イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【第二回推しブイズ対抗イーブイズ交流戦】純正Zお祝いブラッキーバトン【使用構築】

たぶん純正。

 

 

モブキャラとは程遠い主人公のような実力を持った、

あのモブキャラさん主催の大会に参加させていただきました。↓

mobchara-eevee.hatenablog.com

 

面倒なので詳細は元記事読んでください。

要点を挙げると、

・ブイズオンリー(シングル)

・チーム戦

・6世代以降再現可能個体

・Z有り

・対戦毎に構築を変更できる

あたりでしょうか。

 

 

 

 

【事前考察】

(最初は自分の過去のあれこれ絡めて書いてたけど長くなったので削除)

過去は簡潔にね。

まずこのルールf:id:evfate:20151203220757p:plain@物理とf:id:evfate:20151230180709p:plainHBベース耐久がTier1。

6世代のMY結論パは

f:id:evfate:20151230175923p:plain@眼鏡:10万/ボルチェン/シグビ/寝言?

f:id:evfate:20151203220757p:plain@鉢巻:恩返し/捨て身/空元気/石火

f:id:evfate:20151230180709p:plain@ゴツメ:恩返し/噴煙/願い事/守る

(太古のブイズオフ優勝)

 

7世代仲間大会(ナインエボル&Zお祝い禁止)に参加した際には、6世代の結論パをベースに、

・Z枠の確保

・地面Zという選択が生まれ対f:id:evfate:20151230180101p:plainf:id:evfate:20151230180709p:plainで万全ではなくなったという点

等を考慮し

f:id:evfate:20151230175923p:plain@ムシZ:10万/ボルチェン/シグビ/毒?

f:id:evfate:20151203220757p:plain@鉢巻/:前と同じ

f:id:evfate:20151230180709p:plain@ゴツメ:前と同じ

を作成。そこそこ勝てた。f:id:evfate:20151203220757p:plainf:id:evfate:20151230180709p:plainを意識した毒採用f:id:evfate:20151230180709p:plainが増えているように感じた。

 

 

【今大会考察】

1.ナインエボル

2.Zお祝い

3.f:id:evfate:20151203220757p:plain&f:id:evfate:20151230180709p:plainサイクル

これらを対策するのが最低限必須。

しかし、ディスアドというか懸念要素として今大会が第2回という点。第1回も同じルール(タブンネ)だったのでどの構築がどれ程対策されたのか、それによって今回どうなるのかが分からないという点があった。文献もよく見つからん。

 

目指す方向性としては「積み構築に負けないサイクルパ」。

選出は固定。いやまあ流石にこれぶっ刺さりでしょパターン作るのが理想だけど社会人にはきついな?なんか過去の自分が♀統一してるし。

 

という訳で

f:id:evfate:20151202171836p:plain<黒い霧!

となりそうだが、残念ながらこのルールf:id:evfate:20151202171836p:plainは弱い。弱いは言い過ぎかも。強くない。

更に対策面としても、積んだ相手に「後攻から」「技を使う」という時点でレッドカードに性能で負けている。

つまりサイクル側の対策の切り札はレッドカードになる。完璧を目指すならそれ以外の個体にも吠えるを採用しておきたい。

 

レッカは必須として個体にもよるが「堪える」「自己暗示」のどちらかもセットで必須になる。

自己暗示を使えるのはf:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20151202171918p:plainf:id:evfate:20151203220757p:plain。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。....................................................

いやまとまらん。。。「レッカ」「暗示」「堪える」って結局択だし、そもそも相手が積み構築を考慮してなかった場合不利にしかならないのでは?

必死に考察したが、

・シングルやってなかった

・直近の環境が分からなかった

という訳で結局結論出ず。

 

これはいかンネという訳で路線変更。

こちら側をまとめられないのなら、あちら側を使う側に回ればいいのでは?

→バトンを使うことに方向転換。

 

 

『ナインエボル』

本体がf:id:evfate:20190902221136p:plainなので信用is?なこと、黒目欠伸f:id:evfate:20151202171918p:plainで起点行けそうだけど初手鉢巻f:id:evfate:20151203220757p:plainがきつみだったので不採用。あとムービー見るのめんどい。

 

 

『サイクル系?Zお祝い』

f:id:evfate:20151230175923p:plainなどでプレシャスボールを見せびらかしながら対策技を誘いアドを取っていく形。シングルのプレイングスキル(綿密な調整とダメージ感覚)が必要で無理そう~だったので不採用。

 

いやまじでこの頃対戦日時迫って来ててあれだった。

 

 

【使用構築】

f:id:evfate:20190906232129j:plain

色々あって最終的にこの形に。選出はまあ固定。それはそう。

f:id:evfate:20151203220735p:plainはバトン終点なのでもちろん採用。

挑発で霧、吠える、暗示を防ぐことができるf:id:evfate:20151202171918p:plainをお祝い役として採用。

壁、特にリフレクターが大切になる環境なので初手にf:id:evfate:20151203220757p:plainを採用。

 

[芸術点]

f:id:evfate:20151202171918p:plainチームにおいて

f:id:evfate:20151202171918p:plainを基本選出に組み込む(+1)

f:id:evfate:20151202171918p:plainをZ枠採用(+1)

・7世代サンムーンにおいて基本選出にf:id:evfate:20151202171918p:plainf:id:evfate:20151203220735p:plainを採用(+1)

 

計3ポイント

 

 

【個別】

f:id:evfate:20151203220757p:plain@陽気@光の粘土

174-102-98-x-151-122

捨て身:S勝ってる場合の退場用。配分的にハイボより指数が高い。

両壁:壁。大切。

バトン:S負けてるときの交代用。など。

途中まで174-102-98-x-150-122個体使ってたのは内緒。

 

上からいろいろされることが嫌だったこと、早く退場するために耐久最低限にしたかった意図でこの型。

元々鉢巻個体を流用したため速い&バトンが無かったことでこういった型に向かって行ったが、遅めのしっかり耐久確保した型も諸説だった。

古くからの知り合いとの対戦にてf:id:evfate:20151230175923p:plainにノータイムで甘えるをされた僕「わかる^~」

というのは別にふざけてるのではなくて、物理f:id:evfate:20151203220757p:plainで甘えるを誘いバトンで引き継ぐことで終点f:id:evfate:20151203220735p:plainへのイカサマダメージを抑えることができる。強い。

 

 

f:id:evfate:20151202171918p:plain@陽気@ノーマルZ

197-x-130-x-158-126

お祝い:全能+1

バトン:バトン

挑発:霧、吠える、暗示を止める

影分身:アシパの威力を上げられて総合的に最も優秀だったので採用

 

壁+積みでf:id:evfate:20151203220757p:plainのZムンフォ+石火まで耐えられるように振ったはず。そんな型おらんけど()

もっとBに寄せた方がよかったかなー。先行でバトンしちゃうとそのタイミングでf:id:evfate:20151203220735p:plainのレッカ発動しちゃうからS下げるべきだったかなー?

分身の枠は積みミラーを破壊するためにもともと暗示を採用していたが、自分側ブロックにてまったく積み構築にマッチしなかったので分身に変えた。レッカ問題を考えると身代わりもありだったかも。

攻撃技無し型使うのが気持ち悪すぎて地獄突き採用したかったけど、試しに使ってみたら弱すぎて悲しくなった。と思ったらAに王冠使うの忘れてた。

 

 

f:id:evfate:20151203220735p:plain@臆病@レッドカード

170-63-100-160-116-148

アシパ:強い

シグビ:f:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20151202171918p:plainへ。ブイズのタイプと追加効果考慮すると圧倒的シグビ>>>マジシャ

瞑想:全能+1だけだとちょっと足りないので

日差し:回復

 

普通のアシパ型。A最低値でイカサマ2耐えは最低限。

個体に関してはそれくらいしか言うこと無いっすね。

積みミラー用に持ち物はレッカ。効果的に働く場面はあんまりなかったように思える。

対バクアf:id:evfate:20151202171918p:plain に対して強制的に交代を挟ませられるのは偉い。

相手のレッカ考えたらマジックルームとかあるけど流石に技スぺ無い。

当たり前のこと言いますけど、シングルってゲーム、交代するときマジで交代しか行えなくて一方的に相手にアド与えるしかないのやばいですね。

 

 

で、今回僕が積みを使った目的としては

「ちゃんと積み構築を対策出来ているかどうか」です。自分がまとめられなかった部分への答えを求めて相手側に回った訳ですね。僕だって楽しいサイクルしたかったのにZ技の所為でこうなったんだから、対策してない人には倒れてもらいます。

(この人何様なんだ?まあ積みバトンはシングルブイズから離れた因縁でもあるから多少はね???)

 

 

 

【配置学】

f:id:evfate:20190907172435j:plain

f:id:evfate:20190902221136p:plain:積み対策枠を誘わないようにするため不採用。まあこのルールだとほぼ見せポケ確定だけど。

f:id:evfate:20151202171836p:plain:相手に積みを渋らせる可能性があるので不採用。(自分構築内にレッカ持ちがいるため)

f:id:evfate:20151230180420p:plain:暑い夏なので不採用。ミラコわんちゃん?

 

だったけど、たぶん途中選出しないポケモン達の並びがぐちゃぐちゃになってた気がする()

 

 

 

【対戦結果】

予選から3決まで含めて4勝2敗。

負けの内訳としては予選1戦目と決勝トナメ準決勝。

予選1戦目ですが、この構築整ってなかったんですよねー(←は?)

しかもマッチ順の関係で最初の対戦期間お休みだったのに(←は??)

モチベが弱すぎる。。。寄せ集めサイクルで行って色々あって負け。

(この負けで火が着く)

実験的にはノーカン。(でしょ?)

 

準決では相手のメタ要素が全部僕に刺さって完敗。

いやーまじで気持ちよかった()。

 

『負けた準決勝ちょっと考察』

・初手f:id:evfate:20151230180101p:plain草Zでf:id:evfate:20151203220757p:plainを飛ばされ壁を張れかなった(←きつい)

・一応警戒をしてf:id:evfate:20151202171918p:plainで分身から入ったら吠えられた(←プレミ)

f:id:evfate:20151203220757p:plain@レッカ@恩返し/石火/暗示/堪える(←無理)(完璧)(スリーアウト)

・ラストf:id:evfate:20151230180709p:plainなにもせず

 

[草Zf:id:evfate:20151230180101p:plainについて]

上からのシグビ関連が怖いのは置いておいて。

耐久f:id:evfate:20151230180709p:plainに交代でZ当てても捨て身で殆ど倒せないこと、せっかく削っても願い事があるので草Zはもったいないかなーと思ってた。ちゃんと耐久に振ればf:id:evfate:20151203220757p:plainは耐えることができる。草笛Zやめてください。

 

[そのf:id:evfate:20151203220757p:plain

強すぎでしょ。上の方でレッカ/暗示/堪えるの3つの内2つは採用したいって書いた気がするけど、全部採用ってなんなん?脱帽でしかない。

レッカを採用する際積みにたいして当てることは当然として、それ以外の場面でどう活かすかが重要になってくる。f:id:evfate:20151203220757p:plainに持たせることでf:id:evfate:20151230180709p:plain対面で恩返しを撃たれた時等にf:id:evfate:20151230180709p:plainを退場させ裏にフェアリー技を当てることができるムーブが存在するので成程と思った。思った。成程。

 

f:id:evfate:20151230180709p:plain

僕程度では姿を見ることすら出来なかった王。

 

[勝ち筋 is ?]

・まず初手で硬いf:id:evfate:20151203220757p:plainが壁を張りバトンで退場

f:id:evfate:20151202171918p:plain挑発から入り、壁込みで分身できる隙が生まれるので何回積めるか(運要素)

f:id:evfate:20151203220735p:plain分身を積んだことでどのタイミングでレッカが発動するのか、レッカが発動して誰が引っ張り出されるのか(運要素)

 

分身を積み過ぎて更に暗示された場合お互いにレッカがどこで発動するか分からない謎の状況に陥る。うーん???

 

結論から言うと僕がアシパで相手のf:id:evfate:20151203220757p:plainを確1圏内に入れた際にお相手に堪えるor暗示の択が発生するといったところかな?

まあこの大会でこの型のf:id:evfate:20151203220757p:plain見れた時点で僕の目的は果たされたので負けですね。負け。

余談ですがもう一方のブロックでは積み対策厚い環境だったようで、そっちだったら構築変えてましたねー。

 

バトンだとBV振り返ってもあんまり面白くないの悲しい

 

 

【まとめ】

チーム結果書いてなかった。結果は3位でした。銅メダルです。金と同じなので実質優勝(?)

心強いチームメンバーにも恵まれここまで来れました。感謝です。

主催と運営メンバーの方々、とても楽しい大会をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

久しぶりに熱くなれました。きっと他の古の方々もそうだったんじゃないかな。そうだったと思いたい。

 

で、こういった大会の環境とかその変遷とか好きなので、剣盾になったらダブルブイズの大会開きます。(社畜として魂を滅ぼされていなかったら)。チーム戦か分からんけど。

なので是非参加して頂けたらありがたいです。それからこういうの不慣れなので誰か運営手伝ってください()。お願いします。あ、誰かが開いてくれてもいいですけどね?

 

という訳で次は剣盾ですね。ポケモンキャンプだけでなくバトルフィールドでもお互いのブイズにまた会えることを願っています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちカドまぞくを見てください。読んでください。