イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

ブイズダブルでの対策(仮)

 

とりあえずコメントがあったメガガルーラ並びとメガゲンガー並びを。

 

 

メガガルーラ並び】

基本的に初手はこれ。

f:id:evfate:20151125101148p:plainf:id:evfate:20151116201850p:plain

ブラッキーの特性精神力で猫騙しからの展開に最低限を取りながらメガガルーラ(そのまま動かしたら壊滅するポケモン)に電磁波を入れに行くことが目的。

なので基本的に初手はサンダースが見切り、ブラッキーが何か行動という形になります。

 

・+ 指粉

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20150719111540p:plain

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20150828175847p:plain

サンダースは見切り、ブラッキーは指粉役へ挑発。メンタルハーブはNG。トゲキッスは正直怖い。メガガルーラに技が当たる状況を作り出してから電磁波を撃ちにいく。

 

・+ 追い風

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20151129032509p:plain

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20151129032534p:plain

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20151129032553p:plain

見切りイカサマから入りたいが、見切らずに初手から電磁波を撃ちにいくようにしている。理由としては猫騙しではないなら電磁波が通るし、猫騙しだったとしてもサンダースは落ちない&次のターンに見切ることができる=イカサマ2発でメガガルーラを倒せた場合サンダースを生き残らせることができるから。

 

・+ ボルトロス

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20151129033315p:plain

基本的には見切りイカサマでOK。ボルトのサンダースへの挑発はNG。

最近のレート(特に序盤)ではブイズに威張るしかできない不器用なボルトが多いので心を強く持って戦ってください。

 

・+ ランドロス

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20151129011940p:plain

見切りイカサマから入りたくなるが、サンダースすること無さそうだからブラッキー集中しちゃおうみたいな立ち回りをされるとブラッキーをただで失うだけのターンになってしまうので注意。なので電磁波から入るべき。猫騙しなら電磁波は通らないが、ブラッキーは生き残る。猫騙しじゃないならブラッキーが落とされる可能性があるが、最低限電磁波を入れられる。

 

+ ギルガルド

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20151130171152p:plain

ブラッキーどや顔対面。に見えるが毒ガルドが一定数いるので注意。いろいろ考慮するとサンダース見切り、ブラッキーがガルドに挑発が安定かと。毒ガルドのSは92が多いので余裕があったらブラッキーのS調整を意識してみるといいかも。

 

+ ゲンガー

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20150822182524p:plain

サンダースは見切り。ブラッキーは....ガルーラにイカサマしたいが、後ろを見てバクアも視野。

 

・+ クレセリア

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20150822170606p:plain

ブラッキーが強い対面なのでガルーラ削りに行きましょう。サンダースは見切り。

2ターン目以降はクレセリアがどういったS操作をしてくるのか考えながら動きたい。

※最遅メガガルーラのSは94なのでそれより遅いことが多いブイズはトリルされてもメガガルーラ単体に暴走されることは少ないが、電磁波を入れてしまうと暴走される危険がある。

トリルの可能性があったらガルーラは削るか甘える安定。

 

 

ここまでが安定のブラッキーサンダースでどうにかできる並び。

以下、どうにもならないことが多い対策必須の並び

 

+ ニンフィア

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20150719111203p:plain

ニンフィア + 猫騙しの最強バージョン。

シングルブイズでもご存知、

メガガルーラに出れるのはブラッキー

ブラッキーニンフィアに勝てない

ニンフィアをどうにかするために他のブイズを出す

メガガルーラに勝てない

→以下ループ

の現象が同時に起きるやつですね。

この対面をどう解決するか、暇な時間に考えてみるのも面白いかもしれませんね。

考え方としては2つ。

(1)ニンフィアを倒し、後ろのブラッキーで頑張る

(2)メガガルーラを倒し、ニンフィアのボイスを受けながらその後頑張る

お気づきかもしれませんが、僕が今までやってきた方法は(1)ですね。

長くなりそうなので対ガルニンフはいつか別記事であげます(いつか)

 

+ テラキオン

f:id:evfate:20150828180357g:plainf:id:evfate:20150719111216p:plain

ブラッキーが消耗してしまう。サンダースに甘えるがあれば何とかできる(かもしれない)。あんまり見ない。

 

 

*まとめ*

シングル同様にメガガルーラと戦えて、ダブルでは更に重要になる精神力を持ったブラッキーを軸にして戦っていく。そのためブラッキーの弱点であるタイプを持つポケモンとの並びには崩されることが多いので対策が必須。

ガルーラの構築が数では最も多いはずなのでここを裁けるようになるとレートの伸びが良くなると思います。

 

 

 

メガゲンガー並び】

ブイズから見たシングルのメガゲンガーの重さは半端じゃないと思いますが、ダブルではシングルのような強さではないと思います。

ダブルのメガゲンは大きく分けて、

・エルゲンf:id:evfate:20150719111815p:plainf:id:evfate:20151130181048p:plain

・滅びf:id:evfate:20151130181048p:plainf:id:evfate:20150822192024p:plainf:id:evfate:20150822192143p:plainf:id:evfate:20151129011828p:plain + f:id:evfate:20150822192207p:plainorf:id:evfate:20150719112231p:plain + 何か

の2つです。(メガゲングッドスタッフ的なパーティも存在する)

 

エルゲン

f:id:evfate:20150719111815p:plainf:id:evfate:20151130181048p:plain  + f:id:evfate:20150719111216p:plain

影踏みからの金縛り+アンコールや嘘泣き+特殊技等。ブイズで対策の鍵を握るのはエーフィ。補助技が効かないので割りと好き勝手できるが、シャドーボールで倒されるので注意。

シャドーボールを耐えたい

・追い風を張られることが多い

などを考えると最も簡単な対策が見えてくると思います。トリックルームですね。勿論パーティによりますが。初手はエーフィと誰か。

*エルゲンを相手するとき気をつけたいこと*

・守る(見切り)を使うとエルフーンにアンコールされる

・アンコール+金縛り+影踏みで強制悪足掻き

・金縛りを意識した立ち回りをする

・追い風ターン(後ろから強力なポケモンが来る可能性がある)

 

 ・滅び

f:id:evfate:20151130181048p:plainf:id:evfate:20150822192024p:plainf:id:evfate:20150822192143p:plainf:id:evfate:20151129011828p:plain

正直滅びに対する安定した立ち回りは無いです。滅び側の技や立ち回りはほぼ決まっているようなものなので、そのときの自分のパーティの中で勝てる立ち回りを作っておくことが大切だと思います。

とりあえず最近のパーティでの自分の立ち回りを書いておきます。

初手にf:id:evfate:20151130181048p:plainf:id:evfate:20150822192143p:plainが来ることが多い。(猫騙し&滅び)

こちらの初手はf:id:evfate:20151202171836p:plainf:id:evfate:20151202171918p:plainでゲンガーに挑発(または攻撃)と攻撃技。ブラッキーに猫が飛んできたらラッキー。影踏みで逃げられないので相手の安定守るを読みながら挑発と嘘泣きを入れ続ける。滅ぶターンに相手が歌えない状態になるようにする。

あとはf:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20151203220757p:plainで未来予知とハイパーボイスで頑張る。ニンフィアは金縛りに注意。

うまく説明できないです。とにかく知ることと慣れることだと思います。

 

 

とりあえず今回はここまでです。

そのうち手直しします。

他の並びについても書きます。