イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ダブル】ブースター【基本】

f:id:evfate:20150621090428p:plain

 

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
65 130 60 95 110 65

 

*特性*

特性解説
貰い火 炎タイプの技を無効化し、自信の炎タイプの技の威力が1.5倍になる
根性(夢) 状態異常のとき攻撃が1.5倍になる

 

*技について*

解説
フレアドライブ お待たせ。反動が尋常じゃない
馬鹿力 ヒードランテラキオン
空元気 根性型の安定技
電光石火 最後の削りに
オーバーヒート 火力アップアイテムが無いとH振りギルガルドが確1にならない
大文字 特殊型なら入るのだろうか
熱風 相手2体に当たる(当たるとはいっていない)。火力には期待できない
火炎放射 安定技。火力が・・・
見切り(守る) 基本技
鬼火 優秀だが命中が不安

 

*持ち物*

持ち物解説
毒毒玉 根性を発動させる
防塵ゴーグル モロバレルフシギバナに強くなれる
命の珠 両刀ならありかも?
拘りスカーフ 素早さ操作無しで動かすならこれかなー
気合いの襷 それでもフレアドライブが撃ちたい人へ・・・
パワーアンクル 黒歴史

 

*運用について*

シャワーズブラッキーニンフィア等の安定ブイズ達が苦手とする晴れ(メガリザードンY)やフェアリー(相手ニンフィア)へ強いポケモン

なのだが、

H-B-S:65-60-65というこの物理環境で使うにはありえない種族値を持っている王。

なんかもうありとあらゆる技で縛られてる。

 

ということでブースターを動かす場合は絶対にS操作他サポートが必要になります。

ブースターに関しては、電磁波よりも影響を与えるポケモン数が多いトリックルームがいいと思います。そもそもブースターを縛る可能性のある地面タイプに電磁波は通りませんからね。

ブイズでのトリックルーマー→H-B-D:65-60-95(あっ・・・)

 

そしてトリックルームを使う上で絶対に覚えておかなければいけないことがあります。

それは

f:id:evfate:20150613022207p:plainこいつですね。

 

S30という低速からキノコの胞子で誰か1匹が止まります。

ブースターはモロバレルに相性では強いポケモンなので止められる可能性は高いです。1対1なら起きるまで待てばいいですが、モロバレルの隣にいるであろうポケモンの攻撃を起きるまで耐え切る耐久がブースターにはありません。

 

そこで、

*防塵ゴーグル*

キノコの胞子や怒りの粉を無視できます。相手からしたら眠るはずのポケモンが動いてくるのでそのターンにおけるアドは大きいです。

 

*毒毒玉*

根性を起動するための道具。発動した時点で猛毒状態になっているので当然眠らされなくなる。トリックルーム下でキノコの胞子を無効化し、攻撃も強化できるので理にかなっている。短命になるのがデメリット。

 

等の道具をうまく使うといいと思います。

 

 

その種族値の所為で、ブースターは間違い無くトレーナーの力量が最も反映されるブイズです。うまく使いこなしてあげましょう。

 

 

 

Q.パワーアンクルって何??

 

A.

カロスダブル時代にトリックルーム下でメガクチートギルガルドに先手をとりたかった・・・

結局

メガクチート:不意打ちor守る択

ギルガルド:殴ってくるorキングシールド択

で安定せず黒歴史になりました。

当然他のパワー系アイテム、強制ギプス、黒い鉄球でも効果は同じです。好きなものを選びましょう。

 

ちなみに、

最遅ブースターのS:63→道具の効果で63 / 2 = 31

最遅30族(モロバレル等)のS:31

で同速になります。実際に同速対決で負けてブースターがおやすみになりました( ˘ω˘ )

レベルを下げる案もありましたが、流石に数値が足りず没になりました(なってよかった)。

 

晒される黒歴史

f:id:evfate:20150621120608j:plain