イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【GS】JCS2016使用構築-†日蝕雨†-【最終1792】

f:id:evfate:20151203220735p:plain

f:id:evfate:20160502200209p:plain

f:id:evfate:20160502200510p:plain

 

 

JCSお疲れ様でした。

 

皆さんはダークホールを当てることができましたか?避けることができましたか?

ちなみに僕は1回も撃たれませんでした()

 

スペレはTN:Rabbit Horseで潜ってました。 

 

【使用構築】

成績27-5 最終レート1792

f:id:evfate:20160502194111j:plain

 

<English>

f:id:evfate:20160502194139j:plain

 

「見た目がすごく弱そう」と思ったそこのあなた。

 

僕も思いました。 

 

 

【個別】

f:id:evfate:20151203220735p:plainエーフィ@生意気@ギプス

特性:マジックミラー

個体値:31-2~3-31-31-31-0

努力値:244-0-204-0-60-0

実数値:171-71-106-150-135-103

技:サイコキネシス スキルスワップ トリックルーム 見切り

 

挑発、吠える、吹き飛ばしで止まらないトリル使い。

全国用の調整で使っていたら、いつの間にか「細かい調整<慣れ」状態になり最後まで来てしまった()

ドーブルダークホールを撃たせない。

スキスワで天候を上書きしながらマジックミラーを場に残すことができる。

持ち物については後述。

 

 

f:id:evfate:20160502195134p:plainクチート@勇敢@ナイト

特性:威嚇→力持ち

個体値:31-31-31-*-31-6~7

努力値:252-220-0-0-36-0

実数値(メガ後):157-168-145-*-120-52

技:アイアンヘッド 不意打ち 叩き落とす 守る

 

ゼルネ破壊枠。

ゼルネと一緒にいるタクンに仕事をさせないために叩き落とすを採用した。

素早さは(最遅エーフィ/2) +1

 

 

 

f:id:evfate:20160502195525p:plainライボルト@臆病@ナイト

特性:避雷針→威嚇

個体値:31-2-30-30-31-31

努力値:44-0-0-224-4-236

実数値(メガ後):151-72-100-183-101-203

技:ボルトチェンジ 10万ボルト めざ水 守る

 

オーガレック系の構築に上から圧力をかけることができる威嚇枠。

以前はメガボーマンダを使っていたが、同速対決、電気(ボルトロス、サンダー)の重さを考えた結果メガライボルトが採用された。

めざ水を面白いほど警戒してくるので序盤はグラードンを放置するとアドが取れた()

 

 

f:id:evfate:20160502195817p:plainキノガッサ@勇敢@気合の襷

特性:テクニシャン

個体値:31-31-31-*-31-8~9

努力値:252-252-4-0-0-0

実数値:167-200-101-*-80-71

技:種マシンガン キノコの胞子 フェイント マッハパンチ

 

キノコ。

ナットレイに替わって採用。

ナットレイよりも遂行力が高く、放置できない補助技を使える。

種マシンガンは3発でH振りカイオーガ、4発でHBカイオーガを倒せる。

ナットレイパワーウィップ:当たれば強いが外れれば0

ナットレイの種爆弾:命中100だが火力は微妙

それと比べて種マシンガンは最低2発当たった上でおまけがついてくるので本当に強かった。

トリル選出時に2連守るで負けることがあるが、それを許さないフェイント。ドーブルのワイドガードも破壊できる。

オーガが辛いディアルガナットレイを先制で大きく削るマッハパンチのおまけ付き。

トリル下で動かしたかったので勇敢。調整先は最遅ドーブル-1(無振り50族+1)

Hに振ると断崖と大地を調度2耐えする。

最強のキノコでした。

 

 

 

f:id:evfate:20160502200209p:plainイベルタル@意地っ張り@突撃チョッキ

特性:ダークオーラ

個体値:31-31-31-26-31-30

努力値:204-172-44-0-44-40 余り4

実数値:227-190-121-134-124-124

技:不意打ち 叩き落とす バークアウト デスウイング

 

GSを始めたときにかっこよくて使って見たかったので採用。

まじめな採用理由としては、浮いていてグラカイを殴れる枠ということでギラティナと迷ったが、遂行速度を考えてイベルタルにした。

環境が進んでグラカイ構築に強い枠になった。

グラカイに厚くするためにチョッキHAベース。

不意打ちと耐久で相手のS操作を腐らせる。

悪が通らないエルフーンをおやつにできるデスウイング

クチートとゼルネには勝てない。

 

 

 

f:id:evfate:20160502200510p:plainカイオーガ@冷静@藍色の玉

特性:雨降らし→始まりの海

個体値:31-*-31-31-31-1

努力値:244-0-228-28-4-4

実数値(ゲンシ後):206-*-139-224-181-86

技:熱湯 潮吹き 冷凍ビーム 守る

 

硬いオーガ。

Sをずらすために最遅100族以下の素早さ判定で厳選していたら、判定通過1匹目でこの個体が来た()

潮吹きが強い強い。 

外しが嫌なので熱湯。

 

 

【選出】

対Big6

f:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20160502195134p:plainf:id:evfate:20160502195817p:plainf:id:evfate:20160502200510p:plain

エーフィがトリルできるように立ち回りながらトリル下で暴れて勝ち。

エーフィがギプスを持っていることでスキスワ→水技ができる。

対思考停止ゼルドーへのギミック:

1ターン目:アイヘ&トリル→ドーブルが襷まで削れる

2ターン目以降:ドーブル指&ゼルネ動かしをすると行動順がエーフィ→クチートなのでアイヘがゼルネへ飛んで行く。あとは適当に。

 

 

対Big6以外のゼルネがいない構築

f:id:evfate:20160502195525p:plainf:id:evfate:20160502195817p:plainf:id:evfate:20160502200209p:plainf:id:evfate:20160502200510p:plain

ボルチェンと硬い禁伝で回しながらS操作を腐らせて(トリルならガッサが暴れる)、後は頑張れば勝ち(?)

 

 

対オーガゼルネ

f:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20160502195134p:plainf:id:evfate:20160502195817p:plainf:id:evfate:20160502200510p:plain

初手にオーガが来たら負け。 

 

 

 

【最後に】

エーフィを活躍させることを目標に組みました。

また同速対決や技外しが嫌いなのでそういった要素が極力なくなるように努力しました。

最終1792ということで32位以内は厳しいと思います。試合数が残っていたので潜るべきでしたね。

ここまでGSをやるとは思ってませんでしたが、使っていて楽しい構築に辿り着けて満足しています。最強のグラゼルネの対であるイベルオーガを使っているだけで楽しくなってしまうタイプの人間です。

割と適当に書いたので質問等あればコメントかtwitterにお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。