読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

【ORAS】むげんのチケットラティアス厳選方法

せっかくすれ違いで「むげんのチケット」を入手することができたので、オシャレボール入りのラティアスの厳選をしてみました。需要は分かりませんが自分のやった方法を書いておきます。

 

狙った個体は臆病A抜け5Vです。

実数値は

ラティアス97-x-68-80-92-88

です。

ちなみに

ラティオス97-x-62-92-80-88

なので一応同じ方法で厳選可能かもしれません。

 

【用意するもの】

・むげんのチケット(当たり前)

・捕獲用のオシャボたくさん

・瀕死にしたシンクロ要員

レベル48のS実数値87のヤミラミ

・捕獲要員(キノコの胞子持ちなど)

・理想個体がなかなか来なくても折れない心、気合

 

ヤミラミについて】

レベル:48

性格:Sに関与しないものならば何でも

特性:あとだし以外

個体値: x-x-x-x-x-v (SがVならOK)

努力値:S160 あとは適当

実数値:x-x-x-x-x-87

持ち物:クラボのみorラムのみ

技:ナイトヘッド あとは自由

Sの実数値を87にし、ラティアスに先手を取られることでSの確認をします。

ラティアスのH理想値は97なので、レベル48のナイトヘッド1回でHPが半分以上残る(HPバーが緑)ならば理想値ということが確認できます。

 

*一応注意*

Sに補正をかければもっと努力値が少なくて済むのではないか?

と思った人がいるかもしれませんが、87は11n-1なので補正をかけると実現が不可能になります。

 

 

【厳選手順】

(1) 1番手を瀕死のシンクロ要員、2番手をヤミラミの状態でラティアス前でセーブ

(2) 戦闘開始

(3) ナイトヘッドを使い、ラティアスに先手を取られるラティアスのHPバーが緑で止まることを確認→両方満たさなければリセット

(4) もう1度ナイトヘッドでHPを1にする

(5) 捕獲要員に交代して眠らせる

(6) ボールを投げる。起きたら眠らせる

(7) 捕獲したら実数値確認→個体値確認

個体に納得できればセーブ。できなければリセット。

 

こんな感じですね。

僕はこの方法で運良く臆病A抜け5Vラティアスinヒールボールをゲットすることができました。

しかし最終的には運と気合なので頑張りましょう。

 

ヤミラミを使った理由は、ホウエンダブルの孵化余りがボックスにいたからです←

もっと効率の良いポケモンがいるかもしれませんね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです(_ _)