読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

過去作産解禁で受ける影響について(ブイズダブル視点)

 

来シーズン(シーズン12)ではORASレートでもムーバーで連れて来たポケモンをそのまま使えるようになるようですね。

解禁される強力なポケモンは何匹かいますが、ブイズダブルで特に注意した方がいい(知っておいたほうがいい)ものを書いておきます。

 

 

【噴火ヒードラン

f:id:evfate:20150908180748j:plain

火力がやばい。で、どれくらいやばいかと言うと、

f:id:evfate:20150908181912j:plain

f:id:evfate:20150908181929j:plain

どういうことかと言うと、

Cぶっぱヒードラン(持ち物無し)の噴火(分散) + 1.5倍(晴れor手助け)でH252D4振りのいつものブラッキーが途中でバクア入れても殆どの場合で落ちますよってことです。わーお。

 

*見分け方*

・性別は♂

モンスターボール入り

・通常色

それから性格は冷静固定です。

 

*戦い方*

トリルのパターンが多いのでトリルを防いで上から殴りましょう。ただ追い風のパターンもあるので注意。

敢えてヒードランより遅いブイズを入れておいてトリル下で先に殴るということもあり。

全体技(指粉に吸われない)でCを下げることができるバークアウトが割りと優秀。

 

で、そのバークアウトに関連して↓

 

 

【負けん気ボルトロス

当然物理型です。

ワイルドボルト/馬鹿力/叩き/守る@珠

みたいな感じです。多分。

バークアウトを撃ち続けてると後ろから来ることが多いです。バクアが当たるとAが上がります。注意しましょう。

 

*見分け方*

・ドリームボール入り

 ピンク色のボール、ピンク色の靄からおっさんが出てくる。うわぁ...

・通常色

 

*戦い方*

特殊型と違いシャワーズへのダメージがかなり大きいので注意。

でも、悪戯電磁波や威張るが飛んでこないことやイカサマで大ダメージを入れられることを考えると正直悪戯ボルトより楽です。

 

 

 

【まとめ】

XYレートで特に印象に残っている知っておかなければいけないものはこの2つだけです。

地球投げメガガルーラは固定100ダメですがブイズは捨て身の方が痛いです。

シングルと違ってそこまで脅威ではないですが、スイクンの零度は気合で避けましょう。

他に何かありましたっけ?

 

ブイズ側では

・不意打ちブラッキー(シンクロ)

・タネマシンガンリーフィア(リーフガード)

テレキネシスエーフィ

・雪雪崩グレイシア

・奮い立てる、泥かけ、歌う

とかですかね。悲しくなってきたのでやめましょう。

 

最後に、来シーズンの発表を見たときの僕の感想を書いて終わります。

「噴火ドラン解禁とか熱風と違って燃えないじゃん!やったぜ!」

「負けん気ボルトなら悪戯威張る来ないし、イカサマで処理楽だ!やったぜ!」

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。