読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ダブル】リーフィア【基本】

f:id:evfate:20150630230655p:plain

 

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
65 110 130 60 65 95

 

*特性*

特性解説
リーフガード 天候が晴れのとき、状態異常にならない。
葉緑素(夢) 天候が晴れのとき、素早さが2倍になる。

 

*技について*

解説
リーフブレード 基本技。
自然の恵み 持たせた木の実でタイプと威力が変わる。強かった(過去形)
叩き落とす 困ったら入れておきたい。ブレードギルガルドくらいなら倒せる。
シザークロス 誰かに撃てるかも・・・?
アイアンテール 当たればニンフィアを倒せる。当たれば。
見切り(守る) 素直にリザードンメガシンカしてください。
悩みの種 特性を不眠に変える。寝てる味方に撃つと起こせる。

自然の力を使えるようにしておきながら、地震からトライアタックに変えるというゲーフリ・・・

 

*持ち物*

持ち物解説
リーフィアナイト(恵み用木の実) ミクル【岩100(誤発動有り)】、ゴス【岩90(誤発動無し)】が安定。
命の珠 普通にアタッカーで使う場合。
拘り鉢巻 手助け込みリーフブレードニンフィアが倒せるかもしれない。
ヤチェの実 水に役割を持ちたいとき、氷技で返り討ちにされないように。

 

*運用について*

特性の葉緑素と自然の恵みによりブイズの中で最も努力値を使わず(当社調べ)メガリザードンYを倒せることで採用されていたポケモン

しかし今では(おそらくばれている)リーフィアを見たリザードンは初手メガシンカをしてくれません。(葉緑素が発動しない)

真面目な話をすると、今のメガリザードンYは控えめHBベース等で耐久に振られていることが殆どです。さらにご丁寧に霊獣ランドロスで威嚇も入れてきます。

ということでリーフィアの恵みでメガリザードンYを倒すという役割は残念ながら失われてしまったと思います。リーフィアリザードンを倒すというあの爽快感を味わえない環境になってしまったことは本当に残念です。

(もちろんやろうと思えばできます!)

 

 

じゃあ今リーフィアって何するの?ということですが、

・・・正直わかりません(おい)

 残された可能性としては、

・ガルニンフ前で動ける耐久を持ち、悩みの種を使える

・S95の葉緑素ということで、晴れ下で少なくとも1回は行動できる。(例:雨乞い)

・別タイプの恵み?(地面等)

あたりが挙げられると思います。

案外行けそうに見えるかも知れませんが、漠然とした役割しか持てないリーフィアはパーティに入れても選出できません。実際に回すと痛感すると思います・・・

 

シーズン6のスペシャルレート(KP上位禁止ダブル)でよく分かったのですが、リーフィアの素早さと凍える風がとてもいい感じでした。環境が100族周辺を中心になっているため、60族や65族のブイズだとS振りにしない限り凍える風1回で抜くことができません。しかし95族のリーフィアなら抜ける範囲が広いかつ、物理(リーフィア)と特殊(シャワーズ、グレイシア)を並べることができて強かったように感じました。

というような可能性も感じたので、これからの環境の変化に期待したいですね。