イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【7世代ダブル】ありがとうメガボーマンダ

もう剣盾前日の夜だよやべーよ。

 

 

ORAS終盤からライコウマンダを使い始めて、

【ORASダブル】ライコウマンダガルド

【ORASダブル】安全ライコウマンダ【シーズン17 最終2007】

サンムーンでは、

【SMダブルレート】SMライコウマンダガルドver.01【S3最終レート2000】

【SMダブルレート】SMライコウマンダガルドver.02【S4最終レート2007】

【SMダブルレート】SMライコウマンダガルドver.03α

【SMダブル】無限ライコウマンダ【第16回あいオフ優勝】

【SMダブル】ライコウマンダ反省会

こんな感じでやってきました。

 

 

 

そしてUSUM(VGC2018)では、

ウルガモスが虫の抵抗を奪われ、

ジャラが贔屓Zを与えられライコウでは手が打てなくなり、

モチベが消滅したので予選1回目は不参加。

あとサイチェンクレセありえん。

 

予選2回目前にそろそろやるかーという気持ちになったので参加。

直前に†威嚇ガオガエン†が解禁されたことで僕の知っているアローラではなかった。

ボーマンダが舞っても舞っても永遠に攻撃が上がらなかった。

 

そこからライコウマンダを使いたいという気持ちを背負ったまま迷走を繰り返し、もうだめだなとなったところで天啓により構築を得る。

これ:

f:id:evfate:20160719094359p:plain:恩舞羽

f:id:evfate:20191114213703p:plain:電気Z

f:id:evfate:20191114213815p:plain:慎重D252ピンチベリー追い風

f:id:evfate:20191114213822p:plain:霧ピンチベリー

f:id:evfate:20191114213827p:plain:ピンチベリー

f:id:evfate:20191114213833p:plain:スカーフ

 

最終予選1ROM目で回してみてミロカロスをうまく扱えずボーダーに届かなかったので、

カビクレセに強い?(?)使い慣れた毒身代わり残飯ギルガルドを採用。

(f:id:evfate:20160719094359p:plainf:id:evfate:20191114213703p:plainf:id:evfate:20191114213815p:plainf:id:evfate:20151130171152p:plainf:id:evfate:20191114213827p:plainf:id:evfate:20191114213833p:plain)→予選抜け

 

 

*ライブ大会*

せっかくならライコウを使いたいという気持ちに囚われ構築がまとまらず惨敗。

(f:id:evfate:20160719094359p:plainf:id:evfate:20160719095759p:plainf:id:evfate:20151130171152p:plainf:id:evfate:20191114214811p:plainf:id:evfate:20191114213827p:plainf:id:evfate:20191114213833p:plain) :2-5

 

 

 

その後ダブルレート等で遊ぶ用として作成した構築:

f:id:evfate:20160719094359p:plain@ナイト@陽気@hDS

恩返し/竜の舞/羽休め/守る

マンダの型・配分が諸説ありすぎて。

多分そこそこ硬ければ何でもいい。構築内にめっちゃ信頼できるS操作を置ければSをAに回した型でいいと思う。

 

f:id:evfate:20191114213703p:plain@デンキZ@臆病@hCS

10万/シャイン/ボルチェン/守る(挑発)

普通のZコケコ。サンダーの追い風がきつかったので挑発入れたりしたことも。

 

f:id:evfate:20191114213815p:plain@クサZ@慎重@hDs

リフブレ/聖剣/追い風/見切り

Dぶっぱ。デンキZ、ミズZいろいろ耐える。ピンチベリーも偉かったがS操作+Zのアンコール耐性、無効タイプがほぼ存在しないZ技タイプということでZにした。

 

f:id:evfate:20191114213822p:plain@ビビリ玉@臆病@hbCdS

熱湯/凍える風/光の壁/守る

最速。なので当然準速ランドより速い。コケコのフィールド10万耐えだったはず。

威嚇カウンターとして採用されることの多いポケモンだが、相手にしたときの感想としていくらCが上がっても上から倒してしまえば問題無いという思いがあったのでビビリ玉で採用した。正直これ以外扱える自信が無い。

ビビリ玉が発動した状態で攻撃技が通りにくい対面(レヒレ等)、またはビビリ玉を発動させてくれない状況でも最低限の仕事を果たせるように光の壁を採用。マンダとの相性良し。怪しいトリル耐性も上げられた。この技強かった。

 

f:id:evfate:20191114213827p:plain@ピンチベリー@生意気@HbD
猫/フレドラ/バクア/蜻蛉

裏から投げて猫して蜻蛉するだけで強い。なんだこいつ。

マンダと相性の良いバクアで採用。強さは日本チャンプが使ってた通り。

 

 

f:id:evfate:20191114213833p:plain@スカーフ@陽気@hAdS

地団駄/氷柱落とし/(氷柱針/岩封/叩き)

マンダと相性の良い地面。特性により氷半減、リザの熱風を耐える(ように配分)。

ここまで使っても正直強いのかよく分からないが強いときは強い。

スカーフ警戒の猫騙しで地団駄が倍増するの強い。

 

 

と、こんな感じの構築を長らく使ってきたのだが、近年のサンダー増加に伴いカミツルギが動けない環境になり他の面子もサンダーに強い訳ではないので非常に頭を悩ませていた。

ボスラやグランドファイナルで色々試してみたが、やはりここは草枠が欲しい。

・サンダーに絶望的に弱くなく

・できれば素でそこそこの速さを持っていて

ボーマンダのサポートができて

・そこそこ耐久値のあるポケモン

ということで探した結果、ジャローダを発見した。迷走時代に育成していた。

f:id:evfate:20160719094359p:plainf:id:evfate:20191114213827p:plainf:id:evfate:20191114222332p:plainここまで確定。ツルギと違い地面耐性を得た変わりに岩耐性を失ったので、そこを含めてこれら3匹と相性の良いf:id:evfate:20170514210023p:plainを採用。ピンク派。

構築切り替わり時に使っていた、

・フィールド書き換え

・ジャラ耐性

・マンダ耐性(一応)

ロック系構築耐性

としてチョッキf:id:evfate:20191114213703p:plainを採用。

最後の1枠は時間が無くて正直完全回答にはたどり着けなかった。

使ったポケモンf:id:evfate:20151130171152p:plainf:id:evfate:20151230202646p:plain

 

f:id:evfate:20160719094359p:plain@同上

 

f:id:evfate:20191114213827p:plain@同上

 

f:id:evfate:20191114222332p:plain@ピンチベリー@臆病@HcS

リフスト/めざ岩/光の壁/守る

ツルギに代わって採用された草枠。

普通に天邪鬼リフストがチート過ぎる。めざ岩はリフレクターでも良いと思うが折角積んだときに止まらないように採用(過去の自分が採用していた)。

甘えた凍える風でSが上がる。

110抜きメガゲンに対してなら上を取れる。

最大リフスト(めざ岩)でもクレセリアやサンダーを1発に出来ないので、ピンチベリー発動を防ぐために行動順はマンダ→ジャローダに設定。

 

f:id:evfate:20170514210023p:plain@ジメンZ@冷静@Hbcd

大地/冷凍ビーム/クリアスモッグ(再生)/守る

相性良い。ただ数値はそこまで高くなく遅いので、今までビビリミロを使ってきたこともあり、プレイングに慣れるまで時間がかかった。

 

f:id:evfate:20191114213703p:plain@チョッキ@臆病@hbcDS

10万/ボルチェン/エレキネット/マジカルシャイン(自然の怒り)

前シーズンになぜか最速メガゲンガーが増えてきたので(それまではS最低限の耐久と火力に割いた型が殆どだった)コケコの型に悩んでいたところ、良質なチョッキコケコ入りの記事が流れてきたので参考にさせて頂いた。

耐久調整先は本家を参考に、憶病メガゲンガーのヘドロ耐え、メガグロスの地団駄耐えなどを取り入れた。ただ本家の憶病メガゲンのヘドロ耐えなのに準速メガゲンを抜けていない(だったはず)点が気になったのでCを犠牲に最速スカーフバンギ抜き程度までSを上げた。S確認出来てない状態で突然珠ゲッコウガにダストシュートを撃たれて禿げたのでゲッコウガ抜きまで上げた。許さん。なんかリザのオバヒを耐える。

 

 

ラス1

(1)

f:id:evfate:20151230202646p:plain@フェアリーZ@生意気@HAd

アクアブレイク/じゃれつく/アクアジェット/守る

相手に強力な電気がいなかったときに選出できるようにした別の水枠。

バンギの下をとれて天候や呼び水に左右されることなく倒すことができるZじゃれつく。

アクアジェットがある分ランドやドランへの信頼度が高くジャローダを守りやすい。

 

(2)

f:id:evfate:20151230202646p:plain@ノーマルZ@生意気@HAd

アクアジェット/恩返し/太鼓/守る

じゃあ太鼓で良くね?という思考で採用。Zが余っているのでZ太鼓。

Z恩返しも水半減に対してそこそこのダメージを望める。

 

(3)f:id:evfate:20151130171152p:plain@残飯@控え目@HcDs

シャドボ/毒/身代わり/禁止

レートが溶けて深夜に潜ったら魔境(言い過ぎ)に迷い込んでしまったので信頼のガルドを採用。クチートトリル系や所謂格下に強い。

穏やかではなく控え目なのは理由があるのだが、剣盾まで時間が無いので割愛。

そのうち書くかも→「毒ガルドについて(ORAS~USUM)」

 

ミロカロスに関してはリザ構築が増えたことでビビリ勝気発火後も晴れコケコを倒せなくなり、役割を持ちにくくなったことで構築から外れた。

 

 

 

【戦績】

f:id:evfate:20191114225901j:plain

色々な構築を使ったので勝敗数は参考記録になってしまうが、16中盤でジャローダにしてから18超えるまで勝率8割程度だったはず。(時間無くて正確なデータ出せなくてすまん)。

最高はここまで行ったが溶けてしまい下とたいみつさんによりレートの伸びが期待できないので一旦終了。構築/プレイングを最適化できていないのでこれは上振れだと思うがなんとか18キープ程度の実力はあると考えたい。

 

はい。

7世代ではオフ優勝やライブ大会参加ができて良かったです。

剣盾でも宜しくお願いします。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:evfate:20160912142428p:plain

   Λ

   T

   h

   a

   n

   k

   s

 

 

ボーマンダまじでありがとう。