【メガシンカ系】
強い。ブイズを使っていると初手のこちらから見て右側によく出てくる。(相手が1番目に選んでいる)。
猫騙しでどちらかを止めてくる。捨て身タックルがやばい。初手に出て来易いのでサンダースをあわせて電磁波を入れていきたい。電磁波を入れてしまえば、捨て身反動+イカサマ+ハイパーボイスで大体倒せる。
電磁波を入れられなかった場合、
「メガガルーラは1ターンに1匹しか殴れない」ので、殴られるであろうポケモンで見切り、別ポケモンで削ることで被害を抑えることができる。(それくらいしか手段が無い)。
メガリザードンY
Yです。Xは滅多にいません。
晴れ炎技の火力がやばい上にソーラービームまで持っている。サンダースで削ろうにも(10万ボルトではほぼ倒せない)、貰い火ブースターで受けようにも、隣にスカーフ霊獣ランドロスがいる場合が多い。正直安定策が無い。リーフィアの晴れ恵み岩(最近では安定しない)や、トリル下でのブースターで倒すことが多い。
メガボーマンダ
ニンフィアを吹き飛ばしてしまう竜。メガ守る多め。
大体は物理型。捨て身タックルでニンフィアが殆ど吹き飛ばされてしまうので、シャワーズでなんとかしたい。
と一緒にいるときは特殊型多め。
フェアリースキンハイパーボイス。はい。
ブラッキーが全体技で抜群を取られるのが本当に辛い。
時々封印してくる。ブイズが大きく影響を受けるのはハイパーボイスですかね。
(見切りじゃなくて守る使ってると封印されちゃうかも)
めざパやトリルも封印されたことありますが...
トリルパで採用されることが多い気がする。雨パにいることもある。
こいつの攻撃を受けることはほぼ不可能なので、削りを入れながら誰かを切っていくしかない。とにかくメガクチートの上を取っていることが重要ですね。トリルを張られてしまったら泣きましょう。
メガシンカしないと耐久が残念なので、メガ前の繰り出しに技を当てて行きたい。
...一応言っておくと、ダブルで剣舞不意打ち叩きみたいなのは流石に見たこと無いです。(って書いた1日後にじゃれつく切り叩き持ちに当たりました。)
特性影踏みで交代できなくなる。
滅びパの必須枠。
邪魔なポケモンをロック&処理することで裏のポケモンで詰めにくることも。エルフーンと組んで色々嫌らしいこともしてくる。
サンダースと同速なのがきつい。
メガメタグロス
海外勢がよく使ってくるイメージ。雨パにいることも。
クチートと違いメガ前でも鋼としてフェアリーを受けに来るのが強い(厄介)。
思念でシャワーズがよく怯むのでまともに戦えるのはブラッキーくらいだったりする。
時々いるかも。
メガ守るでサンダースを抜いてくるので電磁波を入れられないことが多い。
けたぐりならブラッキーが生き残る、馬鹿力ならブラッキー瀕死後にニンフィアが安定する。
行けそうならトリルエーフィによる減速バシャーモもおススメ。
メガラグラージ
ニョロトノと一緒にいる。
地震モーションの強そう感がやばい。
【普通枠】
最凶のブイズキラー。
放置したら大変なことになるので早々に処理したい。
が、隣にメガガルーラ等がいるときは対策が存在しない()
・メガガルーラの攻撃 + ニンフィアのハイボを耐えることが出来るブイズが存在するのか
・ニンフィアを確定1発に出来るブイズとその技がどれだけあるのか
みたいなことを考えれば少しは理解できるかと。
頑張りましょう。
霊獣ランドロス
地震、雪崩、馬鹿力、蜻蛉おじさん。
スカーフだったりチョッキだったり(襷だったり)。
ブイズは岩半減がいないので、困ったら(困らなくても)雪崩おじさん。
電磁波、挑発、威張るおじさん。
早めに処理しておきたい。(威張る持ちは特に)。
耐久型(物理方面or特殊方面)なのか攻撃型(CS珠等)なのかを早めに見極めて対処したい。
主にニンフィアを受けに裏から出てくることが多い。
バクアが音技として身代わり貫通になったことで5世代よりましにはなったが、1匹で多くのブイズを詰めにくる強力なG。
安定して勝てるのはシャワーズだけ(ラスター切りならめざ地ニンフィアでもぎりぎりいけるかも)なので、よく考えて回していく必要がある。
シャワーズを熱風に受け出しさせるとよく焼ける()
旧火山。
硬い。
電磁波、こご風、トリル等のS操作。
HBゴツメで瞑想毒毒。
さっさと挑発を入れて置物にしましょう。
ときどきスキスワしてくるやつもいる。
ダブルに繁殖するキノコ。
キノコの胞子、怒りの粉、守る、ギガドレインがテンプレ。
HBゴツメだったりBD振り分けへドロが多い印象。
挑発を入れましょう。入れないと隣に殴られ続けて読みとか関係無く負けます。
メンタルハーブは本当に勘弁してください。
ゲンガー
普通ゲンガー。大体がCS襷。
S種族値110からの鬼火、こご風、C種族値130からのシャドボ、ヘド爆が強いと思われる。けど最近はあんまりいないかも。
耐久がっつり振ってトリックルームしてくるやつもいる。(エーフィと親近感ある)
かわいい。
が、テラキオン叩いたり、メガゲンガーと一緒にアンコール金縛りしたりと酷いことをしてくる。
アンコールがあるのでこいつの前ではエーフィ以外見切りを使うことができない。
追い風枠。
雪崩がらがらポケモン。
岩半減もワイガも存在しないブイズでは精神力ブラッキーに雪崩の可能性を持つポケモンを任せたいのだが、こいつはタイプと特性(主にこっち)の関係でそれができないのでとても面倒。
襷なのかラムなのか判断が難しく、電磁波か甘えるかでいつも迷う。
サンダー
追い風枠。オボン大好き。
岩雪崩でよく怯むらしいがブイズに岩雪崩は無い。強い。
羽休めで粘られるとブイズでは集中しないと倒せない。というか集中しても倒せない()
放置しておくには火力も侮れない厄介なポケモン。
トリルで一気に潰すか、嘘泣き等の補助技で崩していきたい。
追い風枠。
頑張って削りましょう()
ブイズに対してはバクアが本当に厄介。
稀に瞑想してくるやばい奴もいる。
ニンフィアに弱いが故にニンフィアに強い駒と必ず一緒にいるので、サザンドラにニンフィアをあわせる厳しいサイクルが始まる。
拘ってることが多いのでブラッキー、シャワーズ、ニンフィアをうまく使うと詰ませられないこともない。
お馴染みのつよポケ。ワイドガード枠。
基本ブラッキーで勝てるが保険が怖いので挑発から入りたい。
穏やかで毒毒してくるやつもいるので注意。
意地っ張りASの珠か襷。
電磁波を入れられないと辛い。
バクアやこご風を絶対に撃ってはいけない。
追い風したり、鉢巻や珠で突っ込んできたり。
1ターンに1方向しか殴れないので落ち着いて読みましょう。
輪唱...うっ頭が...
火力もあるが耐性が優秀なポケモン。
モロバレルと組んで腹太鼓してくるので注意。
数値お化け。
フェアリーや格闘技が辛いらしいが、ブイズにはあんまり関係無くきついポケモン。
雪崩がらがら。
特性の関係でブラッキーの月の光が腐ってしまう。
バンドリュのバンギはスカーフが多い。
バンギラスの隣で鋼枠としてフェアリーを潰す枠。
襷が多め。時々珠。
あとは雪崩がらがら。
バンドリュ対面にシャワーズ出しても平気でノータイム雪崩×2が来ることばかりなので、ブラッキーのイカサマで何とかしたい。
洗濯機。
時々いる。まあ、ニンフィアで()
鬼火が面倒。
オーブン?電子レンジ?
水ロトムと違ってフェアリー半減なのが強い。
また炎枠でありながらシャワーズに打点があるもの強い。
非常に当たりたくない()
威嚇できる炎枠。
フレドラ、インファ、神速等で殴ってくる型か、鬼火、バクア等でサポートてくる型のほぼ2択。
サポート型だとシャワーズでも負けることがあるので厄介。
呼び水が強い。
水を通されたくないポケモンの隣に来る。
いたら面倒な印象。
トリルパにいたり、対トリル枠としていたり。
一時期流行った(のか?)
何にせよブイズにはきついので当たらないことを願いましょう()
当たったらイカサマや水技で頑張る。勿論炎技でも。
雨降らし。
滅びに気をつければシャワーズで問題無いかと。
催眠してきたら事故。
ルンパッパ
すいすい高速猫騙し。
ニンフィアのハイボで頑張る。
チョッキ着てると面倒。
日本晴れブラッキーみたいな特殊なメタを張らない限り、ブイズで雨ナットレイには勝てません。諦めましょう()
とりあえずこの辺で。