読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ツリーダブルブイズ】氷雨スイッチ

ダブル パーティ グレイシア サンダース シャワーズ エーフィ

冬におすすめ
f:id:evfate:20161213223447j:plain

【コンセプト】
XY時代(?)にバトルハウスで50連勝を達成した嘘泣きサンダース + スカーフグレイシア構築をZ霰の効果によりアレンジした構築。
また、ブイズ構築における「手動でしか天候を霰に出来ない」という問題をZ霰を使うことで何とかしようとした構築。

要約:グレイシアを活躍させたかった。当たる吹雪を撃ちたかった。


【構築】
選出は紹介順

グレイシア@臆病@コオリz
159-*-131-165-116-126
特性:雪隠れ
吹雪/霰/身代わり/見切り
*Z技*
吹雪:レイジングジオフリーズ特殊185
霰:霰+S↑1

今回のメイン。
Z霰で霰を降らせながら素早さをスカーフ状態まで持っていく。
状態異常回避や場を整えるための身代わり。(雪隠れワンチャンもある)
嘘泣き + レイジングジオフリーズでHDナットレイが吹き飛ぶ。



サンダース@臆病@シュカ
159-*-94-130-115-200
特性:蓄電
10万ボルト/甘える/嘘泣き/雨乞い

補助ダース。
10万で氷が通らない水や鋼への削り。
構築全体の物理耐久を補助する甘える。
嘘泣き + Z霰吹雪グレイシアorスカーフシャワーズの強さは最早説明不用。
グレイシアを通すのが厳しくシャワーズに交代するときの雨乞い。



シャワーズ@臆病@スカーフ
207-*-95-146-116-127
特性:潤いボディ
熱湯/冷凍ビーム/めざ炎/濁流

グレイシアが厳しい炎や鋼の相手する。
特性は潤いボディ1択。理由は、「元々半減の水技を無効にし、回復できる」よりも「雨が降っている間、状態異常を回復できる」の方がスカーフアタッカーにとって必要だから。
めざ炎の枠は自由。
数年ぶりに濁流と再会することとなったが、、、
大嫌いだ。
※毎ターン片方にしか当たらない濁流より熱湯の方が強い。
グレイシアが頑張って凍らせたときに熱湯で拘ってると悲しい気持ちになる。



エーフィ@臆病@チョッキ
159-*-94-150-115-178
特性:マジックミラー
サイコキネシス/マジカルシャイン/シャドーボール/草結び

技構成がなんかあれ。
対格闘、対害悪枠。
後ろから繰り出す事が多くCSだと流石に回らなかったのでダース配分を真似た。




【結果と反省】
行けてツリー30連勝前後。
理由としては、全員が臆病の前のめり構築のため爪や粉・バグや自傷1回で建て直しが出来なくなる。そしてツリーだとどう頑張ってもそれが起きてしまうため負ける。
Z霰で加速する型はスカーフと違い撃ち分けか出来るので、Z霰シャワーズ + スカーフグレイシアがより強い可能性がある。もしかしたらver.02があるかも。

ネガティブなことばかり書きましたが割と強いです。個人的にグレイシア構築かなり好きです。5世代で愛用したシャワダースも組み込めてよかったです。
うまく使いこなせるようになると楽しい構築だと思います。