イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【剣盾ダブル】百雪不撓グレイシア【ブイズ】

 (百折不撓)

 

f:id:evfate:20200202180443j:plain
サムネ?用

97位は瞬間最高に過ぎませんが達成したのが1月30日(シーズン終了2日前)なので許してください!!!

f:id:evfate:20200202181108p:plain
最終日の「祭り」に参加して燃え尽きた。

 

 

 

【レンタルチーム】

f:id:evfate:20200202180638p:plain

 

 

【個別】

f:id:evfate:20200202181529j:plain

H156/B236/C4/D52/60
熱湯/凍える風/嘘泣き/見切り

前回同様いつもの。

 

 

f:id:evfate:20200202181641j:plain

H140/B108/C36/D4/S220
10万ボルト/アイアンテール/泥かけ/バトンタッチ

ダイサンダーで207-96ウォーグルを最低乱数以外確定1発
最速マニューラ抜き

前回同様。能力上昇係。

 

 

f:id:evfate:20200202181902j:plain

H252/B212/S44
イカサマ/バークアウト/挑発/バトンタッチ

前回とほぼ同じ。イカサマバクア挑発の単体性能+サンダースとの能力引継ぎ役。

 

 

f:id:evfate:20200202182515j:plain

H244/C12/S252 
サイコキネシス/リフレクター/光の壁/トリックルーム

最速

このブログでは7千年振りくらいに登場したであろう「最速」「襷」「両壁」エーフィ。
サンダースルートでは得られない、ダイマックス+壁の相性と選択肢の良さに注目。(いや、遅すぎるが)
テンプレ叩きが減りブースターが抜けたこともあり変更。

こういう型は択を多く強いられるので本来僕好みではないのだが、まあしょうがない。

 

 

f:id:evfate:20200202183409p:plain

H212/B148/C92/D4/S52
吹雪/フリーズドライ/泥かけ/見切り
ダイマックス時リフレク込みでドリュウズのダイスチル大体2耐え
C+2ダイアイス(吹雪)で無振りDドリュウズが霰込みで落ちるかもくらい

環境に通りの良い氷タイプ。耐性面との相性で最もリターンを得られる弱点保険で採用。
氷との攻撃範囲相性/自身の数値との相性/特性との相性からダイアース(泥かけ)を採用。

 

 

 

f:id:evfate:20200202183423p:plain

H164/B140/C124/D4/S76
ハイパーボイス/マジカルフレイム/電光石火/見切り
新いい感じの配分。もっと火力あってもいいかもしれんが。。。

霰でお互いに定数ダメージが入るようになったので、ドレインキッス→電光石火に変更。

 

 

 

【構築のポイント!】

なんと言っても帰って来たf:id:evfate:20151230180420p:plainグレイシア。
XY~USMまで構築に滅多に入ることが出来なかった。。。

*なぜ構築に入ることが出来なかったのか(ここが弱かった!)*

・攻撃面、耐性面共にニンフィア(フェアリー)に劣る
 唯一vsモロバレルなら勝てる程度

・全体技の性能
 吹雪(威力110命中70)/スキンハイボ(威力108/命中100)。辛い。
 通常パーティなら雪降らしと組むことで吹雪及び特性を活かすことができるが、
 ブイズではシャワーズか自分自身でわざわざ霰を使用しなければならない。辛い。

環境の流行りや特殊ルール等で活躍はあったものの、基本的な通常環境ではどれだけ頑張って考察運用をしても

ニンフィアで良くねおじさん「ニンフィアで良くね?」

で終わってしまった。

 

*剣盾でここが強くなった!*

一言で言えば「弱かった点を解決した」のである。(それはそう)

フリーズドライ習得
 水への打点確保。しかも抜群。ありがてぇ。。。

ダイマックス(ダイアイス)
 吹雪ベースで威力140。ほぼ破壊光線。C130族のタイプ一致破壊光線弱い訳が無い。
 しかも霰が降る。技スぺ/行動をわざわざ使うことなく天候を自分の物に出来る。
 ダイマックス終了後は必中吹雪が撃てる。強い。

 

 

*最速壁エーフィの採用*

いや、普通やん。と思われるかもしれないが今までの僕にとっては凄いことなのである。(伝われ)

そもそもなぜ今まで壁エーフィを使ってこなかったのか
まあ僕もXYでダブルブイズ始めたときは真っ先に使いましたよ。ええ。輪唱とかもね。
理由は単純
・分散倍率(2/3)ではメガシンカ/準伝/Z技の火力を防ぎきれない
・そもそもエーフィが速いと言える環境ではなかった
・凌いだところで倒せている訳ではない

という経験があったので、6世代はそこそこ信用可能/7世代はワンチャンのトリルエーフィだった訳ですね。

なぜ今作壁エーフィが強いのか
単純に壁が強い。
・メガ/準伝/Z技が存在しない、環境高火力の威力が絶妙(壁込みでブイズが耐えられる)(鰓と嘴は知らん)
・エーフィ(110族)がそこそこ速い環境。ダイマックスには拘りスカーフ補正が乗らない。
ダイマックスが3ターン制→攻撃を凌ぐことが相手リソースを削ることに繋がる。

そりゃ長毛巨魔も壁貼るわ。

また、壁を張ることでサンダース+ブラッキーダイマックスを使用し更にバトンすることで行っていることを耐久面に於いてほぼ同様のことを行えているのである。これにより選出パターンが拡がった。
まじで当たり前のことしか言ってないな(笑)
積み重ねた努力と経験はときどき発想の邪魔になりますね。

 

 

【運用】

f:id:evfate:20151202171918p:plainf:id:evfate:20151230175923p:plainf:id:evfate:20151202171836p:plainf:id:evfate:20151203220757p:plain
サンダースのD技で能力を上げながら頑張る。
vs中華系エルフーン+ジュラルドン
vs挑発で止められそうなトリル入り
vsその他サンダースが無理ではなさそう系

 

 

f:id:evfate:20151230180420p:plainf:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20151202171836p:plainf:id:evfate:20151203220757p:plain
基本選出にグレイシアが入る日が来るとは;;
壁貼りながら氷ごり押し。トリルの選択肢も。
vsバンドリ系
vsドラパキッス系

 

f:id:evfate:20151203220735p:plain+(f:id:evfate:20151202171836p:plainorf:id:evfate:20151202171918p:plainorf:id:evfate:20151230180420p:plainorf:id:evfate:20151203220757p:plain)*
壁+刺さってるブイズの構え。
vsガチトリル(挑発で止まらない)
vsエルフーン+リザードン

晴れ(リザードンコータス)系にはシャワーズダイマックスで大体勝てるがトリトドン入りには注意しよう。

 

 

【さいごに】

大幅に前期越え出来たのでまあOK。
ていうかシーズン短い。けど長いとやらなくなりそうだしこれでいいか。(どっちだよ)
1つの目標として終盤2桁を目指してたけど達成出来て良かったです。(シーズン初日29位?なんのことです??)前期の感触だと無理かもと思ってました。

この結果は本当にグレイシアのおかげです。まじでグレイシアが強かった。
ニンフィアで良くねおじさんとの和解を果たしました。

最終日には強い日本勢方々相手に対応出来ず負け込み、最終的に42-18まで落としました。勝率7割。電磁波や雪崩の運も良くなかった。悔しい。

次の目標は最終2桁ですね。他のブイズ使いさんが達成してくれてもいいんですけどね?

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。