

5世代で辛かった(辛いどころではない)雨パにいる特殊水に強いのは感謝ですね。

ただ、必ず後ろにフェアリーを受ける駒がいるので考えて回しましょう。

 

ニンフィア強いなあ