イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ダブル】サンダース@防塵ゴーグル

こんにちは。ふぇいとです。

 

今回はサンダースの型紹介です。

(とある型のブラッキーでとあるポケモンを倒そうとしているブイズ使いさんを見ていて思い出しました)

 

f:id:evfate:20141215212711j:plain

サンダース

性格:臆病

特性:蓄電

個体値:31-*-31-31-31-31

努力値:148-0-124-28-4-204

実数値:159-*-96-134-116-193

持ち物:防塵ゴーグル

技:10万ボルト 電磁波 甘える 見切り

 

*調整*

H:16n-1

B:多分余り。サンダースにしては硬い。

C:H252D4振りシールドギルガルドを確定4発(身代わりを確定破壊)

D:余った4振り。控えめサザンドラの流星群が123~145ダメージ

S:最速123族+1

 

カロスダブルで使っていたサンダース。主な役割は電磁波でS操作と、物理ポケモンに上から甘えるを入れることです。こうでもしないとブイズは上から殴られて負けなのでとても重要な役割です。

持ち物は防塵ゴーグル。カロスダブルをやっていた人なら成る程と思って頂けると思います。

(僕の記憶では)ファミ通カップ前あたりからモロバレルが大量発生し始め、

モロバレル+何か

という並びがとても増えてきました。

モロバレルの隣には相性の良いメジャーポケモンがいる訳ですが、特に辛かったのが

グロウパンチメガガルーラ

・竜舞(メガ)ギャラドス

・竜舞(メガ)バンギラス

・腹太鼓マリルリ

あたりでした。

本来サンダースは電磁波・甘えるでこれらのポケモンに役割を持つのですが、モロバレルの怒りの粉で吸われてしまうわけですね。

こちらのサンダースの隣には基本的にブラッキーがいるので、挑発をモロバレルに入れることで怒りの粉を封じることはできます。しかし1ターンかかるのでモロバレルの隣に動かれ(積まれ)てしまいます。そうなってしまうと

メガバンギラス:竜舞→岩雪崩で怯む可能性、地震で処理される

メガギャラドス:竜舞→滝登りで怯む可能性、地震で処理される

マリルリ:腹太鼓→アクアジェットで終わり

となるので、サンダースが役割を果たせず負け一直線ですね。

一応言っておくとカロスダブルなのでブラッキーにイカサマはありません。

 

これらの負け筋を潰す&サンダースが役割を果たすために採用されたのが防塵ゴーグルです。防塵ゴーグルは天候ダメージで確認されるまで(当然ですが)相手からは見えない強力な対策になります。

 

使ってみた感想は、とにかく大活躍です。僕の中ではカロスダブルでのサンダースの結論になってます。

 

ブイズに限った話ではなく、カロスダブル終盤では普通のパーティでも防塵ゴーグル持ちがかなりいたと思います。(お互いに砂ダメで落ちると思っていたサンダースとサンダーが生き残ったのは面白かった)

 

(こういった事情を知るとカロスダブルをやっていなかった人でも、あのパチリスの採用理由がマイオナ方面ではないことが少しは分かるでしょうかね...?)

 

カロスダブルでの話なので正直もう過去の遺産ですね...

ちなみにXY全国ダブルでモロバレル+噴火ヒードランが流行ったときに、防塵ゴーグルシャワーズを使おうとしてました(笑)。結局使いませんでしたけどねー。

 

まとめ方が迷子になってきたので、今回はこの辺で終わりたいと思います。

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

---余談---

メガバンギラスってポケモンいるじゃないですか。そもそもバンギラスってポケモンポケモンの色々な法則(?)を無視している気がするのですが、

カロスダブルでブイズで相手するメガバンギラスの辛さは半端じゃなかったですね。

ハイパーボイスありませんからね。熱湯やマジカルシャインを撃つと「効果は抜群だ!」って出るんですけど、ダメージ3割くらいで絶望してました。

何かもう

ポケモンvsポケモン

じゃなくて、ダンジョンでボスと戦ってる感じでした。

(メガ)バンギラスのタイプは岩・悪ではなく、バンギラスタイプだと思います。