イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【剣盾ダブル】温故知新ダブルバトン【ブイズ】

※1/17 追記

レンタルチームを更新しました。

【更新内容】

*技の変更*

・月の光→バークアウト

・馬鹿力→噛みつく(ダイアーク)

ムーンフォース→ドレインキッス

 

リーフィアver.公開*

 

*サンダースのA個体値理想化*

 

*証が付きました*

 

*少しPPが増えました*

 

*少し調整が変わりました*

 

・サンダースver.

f:id:evfate:20200117195614j:plain

 

リーフィアver.

f:id:evfate:20200117195635j:plain




 

f:id:evfate:20191212210208j:plain

↑現在公開していません 

 

 

ますたーです。2019年12月6日20時頃

f:id:evfate:20191212224752j:plain

 

 

 

f:id:evfate:20151202171836p:plain

f:id:evfate:20191212212034j:plain

H156/B236/C4/D52/60

親の技構成より見た技構成。

エラ神様によく噛まれる(回復)。

凍える風でエラ神の素早さを下げてニンフィアを破壊されないようにしよう!

 

 

 

f:id:evfate:20151230175923p:plain

f:id:evfate:20191212212129j:plain

H140/B108/C36/D4/S220

ダイサンダーで207-96ウォーグルを最低乱数以外確定1発

最速マニューラ抜き

A:妥協

ダイマックス枠。

高い素早さからのダイアース(D+1)、ダイスチル(B+1)で味方の耐久力を引き上げる。

生き残ったらバトン。

 

 

 

f:id:evfate:20151202171918p:plain

f:id:evfate:20191212212144j:plain

H236/B204/C4/D12/S52

H:4n→ピンチベリー考慮

サンダースからの補助を受けて、詰めたりバトンしたり。

月光はバクアと選択。

 

 

 

f:id:evfate:20151203220735p:plain

f:id:evfate:20191212212157j:plain

H244/B228/D36

S:個体値22~23

最速バンギラス抜きブースター(125)と準速ウオノラゴン(127)の間。

追撃の法則により、素早さ順はトリル下にてブースター→エーフィ。※

 

 

 

f:id:evfate:20151230180709p:plain

f:id:evfate:20191212212214j:plain

H20/A252/B4/D4/S228

新時代ブースター。まさかの対叩き枠。

S操作と行動順の仕様変更により、エルフーンの上から怖い顔を入れることで行動順が入れ替わり、袋叩き→A+4攻撃を防ぐことが出来る。ドラパルトは速すぎて無理。

エーフィがトリルを決めた後はダイマックし、拘りスカーフを解除することで攻撃に転じることが出来る。(ダイマックスにアンコールは無効)

ダイアースはウインディが落ちたり落ちなかったりする。

 

 

 

f:id:evfate:20151203220757p:plain

f:id:evfate:20191212212229j:plain

H148/B100/C180/D4/S76

ハイボ。

morimotoに好かれているポケモンなのでマジフレ貰えた。

ジャラランガが嫌いなのでムンフォ。

 

 

【運用】

*基本選出*

f:id:evfate:20151202171918p:plainf:id:evfate:20151230175923p:plainf:id:evfate:20151202171836p:plainf:id:evfate:20151203220757p:plain(こいついつもこの選出してんな)

サンダースのD技で能力を上げながら頑張る。

 

 

*対(ガチ)トリル*

f:id:evfate:20151203220757p:plainf:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20151202171918p:plainf:id:evfate:20151202171836p:plain

余裕があれば相手トリル後トリル返し、なければトリル読みトリル。

僕を知っている人には読まれるので気を付けよう。

実際トリル下でトリル返し読みトリルされたので気を付けよう。(何を)

 

 

*対叩き*

f:id:evfate:20151230180709p:plainf:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20151203220757p:plain+f:id:evfate:20151202171918p:plainorf:id:evfate:20151202171836p:plain

ブースターのスカーフ怖い顔で行動順をずらしながらトリル。

トリル後ダイマックスブースターで叩かれたポケモンを処理する。少なくとも相打ちに。

ダイバーンで晴れている可能性があるので後続シャワーズは気を付けよう。

 

※追撃の法則って何じゃ?

そんな言葉ありません僕がさっき作りました。

普段ダブルやっている人は当たり前のことなので飛ばしてくれって感じですね。

f:id:evfate:20151230180709p:plainf:id:evfate:20151203220735p:plain

vs

f:id:evfate:20150213105923g:plainf:id:evfate:20191212230831p:plain

*トリル中/ダイマックスルカリオA+4/ダイスチルによりB+1

このとき、

ルカリオが耐久に振っていなければダイバーンで確定1発

ルカリオが耐久に振っているとダイバーンで落ちないかもしれない

というパターンがあります。

(もちろんダイウォールの可能性もありますが、ルカリオに動かれることが最大の脅威なのでここでは考えないものとする)

このとき、ダイバーンとサイキネをルカリオに重ねたくなりますよね?なりますね。

*行動順f:id:evfate:20151230180709p:plainf:id:evfate:20151203220735p:plainのパターン

・ダイバーンでルカリオが落ちたとき、サイキネが隣のエルフーンに当たる。

・ダイバーンでルカリオが落ちなかったとき、サイキネでルカリオを追撃し処理。

 

*行動順f:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20151230180709p:plainのパターン

・サイキネでルカリオを削り、ダイバーンで処理。

後者のパターンではルカリオの耐久に関わらず、エーフィのサイキネは絶対にエルフーンに飛びません。最悪ルカリオが耐久に振ってなかった場合、サイキネの一手は無駄になる訳ですね。

つまり、極力択を回避し安全にリスクを回避する方法としてこの2匹の行動順は決まっているという訳です。

ダブルやってる人はあの一瞬でこういったことを考えたり考えてなかったりします。慣れですね。強い構築、綺麗な構築は内部にこういった要素が鏤められていることが多いです。

 

 

【さいご】

シングルとダブルにおけるダイマックスの使い方が結構異なる(特にブイズ)。

ダブルでは能力変化をもたらすD技が重要になってくると思えたが、なんとブイズの皆さんタイプ一致が殆ど天候かフィールドしかないのである。。。

つまり、一致で火力を取ると能力変化を行えず、能力変化を使おうとすると基本的に火力を犠牲にしなければならない。

悩んだが、ブイズの耐性では相手の能力変化について行けないと判断し、こちらも能力変化を選択することにした。

最初はバトンを全く考えていなかったが、強化しても落ちては意味がない(当たり前)こと、砂が吹き荒れてブラッキーが粘りにくいことから裏に強化を引き継げるバトンが自然と回答として現れた。

初めはフリドラ習得が嬉しくてグレイシアで遊んでいたが、「ニンフィアでよくね?おじさん」が現れてしまい、対叩きのブースターに替わってしまった。

 

 

6世代→7世代のノータッチ具合と比べて、いろいろ頂けたおかげでモチベも上がってよかったです。

今世代ダブルブイズが僕も驚くほどの異次元になっているので、是非シングルブイズの皆さんにも遊んで頂きたいですね。ランクアップ報酬もまあまあ美味しいですし。

僕がシングルやめたきっかけのバトンとダブルで再会して一人で勝手に感動してました。「因果の交叉路でまた会おう」って感じでしたね(古い)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。