読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【SMダブル】サンダース@ゴーストz【ブイズ】

ダブル サンダース

 

f:id:evfate:20170223205832j:plain

 

サンダース@臆病@ゴーストz

149(68)-*-81(4)-157(212)-119(28)-192(196)

特性:蓄電

ボルトチェンジ/シャドーボール/甘える/見切り

シャドーボール→無限闇夜160

 

H-D:200テテフのフィールドキネシスを最大乱数以外耐え

C:

 無限闇夜で146-135、145-136テテフを乱数1発(13/16)

 無限闇夜で殆どのカミツルギを1発

 無限闇夜で殆どのアローラガラガラを1発

S:最速122族(ゲッコウガ) +1

 

シーズン2のダブルレートにて使用。

6世代→7世代でのブイズダブルに発生してる問題として電磁波の倍率変更がある。

(外しは考慮しないものとして)今まで通り電磁波で試合を組み立てていく場合、最低でもS95(2倍で最速120族 +1)は欲しいが最遅100族(94)を抜いてしまうためトリックルームに適さなくなる。当然相手が追い風・すいすい・葉緑素などで速くなっている場合届かないし努力値も無駄になってしまう。

というように共通のSで電磁波軸とトリル軸を両立できなくなったので、まずは電磁波を切る方向で考えてみることにした。

・・・・・・・・・・

なんかこの型ができた。

電気タイプ以外でいい感じに倒せるラインを探してたら辿り着いたんだと思う。テテフからブラッキー守れるからね?

 

【反省】

あの頃の電磁波が撃ちたい。というか悪いのはバグと悪戯心でしょ。開発はその事実とちゃんと向き合ってS操作の本質を理解してね。 by補正有り全振り優先度0から電磁波を撃ち続けた人

愚痴はさておき、

電磁波とトリルが両立できなくなった以上、6世代の最終構築は破綻しています。サンダースの型をいい感じに変えればなんとかなるかなーって軽く考えていたんですけど、かなり元から考え直さないとだめっぽいです。正直1700前半で限界を感じました。明らかに環境に構築が噛み合っていないのに構築の完成度と経験でどうにか出来てしまう力はこういうとき邪魔になりますね。

フェアリーが増えたことでブラッキーの評価がかなり難しいですね。アローラダブルからこつこつ頑張っていきましょう。

 

【余談】

6世代でサンダース@シュカを使い続けた結果なのか「シュカを持っていないのにシュカを持っているのではオーラ」を使えるようになりました。訳:なぜかサンダースが地面技を撃たれない。