読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ダブル】イーブイ【基本】

f:id:evfate:20150620212339p:plain

かわいい

 

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
55 55 50 45 65 55

 

*特性*

特性解説
逃げ足 戦闘中での効果無し。影踏みから逃げられる等の効果付けても良くないですか!?
適応力 タイプ一致補正を1.5倍ではなく2倍にする。
危険予知(夢) 自身への抜群タイプ技(イーブイへなら格闘)や一撃必殺を相手が持っているか分かる。分かったところでブイズではどうしようもない。

 

*技について*

解説
とっておき 条件はあるが威力140という高火力技。適応力+手助けで191-97ニンフィアを確定1発にできる。
敵討ち こちらも条件が整えば威力140の高火力技。とっておきよりは条件が整い易いかも。エフェクトが好き
捨て身タックル お手軽高火力技。反動が痛いが、そんなことも言ってられない。
恩返し 安定技。
空元気 火傷しても撃てる。スペースが余ったら入れても良いのでは?
電光石火 襷潰しや最後の削りとして使えるのかもしれない。
じたばた 最高火力200の大技だがダブルでは使い辛い。どうしても使いたいなら堪えるやイバンが必要になりそう。
噛み付く ギルガルドへの打点(笑)
見切り(守る) 守るでも問題無いが、守る封印に負けてからでは遅い。(僕は負けた)
欠伸

最強の思考停止補助技。

 

*持ち物*

道具解説
進化の輝石 防御と特防が1.5倍になる。これが無いとファイアローの鉢巻ブレイブバードで吹き飛ぶ。
拘り鉢巻 相手を驚かせたい人はどうぞ。
気合いの襷 ダブルでは元々使いづらかったが、メガガルーラの登場で意味を成さなくなった道具。悲しいなぁ。
イバンの実 堪えると一緒に使えば使えるかもしれない。

 

*運用について*

ここまで書いてきましたが、僕自身はレートで1回もイーブイを使ったことが無いので全て想像です。

実戦で使うのなら特性は適応力1択でしょう。

しかし、実はイーブイが特性:適応力を生かして出来ることはニンフィア(フェアリースキン)ができてしまいます。

 

【例】

イーブイの恩返し:102 x 2(適応力) = 204

ニンフィアの恩返し:102 x 1.3(フェアリースキン) x 1.5(タイプ一致) = 198

 

さらにここにイーブイニンフィア種族値差が関わってきますね。

つまり結論としては「イーブイが適応力を使ってできることはニンフィアでもできるし、ニンフィアでやった方が(おそらく)強い」ということになります。

そういった事実がある中で「イーブイ縛り」等の理由以外でブイズでイーブイを採用するとすれば、「低速」を生かすことになると思います。

 

ブイズダブルにおいて相手パーティのニンフィア処理はとても大きな課題ですが、イーブイ

トリックルーム下でニンフィアの上を取れる

手助け込みではあるがニンフィアを確定1発にできる命中100%の技を持っている

という点で他のブイズと比べて劣化にならない(はず)の役割を持つことができます。

 

ダブルブイズのミラー対戦でならイーブイは強いかもしれませんね...