JCSで使用した構築【GS】JCS2016使用構築-†日蝕雨†-【最終1792】の裏構築として温めていた構築です。
【構築】
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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エーフィ | ナモの実 | マジックミラー | めざ水 | マジックルーム | トリックルーム | 見切り |
クチート | ナイト | 威嚇 | 不意打ち | アイアンヘッド | 叩き落とす | 守る |
イベルタル | 突撃チョッキ | ダークオーラ | 不意打ち | デスウイング | バークアウト | イカサマ |
カイオーガ | 藍色の玉 | 雨降らし | 潮吹き | 熱湯 | 冷凍ビーム | 守る |
ライボルト | ナイト | 避雷針 | めざ水 | ボルトチェンジ | 10万ボルト | 守る |
ナットレイ | 達人の帯 | 鉄の棘 | 種爆弾 | ジャイロボール | 宿木の種 | 守る |
【個別】
エーフィ@臆病@ナモの実
特性:マジックミラー
個体値:31-*-31-30-31-30
努力値:100-0-52-152-4-200
実数値:153-*-87-169-116-170
技:めざ水/マジックルーム/トリックルーム/見切り
H-B:威嚇の入った177メガガルーラの猫騙し+不意打ちをナモ込みで殆ど耐える
C:189-129ゲンシグラードンを雨めざ水で乱数1発(75%)
S:最速100族 +3
クチート@勇敢@ナイト
特性:威嚇→力持ち
個体値:31-31-31-*-31-6
努力値:252-220-0-0-36-0
実数値(メガ後):157-168-145-*-120-52
技:不意打ち/アイアンヘッド/叩き落とす/守る
前回の使いまわし
イベルタル@陽気@突撃チョッキ
特性:ダークオーラ
個体値:31-31-29-29-31-28
努力値:204-0-116-0-92-96
実数値:227-151-129-135-130-143
技:不意打ち/バークアウト/デスウイング/イカサマ
H-B:硬め。多分デスウイング込みで色々2耐え
H-D:硬め。多分デスウイング込みで色々2耐え
S:準速90族 +1
特性:雨降らし→始まりの海
個体値:31-*-31-31-31-1
努力値:244-0-228-28-4-4
実数値(ゲンシ後):206-*-139-224-181-86
技:熱湯/潮吹き/冷凍ビーム/守る
前回の使いまわし
ライボルト@臆病@ナイト
特性:避雷針→威嚇
個体値:31-2-30-30-31-31
努力値:44-0-0-224-4-236
実数値(メガ後):151-72-100-183-101-203
技:ボルトチェンジ/10万ボルト/めざ水/守る
前回の使いまわし
めざ水警戒、ライチュウの増加により活躍しにくい。変えた方が良さそう。
ナットレイ@生意気@達人の帯
特性:鉄の棘
個体値:31-31-31-*-31-2
努力値:252-196-0-0-60-0
実数値:181-139-151-*-158-23
技:ジャイロボール/種爆弾/宿木の種/守る
H-D:255ゲンシカイオーガの最大潮吹き(分散)を2耐え
【前回構築と異なる点】
*エーフィ*
・耐久振りからめざ水戦士への変更
対グラゼルネへの立ち回りでからのトリルがあるが、これは+αの並びが最も辛くトリルを決められないことがある。そしてJCSで構築を公開して以降、予想通り初手にが来ることが多くなる。初手vs+αでが守ったり引いたりするということはエーフィにトリルを成功させるということにほぼ等しいので、構築を知っている人ほどその動きをすることができない(はず)。という訳でエーフィのめざ水は決まる。
トリルエーフィの影響でエーフィに不意打ちを撃つガルーラは滅多にいないが、念のためナモの実で考慮した。
・マジックルーム
5ターンの間道具の効果が無くなるルーム技(優先度0)。メガ石や紅色、藍色の玉の効果は消えない。叩き落とすの1.5倍補正もそのまま。
鹿がハーブを食べられなくなるのと同時に、犬の襷が消える。スカーフトリックだと指に吸われてしまうので万全ではない。
前回構築では初手vsに対して:トリル、:にアイヘを選択し、
(1).がに猫、がジオコン。→トリルが成功する。
(2).がorに猫、が交代。→トリル成功orが削れて不意打ち圏内。
(3).がに猫、がジオコン。→立ち回りまで知ってる人。
といったパターンだった。
これに対して今回は、:マジックルーム、:にアイヘを選択し、
(1).がに猫、がジオコン。→マジックルームが成功し、がジオコンチャージ状態に。次ターンにアイヘが確定で通る。
(2).がorに猫、が交代。→だいたいに交代してくるのでめざ水チャレンジ。(Q.マジル張った場合、ナモ発動しませんよね?もし不意打ち撃たれたらどうするんですか?)(A.知らん。撃たれない。)
(3).がに猫、がジオコン。→前回の立ち回りまで知ってる人。が落ちる。
というパターンにした。
今回はトリルが主な戦法では無くなり、フェイントを使用してでもトリル中に無理やり倒すという動きをする必要がなくなったこと、レートではなくオフということで前回詰んでいた+への勝率を上げるという目的でを採用した。
予選で+に2回当たって2回とも負けました()
*イベルタル*
前回ではHAベースを使用していたが、
・不意打ちのあと少し足りない火力
・世界大会後の(威嚇)の増加
等の理由でA振りに無駄を感じていた。
またのめざ水が警戒され簡単には通らない現状により、+構築に対しての更なる頑張り(?)が必要になっていた。それらの点を踏まえて、Aに振っていた努力値を耐久+素早さに回しイカサマを採用することで、への安定した打点を確保した。
【結果】
予選4-2で8位抜け
決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト16)
【まとめ】
本来はJCSで使っていた構築を思いっきり公開した後に代表決定戦で使ってやろうと考えていたが、トレーナーが弱すぎてそもそも32位以内に入れなかったり、事前の技公開ルールがあったりでお蔵入りになってました。
前回の「分かっていても強い構築」とは違い、今回は前回構築の知識込みでの「初見殺し構築」の色が強いので、相手トレーナーがとても偉い立ち回りをとってくると勝てない。実際に決勝トーナメントではグラードンを引かれて劣勢になり負けました。
イベルオーガ+めざ水ニャオニクスの件もあり、イベルオーガクチートでのめざ水戦士警戒度が高まっていた可能性もありますね(笑)
ある構築を浸透させその裏構築で叩くということを1度やってみたかったので実現できて良かったです。
これで僕とエーフィのVGC2016は本当に終わりです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
【どーでもいい愚痴】
「めざ炎厳選してるとめざ水ばっかり出る」
こういった経験をしたことがある人は多いを思います。(シングルブイズ勢然り)
今回のめざ水戦士は努力値の関係上素早さをVにする必要がなかったので、めざ炎の副産物で出るめざ水の個体値並びで厳選をしました(両親:v-*-v-u-v-u)。v-攻撃-v-u-v-uの攻撃が偶数ならめざ炎、奇数ならめざ水になります。
で、何を言いたいか察しがついてると思うのですが、
「こういうときに限ってめざ炎ばっかり出る」
もー久しぶりにキレてましたね。いつも「Wasser」ばかり言うめざパ判定の人が今回は「Feuer」しか言わない!!僕「はぁ!?もーーー!!」
そんなことがあって今回はエーフィ♂を使うはめになりました。というか♂個体ですらめざ水が全然出ませんでした。ちなみに夢めざ炎理想♀を2匹確保してしまいました。ブイズ勢なら異常さが伝わると思います(笑)
物欲センサーってすごいですね。おしまい。