イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【SMダブル】ライコウマンダ反省会

 

f:id:evfate:20171111204926g:plain

PGLがメンテであの画像作れないのでいきなり個別紹介へ。

 

 

 

 

 

【個別】

f:id:evfate:20160719092542p:plain


ボーマンダ@ナイト@意地っ張り

メガ後:185(116)-198(116)-151(4)-x-123(100)-162(172)

特性:威嚇→スカイスキン

恩返し/龍の舞/羽休め/守る

 

H-B:181テラキオンの岩雪崩(分散)を2耐え

H-D:142不一致冷凍ビームを最大乱数以外耐え

A:恩返しで耐久無振りテテフを最低乱数以外1発

S:最速95族 +1

 

最早説明不要のいつもの配分。

普通に相手を削ったり、

隙を見て(作って)舞ったり、

羽休めで延命したりする。

 

 

 

f:id:evfate:20160719092800p:plain

ライコウ@バンジの実@臆病

184(148)-x-97(12)-143(60)-125(36)-183(252)

特性:プレッシャー

10万ボルト/バークアウト/リフレクター/守る

 

H:4n

H-B:177メガガルーラの捨て身タックルを確定耐え

H-D:テテフのZサイコキネシス(補正±0)を最大乱数以外耐え(フィールド無しorバークアウト込み)

C:余り

S:最速 (準速130族 +1)

 

最速配分のいつもの。

プレッシャーによるランドロス、テテフ等の持ち物判定。

バクア、リフレクターでマンダをサポートする。

 

 

 

f:id:evfate:20151025193600p:plain

ギルガルド@ゴーストZ@冷静

167(252)-71(4)-172(12)-103(188)-177(52)-58

特性:バトルスイッチ

シャドーボール/聖なる剣/影撃ち/キングシールド

 

H-B:

 余り

 204バンギラスの珠噛み砕くを確定耐え

 204バンギラスの(-1)Z噛み砕くを乱数耐え(14/16)

H-D:156ルンパッパの雨Zハイドロポンプを確定耐え+α

C:シャドーボールで146-136テテフを最大乱数以外1発

S:バンギラスの下を取るため最遅

 

ワイドガードの使用機会が減り性格が冷静ということもあり、ミリ残しを狩ることができる影撃ちを新たに採用。

Z影撃ちは瞑想を何回も積んだ相手やチョッキを持ていそうな相手に撃てなくもないが、、、正直弱い。状況によってはありかも。

最遅がベストなのかは諸説。

 

 

 

f:id:evfate:20160719092957p:plain

ズルズキン@突撃チョッキ@生意気

171(244)-134(188)-145(76)-x-148-57

特性:威嚇

猫騙し/けたぐり/叩き落とす/冷凍パンチ

 

H-B:205ドリュウズのZ地震を確定耐え +α

H-D:147コケコの眼鏡マジカルシャイン(分散)を確定耐え +α

A:余り

S:最遅ギルガルド抜かれ

 

今までの生意気ズルズキンと殆ど同じ。

 この構築はトリルという立ち回り存在がするため、ドレインパンチで長生きするよりもけたぐりで倒しに行く動きの方が強いと判断したためけたぐりを採用した。

叩き落とすは噛み砕くと迷いどころではあるが、(トリル下で行動順が早いこともあり)木の実やチョッキを落とせる叩き落とすを採用した。

 

 

 

f:id:evfate:20171009111704p:plain

ウツロイド@シュカの実@控え目

211(212)-x-92(196)-176(100)-151-109

特性:ビーストブースト

パワージェム/ヘドロ爆弾/トリックルーム/守る

 

C:

 +1ヘドロ爆弾で177-151レヒレを確定1発

 パワージェムで164-100霊獣ランドロスを高乱数2発

 →+2パワージェムで164-100霊獣ランドロスを高乱数1発

H-B:いい感じの振り分け

 

ライコウマンダへのメタとして選出されやすいサンダーやコケコといったポケモンに対して、「ライコウマンダ」とは方向性の違った勝ち筋を作り出すポケモン

個体は当然使いまわしだが、眼鏡レヒレに下を取られるならまだしも瞑想レヒレに下を取られることもありお手上げだった。ウツロイドの捕獲可能数増やして。

 

 

 

f:id:evfate:20171009111915p:plain

ラティアス@臆病@ナイト

186(252)-x-141(4)-162(12)-200(236)-144(4)

特性:浮遊

竜の波動/サイコショック/羽休め/守る

 

ほぼHDぶっぱ

理想は穏やか個体

 

以前の技構成が読まれるようになったので変更。具体的にはラグラージが守ったり引いたりしてくるな中、キングドラが調子に乗ってくるようになった。

チョッキに対するサイコショックを残し、安定の竜の波動を採用。

理論上、例の雨パはずっと択を勝ち続けるか運要素を引き続けない限りこのラティアスを倒すことができない。

 

はずだった。。。

 

雨パへのデビュー3連戦で被弾1発永久凍結で免職された。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:evfate:20151025192748p:plain

ウルガモス@拘りスカーフ@臆病

161(4)-x-85-187(252)-125-167(252)

特性:炎の体

炎の舞/虫の抵抗/虫のさざめき/ギガドレイン

 

CSぶっぱ

 

レート終盤にラティアスに代わって採用。

テテフグロス増えすぎ。

追い風サザンドラを飛ばそうと思いさざめきを採用したが、普通に調整されてて耐えられた()

もともと環境に雨が多く仕方なくの採用だったのでワンチャンレベルの対抗策としてギガドレインを採用した。

日本晴れとかいうヤバイ技を採用していたこともあったが、キングドラがSを振り切っているとスカーフウルガモスで抜けない&そもそもキングドラが雨乞い持ってるという理由で当然不採用に()

 

 

 

 

【反省】

2000行けませんでした。最高は1940くらいだったと思います。

反省点を挙げていくと、

・雨パが増えた。きつい。

サブの氷技が通ってしまうボーマンダにとって雨パはどうしても辛くなってしまう。

それに対するメガラティアスだったが、

・テテフグロスが増えた。きつい。

ラティアス入りでは当然だが、テテフグロス側の完成度が素晴らしいものとなってきているため以前のようにスカーフウルガモスで勝てる相手では無い。さらに...

・雨とテテフグロスが手を組んだ

ライコウマンダでどうやって勝つの??

・vsギルガルド

こちらのギルガルドが最遅のため。

・ぴょんぴょんが楽しみ過ぎて本来の立ち回りが出来なかった。

多少はね?

 

こんなところでしょうか。僕のマッチングが偏ってないとすれば環境が最高に厳しかったと思います。

 

こんなところですね。自信を持てる構築に仕上がらなかったのでもう書くことないです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆さんウンウーンで会いましょう。