考察ではなくだたのメモです。
【使えそうな持ち物と技】
*共通*
見切り(守る)/手助け/欠伸/嘘泣き/願い事/毒毒/甘える/身代わり/雨乞い/日本晴れ/
シャドーボール/自然の恵み/恩返し
*イーブイ*
襷/輝石
敵討ち/とっておき/電光石火/じたばた
*シャワーズ*
残飯/オボン/チョッキ/眼鏡/スカーフ
ハイドロポンプ/熱湯/濁流/波乗り/冷凍ビーム/吹雪/凍える風/めざ草/めざ炎/シグナルビーム
・水技+凍える風+2枠で削り&S操作の安定型
・嘘泣きサンダースと並ぶスカーフ型
ルンパへの策必須。
*サンダース*
襷/シュカ/珠/帯
光の壁/電磁波/10万ボルト/ボルトチェンジ/雷/めざ氷/めざ炎/めざ草/
・電磁波,嘘泣き,甘える等のサポート型
・10万or雷+ボルチェン+めざパのアタッカー型
この環境ならアタッカーも普通に行けそう。
*ブースター*
襷/スカーフ
鬼火/
フレアドライブ/オーバーヒート/火炎放射/大文字/熱風/馬鹿力/めざ氷/めざ電
雨が絡む構築が多そうで選出し辛そう。
基本的にグロスはブラッキーでOKなので役割が薄いかも。
*エーフィ*
襷/珠/帯/ナモ/オボン/スカーフ/眼鏡
リフレクター/光の壁/トリック/トリックルーム/瞑想
サイコキネシス/サイコショック/マジカルシャイン/シグナルビーム/めざ闘/めざ炎/めざ氷
・エスパー技+めざパ+見切り+1枠でブラッキーを格闘から守るアタッカー型
・オボン,半減実でのトリル型
襷を貫通してくる親子がいないため襷アタッカー型にトリルを仕込むのもあり。
トリルを使う場合,トリル下での安定したアタッカーを用意することが課題。
*ブラッキー*
ゴツゴツメット/黒い眼鏡(プレート)/残飯/オボン
挑発/月光/横取り
イカサマ/バークアウト/不意打ち/サイコキネシス
・イカサマ+バークアウト+挑発+月光の安定型
・安定型をベースとした横取り,日本晴れ,雨乞い等を採用した構築の辛い部分をカバーする型
過去作産使用可能で不意打ちが使えるがスペースが無い。
*リーフィア*
襷/スカーフ/鉢巻/珠/帯/チョッキ/ヤチェ/恵み用木の実
悩みの種/剣の舞
リーフブレード/叩き落とす/シザークロス/燕返し
・ASアタッカー型
・耐久調整アタッカー型
AS型は味方の凍える風や日本晴れ必須。
サポートがない(出来ない)場合はHD調整が必要。
技範囲が狭いので水ポケ周りにいるポケへの策が必要。
*グレイシア*
襷/スカーフ/眼鏡/帯/珠/チョッキ/残飯
冷凍ビーム/吹雪/凍える風/氷の息吹/めざ炎/ミラーコート
・HCベースアタッカー型
サンダーやノオーの処理を任せたい。
その上で周りの鋼や炎をどうするか。また水の処理をどうするかが課題。
ミラコでルンパやグドラを処理したい場合はミラコの仕様に注意。