イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【プリティプリマ】埋葬型作物スタン【ブイズ】

 

インターネット大会「プリティプリマ」に参加しました。

ルールは1メートル以下のポケモン限定ダブル。

ブイズが全員出れたのでブイズで参加しました。

 

f:id:evfate:20170626190706j:plain

最高が1791でここから2敗して最終は1740くらいだと思います。

 

 

 

【使用構築】

f:id:evfate:20170626191127j:plain

 

 

【個別】

f:id:evfate:20151116195801p:plain

シャワーズ@憶病@拘りスカーフ

213(60)-x-93(100)-144(108)-116(4)-126(236)

特性:貯水

熱湯/凍える風/めざ炎/毒毒

 

H-B:205ドリュウズ地震(分散)を高乱数2耐え

C:余り

S:最速ルチャブル +2

 

元々ナインエボル系積み構築やモロバレルへの駒(強引)として

f:id:evfate:20170626202937j:plain

を使っていたが、

カミツルギがいるだけで選出できない

・バクアでなんとかなりそうな気もするしそんなに多くないでしょ

・スタン系へレタス詰めするときの障害となる裏からのスカーフシャンデラ

辺りを考えて型を変更した。

毒は殆ど使わなかったのでルチャブルドンカラスへダメージを稼げる冷凍ビームにした方が良かったかもしれない。

 

 

f:id:evfate:20151125101148p:plain

サンダース@臆病@シュカの実

158(140)-x-92(92)-131(4)-120(36)-198(236)

特性:速足

10万ボルト/めざ炎/リフレクター/守る

 

安定のhbs振り。調整先忘れた。

使いたかったポケモンその1。初代VC産のリフレクターサンダース。

エーフィだとルチャブルその他に上を取られてしまうこと、アロベトン(かわいくない)への打点が無いことを考慮しサンダースを採用した。

初代VCの仕様で特性は速足固定だが、そもそも電気技は撃たれないし僕の運の悪さから状態異常になることがそこそこあって相手のスカーフの上を取れることがあった。

 

 

f:id:evfate:20151116200647p:plain

ブースター@意地っ張り@防塵ゴーグル

171(244)-166(4)-83(20)-x-142(92)-104(148)

特性:貰い火

フレアドライブ/ニトロチャージ/噛みつく/見切り

 

H-D:150コータスの大地の力を高乱数2耐え

S:ニトロ1回で最速ドリュウズ +2

 

コータス枠。

f:id:evfate:20170626205019j:plain

元々↑を使っていたが、こんな環境でもニンフィアを使う民(ブーメラン)が存在し、特殊ブースターだとニンフィアで詰んでしまうので物理型に。

反動を受けない炎物理技で最もアドが取れそうなニトロチャージを採用。

シャンデラで詰まないように噛みつくを採用したが、毒あたりでもよかったかも。

 

 

f:id:evfate:20151116201850p:plain

ブラッキー@図太い@ウイの実

202(252)-x-167(172)-81(4)-154(28)-92(52)

特性:精神力

イカサマ/バークアウト/挑発/月の光

 

ダブレから休日出勤。

不意打ちが強いと思ったが個体準備、調整が間に合わなかった。

ドリュウズが型を破って怯ませてくるのでシンクロでもOK。

しかしブラッキー猫騙しを撃つ民を考慮して精神力にした。

 

 

f:id:evfate:20151116194705p:plain

リーフィア@陽気@ジメンZ

147(52)-161(244)-151(4)-x-86(4)-155(204)

特性:葉緑素

リーフブレード/穴を掘る/叩き落とす/見切り

 

H:余り

A:212-96アロベトン(かわいくない)をZ穴掘りで乱数1発(75%)

S:最速ドリュウズ +1

 

この構築の(多分)エース。我らが作物。

使いたかった型その2。ドリュウズマリルリに強く、その周りにも一応上から打点を持てるブイズ。

Z技は自然の恵みと違って守られてもダメージが入るのが偉い。

リザードンによく焼かれていたのでシャンデラコータスに焼かれても痛くない(瀕死にはなる)。

 

 

 

f:id:evfate:20150708230327p:plain

ニンフィア@控え目@拘り眼鏡

195(196)-x-113(220)-146(20)-151(4)-89(68)

特性:フェアリースキン

ハイパーボイス/破壊光線/サイコショック/シャドーボール

 

H-B:

 205ドリュウズアイアンヘッド確定耐え

 233カミツルギのスマートホーンを確定耐え

 

グレイシアと迷ったが炎耐性と全体技のスペックを考えてニンフィアを採用。

トリパなどに圧力をかける枠。困ったら光線。

 

 

【反省など】

トリルエーフィはいつも使っていて飽きていました。また、遅くてブイズに強いポケモンも多かったのでトリルを使わない方向で構築を組みました。

覚悟はしていましたが、エーフィがいない=トリルが無いので追い風に依る上からの制圧を凌ぐことが大変でした。

真っ先に選択肢からはずしたものの、モロバレルが重すぎたのでグレイシアも正解だったかもしれませんね。(最後の最後まで迷った)

暴風を一回も避けられませんでした。次は頑張ります。

ふざけずぎてリーフィアが地中でドリュウズに倒される事件が起きました。ごめんなさい。耕せ。

ルチャブルは印投げつけるよりも襷がむしゃらの方が強いと思いました。

作物で農家を倒しまくったのでポケモンランキングが楽しみ。

 

プレミもあり1800には届きませんでしたが、とても楽しめたと思います。

またなにか特殊ダブルがあったら頑張りたいですね。

かなり適当に書きましたがこの辺で終わります。

読んでいただきありがとうございました。