イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ORASダブル】ライコウマンダガルド

 

第11回あいオフで使用した構築です。

 

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マンダ君幅取りすぎ

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【成績】

第11回あいオフ:予選5-2(オポネント差によりグループ3位で予選落ち) 

シーズン16ダブルレート:最終1952(最高1977)

 

 

【構築】

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ボーマンダ ナイト 威嚇 恩返し 龍の舞 羽休め 守る
ライコウ ゴツゴツメット プレッシャー 10万ボルト バークアウト リフレクター 守る
ギルガルド 残飯 バトルスイッチ シャドーボール 毒毒 身代わり キングシールド
マリルリ 突撃チョッキ 力持ち 滝登り アクアジェット 冷凍パンチ じゃれつく
ズルズキン ラムの実 威嚇 猫騙 ファストガード ドレインパンチ 叩き落とす
ニンフィア 命の珠 フェアリースキン ハイパーボイス ムーンフォース 破壊光線 見切り

 

 

f:id:evfate:20160719094359p:plainボーマンダ@ナイト@意地っ張り

メガ前:191(164)-187(116)-101(4)-*-111(84)-138(140)

メガ後:191-198-151-*-121-158

恩返し/龍の舞/羽休め/守る

先人の知恵による強い配分(パクリ)

 

 

f:id:evfate:20160719095759p:plainライコウ@ゴツメ@臆病

175(76)-*-120(196)-136(4)-121(4)-180(228)

10万ボルト/バークアウト/リフレクター/守る

HSベースオボンを使っていたが、ガルーラに触られることが多かったためBSゴツメに。

プレッシャーでランドのスカーフ確認できるのとても偉い(ダブル初心者並みの感想)

 

 

f:id:evfate:20151130171152p:plainギルガルド@残飯@穏やか

盾:163(220)-*-170-70-213(188)-93(100)

剣:163-*-70-170-103-93

シャドーボール/毒毒/身代わり/キングシールド

毒+身代わりの詰め性能の高さに囚われてしまった。ワイドガードを入れるべき。

ガルーラ、クレセリアニンフィア、サンダー、スイクン等を毒殺する。

 

 

f:id:evfate:20150719112231p:plainマリルリ@チョッキ@意地っ張り

207(252)-110(236)-102(12)-*-101(4)-71(4)

滝登り/アクアジェット/冷凍パンチ/じゃれつく

ガルドがきついランドやドランを削る。

ボーマンダを除くとモロバレルへの打点が乏しいので冷凍パンチを採用。

オフ前日に冷凍パンチの代わりに飛び跳ねるを採用しかけた。危なかった。

ユキノオーへのじゃれつく命中率0%

 

 

f:id:evfate:20150822192143p:plainズルズキン@ラム@勇敢

172(252)-154(236)-135-*-138(20)-57

猫騙し/ファストガード/ドレインパンチ/叩き落とす

ガルド抜かれ。

猫騙し+ファストガードで悪戯心による妨害を防ぐ。防ぎたかった。

ゴーグルとラムで迷い、オフではゴーグルを採用したがラムの方が役に立った。

 

 

f:id:evfate:20151203220757p:plainニンフィア@珠@控えめ

189(148)-*-89(28)-176(236)-151(4)-92(92)

ハイパーボイス/ムーンフォース/破壊光線/見切り

砲台。

威嚇や猫とあわせてのごり押し。

雨に強そうな枠。

電磁波で動かなくなる。雪崩で当然のように怯む。Icicle Crashでも怯む。

 

 

【構築経緯】

もうブイズですることがなかったことと、オフの景品に釣られて初めて普通のダブルパを組みました。

構築は迷った末に、今まで対戦した中で最も良さを感じた「壁バクアライコウ+龍舞マンダ+毒ガルド」を使うことに。

ボーマンダ構築なのでボルトロス(+ランドロス)、雨、バンギラスが辛い。

対ボルトや雨にはニンフィアだろう(ブイズ脳の思考停止)

ドランが重いから水枠が欲しい

トドンやミロカロスも考えたが怯みが怖かったのでアクアジェットを使えるマリルリを採用。(ワイガルドなら別の選択もできただろう)

残り1枠はサザンやアローを試したが、悪戯おじさんに悉く試合をひっくり返された。

奴の動きを制限できる枠が欲しい。

猫ファスガが使えてそれなりに耐久があって他のメンツと相性が良さそうなズルズキンを採用して完成。 

 

 

【使用した感想】

対ガルーラ構築ではボルトとバレルに注意して事故が起こらなければ負けない。(事故で負けそう)

雨やサナバレルは辛いことが多い。

エルゲンはファスガズキンで2,3ターン目に降参されるか回線が切れることが多い。

どのパーティに対してもとにかく雪崩で怯んで負ける。ワイドガードを採用していればまた違っただろう。(身代わりは身代わりで強い)

2000を目指して潜っていたが、運要素による負けをカバーしきれず勝率の収束を感じたので撤退。強さは感じたが、安定しない構築になってしまった。R.I.P.

 

ライコウマンダガルドは残り3枠でいろいろできるので面白いと思いました。

おしまい。

 

 

 

 

ブイズはいつも通り1800超えてるから安心(?)してください。