イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【PJCS2019使用構築】月食雨

情熱を維持することが難しいお年頃

 

【使用構築】

f:id:evfate:20190422075219j:plain

 

原型はあの構築

 

 

【戦績】

34-11

最高:1811

最終:1790くらい

f:id:evfate:20190422210917j:plain

 

 

 

【個別】

 

f:id:evfate:20160502200510p:plain

カイオーガ@冷静@藍色の玉@雨降らし→始まりの海

配分:HBc

潮吹き/熱湯/冷凍ビーム/守る

 

232メガレックウザの画竜点睛を最大乱数以外耐え

硬いオーガ。

雷撃たれると動かなくなるの勘弁してくれ。

 

 

 

f:id:evfate:20190422080615p:plain

ネクロズマ@臆病@ウルトラネクロZ@特性名長くて書くのめんどい

配分:HbcdS

フォトンゲイザー/シャドーレイ/トリックルーム/守る

 

調整メモ帳疾走事件

ダクホが無くなったのでトリル枠に禁伝を採用。

始めは最遅@ルナZだったが鈍足故にトリルできないとき動かしにくかったので、バーストできるウルトラに変更。

 

  

 

f:id:evfate:20160502195525p:plain

ライボルト@臆病@メガ石@避雷針→威嚇

配分:HcdS

ボルトチェンジ/バークアウト/火炎放射/守る

 

スカーフテテフの攻撃を耐えられる感じだったはず

めっちゃ迷ったメガ枠。クロバットの気配を感じたのでライボルトに決めた。

火炎放射の枠がしっくり来なかった。雨状態でもデマルを削れるめざ地辺りがいいと思ったが、孵化育成の時間なんて無かった。

 

 

 

f:id:evfate:20190422164606p:plain

カプ・テテフ@控え目@拘りスカーフ@サイコメイカ

配分:ほぼCS(断崖耐えるやつ)

サイコショック/ムーンフォース/自然の怒り/マジックルーム

 

自然の怒りは全く使わなかったので、メガミュウツーYをほぼ2発に出来るシャドーボールにした方が良かった。(別候補として迷った)

マジルは主にゼルドーへの技として採用されたが、テテフネクロでトリルを行う際に自身のスカーフ解除として使える点も評価。マジルトリルを行った際にSが速すぎると困ること、Uネクロ/メガレック/イベルへのダメージを考慮して憶病ではなく控え目を採用した。

 

ダブルルームからテテフを温存したとき、5ターン後にルームが解除されてスカーフテテフが復活するのかっこよかった。

 

 

 

f:id:evfate:20190422165734p:plain

ガオガエン@生意気@突撃チョッキ@威嚇

配分:HbD

猫騙し/フレアドライブ/バークアウト/とんぼ返り

 

サン・ムーンルールで使っていたガエンが服を着ただけ

 

 

 

f:id:evfate:20151109172846p:plain

ナットレイ@生意気@残飯@棘

配分:Had

ジャイロボール/宿り木/身代わり/守る

 

レックゼルネへ刺さってるように見えなくも無かったので採用。

身代わりでガエン等からの妨害を防ぎながらゼルネ等へ遂行を行う。

陰キャムーブ。

 

 

 

【反省など】

まーたこういう禁伝の組み方をやってしまいましたね。まあ好きだからいいんですが。

f:id:evfate:20190422210221p:plainの相棒はf:id:evfate:20161002203026p:plainf:id:evfate:20160502200510p:plainの相棒はf:id:evfate:20190422210357p:plainであるべきですね。

ヒレが重すぎた。特に光の壁持ってるやつ。

天候を取られるとガエンに何もできなくなるので立ち回りが修羅すぎた。

そもそもの欠陥部分として、やっぱりトリックルーマーが天候奪取ギミック持ってないと遂行が遅れてターン的に無理。

 

あと1、2勝だったと思うんですけど欲が出たプレイングをしたところで相手に隙を突かれて負けました。まあチキって踏み出さなかった3年前に比べたら成長出来てたと思います。そこで負けてちゃダメですけどね(笑)。

 

りあるのごたごたで煮詰められなかった悔しさもありますが、それよりもよくここまで来れた感の方が強くて不思議な気持ちです。やっぱり自分はこのルール好きなんでしょうね。

 

まあ、またどこかで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成してしまった戦士紹介】

 

アマージョ@ピンチベリー

トロピカルキック/けたぐり/フェイント/悩みの種

仲間大会のときとか使ってた。前キノガッサ枠。

あの記事でガッサのことうまく紹介しきれてなかったと思うんですけど、今言うとすれば「先制技防げないけど胞子使えて火力が尋常じゃないアマージョ」ですね。アマージョのフェイント遺伝元が唯一ガッサなのとても尊いです。

天候奪取技が悩みの種という相手に当てないといけない技で安定しないと考えたため構築から外れました。

 

 

カプ・テテフ@イバンorパワーアイテム@最遅

サイコショック/ムーンフォース/スキルスワップ/サイドチェンジ

先制技を防げてスキスワが使えるポケモンということで候補に。

結局トリルがめちゃくちゃ刺さってる環境じゃないように思えたので速いテテフへ変更した。

 

 

ルカリオ@メガ石

コメット/インファor膝/この指/噛み砕くor手助け

haDSでテテフのキネシス耐えられる配分。(-1)インファでガエンを倒せなくなってしまったので膝が候補に。指も使えて優秀なメガ枠だったがレックが増えるなど環境的に選出しにくくなると考え不採用。

 

 

ミミロップ@メガ石

猫騙し/膝/お先/アンコールor癒しの願い

ルナに猫を撃てたりお先で鈍足を動かしたりと器用なポケモン。耕せますが耕しません。瓦割りを使えたらわんちゃん???

 

 

アブリボン@スカーフor襷

花粉団子/ムーンフォース/虫の抵抗/お先にどうぞ

ガモスに抵抗返して。メガライボがどうしようもできないテテツーYなどへの枠。

お先は同様。花粉団子が潮吹きと相性良き。

 

 

カポエラー@脱出?

猫/瓦割り/ワイガ/なりきり

こいついつも瓦割ろうとしてんな。

ガエンがグラカイに弱点を突かれてしまう点、ワイガ・なりきりなどの要素から候補に挙がった。なぜかガエンと同じくらいのダメージを受けていて何を信じたらいいのか分からなくなった。

 

 

ユキノオー@メガ石

ウッドハンマー/冷凍ビーム/瓦/なりきり

ポケモン。ではない。今回の問題作。

ヒレがきつすぎたこととその他の要素を考えて探した結果こいつにぶつかった。

メガ前後でなりきりによる天候書き換えを2回行うこともできる。

 

この人光の壁嫌いすぎでしょ。