イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【バトルオブシンオウ】ブイズ構築

シングルです。

 

 

【構築】

f:id:evfate:20180226211731j:plain

 

最高:1629

最終:1600手前?

 

 

 

 

【個別】

f:id:evfate:20180226212142g:plain

シャワーズ@臆病@拘りスカーフ

211(44)-63-90(76)-150(156)-117(12)-124(220)

特性:貯水

技:熱湯/冷凍ビーム/毒毒/願い事

 

H:8n-1

B:余り

H-D:205眼鏡ポリゴンZの適応力さわぐ確定耐え

C:151-91ゴウカザルを熱湯で確定1発

S:

 最速60族 +1

 スカーフ込みで最速115族 +3

 

f:id:evfate:20180226212909j:plain

!?(なんだこのマーキング)

サンダース、エーフィの他にゴウカザルガブリアスの上を取れる個体が欲しかったのでスカーフで採用。

マーキングで察せるかもしれないが、目覚めるパワー飛行個体。ヘラクロスがやばかったのでリスペクトも込めて採用した。しかしヘラクロスが殆どいないとの情報を得たので迷った末に毒毒に変更した。1戦目でヘラクロスを引いた。

ちなみにめざ飛でヘラクロスを確定で倒すことはできない。ゴツメ圏内に入る程度。(威力70返して)

 

 

 

f:id:evfate:20180226220150g:plain

サンダース@憶病@気合の襷

142(12)-x-80-151(164)-129(108)-195(220) BがUのため4余り

特性:蓄電

技:10万ボルト/めざ氷/ボルトチェンジ/欠伸

 

S:最速125族 +1

H-D:172トゲキッスマジカルシャインを高乱数2耐え(98%)

C:余り(無振りポリゴンZがほぼ2発で倒せる程度)

 

マジカルシャイン(分散)て書きそうになった。

最後まで型を迷ったが襷で採用。毒みがまもと迷った。

10万/めざ氷/ボルチェンの動きが好きなので採用。

リーフィアとのサイクルのためにD耐久を確保。スカーフガブリアスなどの上からの物理攻撃は襷で保険をかけた。

せっかく襷を持ったのでストッパー役(?)として欠伸を採用。毒と迷った。

猫騙しに対して見切り守りたくて仕方なかった。

 

 

 

f:id:evfate:20180226221202g:plain

エーフィ@憶病@食べ残し

167(212)-63-86(44)-150-115-178(252)

特性:マジックミラー

技:サイコショック/めざ炎/瞑想/朝の日差し

 

S:最速(王冠)

 

説明不要では。瞑想めざ炎型。

あんまり正解じゃなかった気がする。そこまで積んでる暇が無かったし、この配分(S確保)だと物理耐久が足りず簡単にバレット圏内に入ってしまう。

ポリ2等の耐久系への処理を他に用意できていればスカーフや眼鏡も強いを思うが打ち分けたいし(ハッサムガブリアスの起点になってしまうため)、襷が正解か?とも思ったが補助技読んで後投げしたいしうーんといった感じ。

ルール的におそらく4世代から来た方々がいたようでマジックミラーを知らなくて可哀想だった。

 

 

 

f:id:evfate:20180226222142g:plain

ブラッキー@図太い@ラムの実

202(252)-x-159(116)-x-161(84)-92(52) 余り4

特性:精神力

技:イカサマ/毒毒/挑発/月の光

 

H-B:200ガブリアスの逆鱗を高乱数2耐え

B>D:ダウンロード耐性

S:慣わし

 

ねがまも欠伸(毒)を使っていたが相手ブラッキーがきつすぎたので挑発型にした。

同ルール仲間大会でHBで使っていたらポリ2にダウンロードされて辛かったので図太い調整でずらすことにした。本番ではブラッキーやDLポリ2に殆ど当たらなかった。

ダブル用のブラッキーが願い事を遺伝してなかったので新たに孵化したにも関わらず最終的に願い事を採用しなかった。悲しい。

 

 

 

f:id:evfate:20180226223034g:plain

リーフィア@腕白@ゴツゴツメット

171(244)-131(4)-189(172)-x-87(12)-125(76)

特性:葉緑素

技:リーフブレード/甘える/願い事/光合成

 

H-B:200ガブリアスの逆鱗を確定2耐え

 

どこかの時代で輝いていた甘えるゴツメリーフィア

主にマリルリに対しての役割で採用。

ハッサムルカリオとの甘える剣舞対決があるので甘えるのPPは当然32。

恵み型と迷った。大会期間前半は恵み型が刺さっているように見えたが、後半はヒートロトム絡みの並びが多く動きにくそうに見えた。しかし、「リフブレ/恵み炎/叩き落とす/日本晴れ」型が現構築の問題点を多く解決できていたのでマリルリへの処理ルートを確保できていればこの型が最適だったと感じた。(ガブに叩きを当てればサンダースで見ることができ、晴れ恵みでマニューラ、スカーフヘラを処理できるという点)

 

 

 

f:id:evfate:20180226224705g:plain

グレイシア@控え目@ピントレンズ

170(236)-x-131(4)-167(12)-144(228)-89(28)

特性:アイスボディ

技:冷凍ビーム/めざ炎/エコーボイス/気合だめ

 

C:187-101オニゴーリを最大エコボ急所で確定1発

H-D:101(+3)オニゴーリフリーズドライを身代わりが確定耐え (身代わりどこ?)

S:余り(ハッサム意識)

 

オニゴーリ最終兵器。

気合だめ(ピカ/金銀限定) + ピントレンズにより確定急所。

周知の事実だとは思うが、エコーボイスの火力上昇条件は「毎ターン使い続けること」なので守られたり回避されたりしても火力は上がる。音技なので身代わりは貫通する。

回避以外が上がっていく場合エコボを避けることができないので少なくともエコボ4発目には瀕死になり、その間にグレイシアを倒しきることはほぼ不可能。

奇跡的に回避が上がり続けた場合でも他能力は上がっていないのでエコボ5発目以降相手は一撃必殺同様の技に怯えることになる。気持ちいい。(回避ランク最大でも一撃必殺の命中率より少し高い)

上記等の理由と僕の感覚によって少なくとも「零度/フリドラ/身代わり/守る」のオニゴーリには絶対負けないグレイシアだったと思う。

奇跡的にめざ炎個体を引いてしまったので汎用性を高めるために身代わりに代わって採用した。

Q.で、オニゴーリは倒せたんですか?

A.・・・・・

 

 

 

【雑感】

楽しかったよ。

 

ブースター抜き構築で挑んだら序盤数戦の内に「炎弱点のタイプ統一」に3回当たった。おかしい。虫、氷、鋼、すべて負けた。おかしい。

45戦消化してオニゴーリに遭遇した回数2回。選出された回数1回。唯一選出されたオニゴーリ→精神力持ち物無し→???

 

シングルの構築を組む能力がなくなってました。環境読みも外しまくってますね(笑)。

ダブルと違って我慢が必要なルールだと改めて感じました。

 

古のブイズ使いはすーぐミトムをシャワダース回してどうにかしようとする。わかる。ニンフィアいなかったもんな。

 

久しぶりに「雰囲気」を感じることができて楽しかったです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。