
イーブイズの宿命

ダブルバトルにおけるイーブイズを開拓するブログ

トップ

【お知らせ】

~Dear My Sister~

 

---------------7世代--------------- 

QRレンタルチーム

 

 

---------------6世代---------------

【各ブイズの基本解説】(解説できていない可能性あり)

イーブイ / シャワーズ / サンダース / ブースター

エーフィ / ブラッキー / リーフィア / グレイシア

ニンフィア

 

【各ブイズの型&構築】(カテゴリー)

イーブイ / シャワーズ / サンダース / ブースター

エーフィ / ブラッキー / リーフィア / グレイシア

ニンフィア / パーティ

 

【役立つかもしれない情報】

使用してきた個体の早見記事

イーブイズにおいて対策しておきたいポケモン(個別)(ORASダブルver.)

ブイズダブルを始めるに当たって知っておきたいポケモンの組み合わせ(ORASダブルver.)

ブイズによく来る初手や並び(ORASダブルver.)

ブイズダブルでの対策(仮)

 

 

その他

 

 

質問や「こういうことをもっと書いて欲しいんだよ!」みたいなことがあれば、コメントかTwitter(evfate)にどうぞ。

 

実はときどき生放送してます。(co2672137)

【SMダブルレート】SMライコウマンダガルドver.01【S3最終レート2000】

 

f:id:evfate:20170515001157j:plain

マンダが見切れてしまった。

(7世代感無し)

 

 

【構築】

f:id:evfate:20170514224437j:plain

読めねぇ...

 

 

 

【個別】

f:id:evfate:20160719092542p:plain

ボーマンダ@ナイト@意地っ張り

メガ後:185(116)-198(116)-151(4)-x-123(100)-162(172)

特性:威嚇→スカイスキン

恩返し/龍の舞/羽休め/守る

 

H-B:181テラキオンの岩雪崩(分散)を2耐え

H-D:142不一致冷凍ビームを最大乱数以外耐え

A:恩返しで耐久無振りテテフを最低乱数以外1発

S:最速95族 +1

 

ライコウマンダガルドのマンダ。

ドイツROMで生まれ日本ROMで育成されてドイツROMに戻された末に温泉に浸けられたポケモン

ORAS時の耐久調整を残しながら最速テテフを抜けるよう配分を変更。

メガシンカしたターンにもメガシンカ後のSで動けるようになったことで、ランドの雪崩で怯んで舞えない事故が無くなった。

ORAS時は±0恩返しでランドを大体バークアウト圏内まで持って行けたが、SMでは届かない。辛い。

モロバレルはD寄りの配分が多くなっているので恩返しで倒せる。というかそんなにモロバレルがいない。

何版かの図鑑によると「血に濡れた三日月」らしいのでムーンボール入りのMoon枠。

 

 

 

f:id:evfate:20160719092800p:plain

ライコウ@臆病@デンキZ

184(148)-x-97(12)-146(84)-125(36)-180(228)

特性:プレッシャー

10万ボルト/バークアウト/リフレクター/守る

 

H-B:177メガガルーラの捨て身タックルを確定耐え

H-D:テテフのZサイコキネシスを最大乱数以外耐え(フィールド無しorフィールド+バークアウトor虫の抵抗)

C:

 Z10万ボルトで202-146ミロカロスを14/16で1発

 177-151レヒレは1発。ついでにスイクンメガリザードンYも。(守っているCSペリッパーも吹き飛ぶらしい)

S:最速111族 +1

 

ライコウマンダガルドのライコウ。 

メガガルーラの弱体化&特殊カプ意識でD耐久厚めの配分に。

威嚇を餌に出で来るミロカロスや毒ガルドの障害になるレヒレ(再度フィールドを展開されるときつい)を吹き飛ばせるデンキZを採用。他の相手にもダメージ管理を狂わせることができる。

Sは流用。雲に乗ったボルトおじちゃんになかなか遭遇できない。

めざ氷を撃ちたい場面が多数あったが、強い人ほどそういった場面でめざ氷を警戒した立ち回りをしてくるのでまあ無くてもいいのかなと思ってしまった。

プレッシャーでランドやテテフのスカーフ確認が偉い(当たり前)。が、精神力も猫や雪崩で怯まず動けるので使ってみたい。

f:id:evfate:20170514213031j:plain

僕にも精神力ライコウ使わせてくれよな~~~

 

 

 

f:id:evfate:20151025193600p:plain

ギルガルド@穏やか@食べ残し

163(220)-x-170-70-220(236)-87(52)

特性:バトルスイッチ

シャドーボール/毒毒/身代わり/キングシールド

 

調整特に無し。よく分からん。前より硬い。

 

ライコウマンダガルドのガルド。

普通の毒ガルド。環境の特殊火力のUPを考えて前よりもDに厚く割いたがあまり効果を感じなかったので、熱湯発火を防げるニョロトノ抜きの方がいいかもしれない。

毒毒をよく外す。

 

 

 

f:id:evfate:20170515001925p:plain

トリトドン@控え目@ウイの実

218(252)-x-106(140)-132(60)-109(52)-60(4)

特性:呼び水

大地の力/凍える風/自己再生/守る

 

C:大地の力で最低乱数以外耐久無振りコケコを1発

何か調整した気がするけどメモ消失しました。硬め。

 

いろんな水枠を試したが最終的にトリトドンに。水枠なのに水技が無い。

対雨でのミズZを躊躇わせる&電気耐性。

トドンを採用し意気揚々と雨パに選出していたら、草Zルンパに自慢の交代読みを決められて死んだり、雨選出が来なくなったり、よくわからないけど序盤で死んだりして結局トドン無しで戦うことが多かった。なので最終的に雨パにトドンを殆ど選出しないという暴挙に出ていたが勝てていたので多分正解なのだろう(???)

ウイの実のお陰もあって自己再生は殆ど使わなかった。というか使う暇が無かったので自由枠かも?

とりあえず控え目で育成したが最遅クチート抜かれとかにした方が良さそう。

 

 

 

f:id:evfate:20160719092957p:plain

ズルズキン@生意気@突撃チョッキ

171(244)-134(188)-145(76)-x-148-57

特性:威嚇

猫騙し/ドレインパンチ/叩き落とす/冷凍パンチ

 

H-B:205ドリュウズのZ地震を確定耐え +α

H-D:147コケコの眼鏡マジカルシャイン(分散)を確定耐え +α

A:ドレインパンチで無振りバンギラスを確定1発

S:最遅ギルガルド抜かれ

 

カプ環境に投げられるフェアリー4倍ポケモン。かわいそう。

ライコウマンダガルドと素晴らしく相性の良いポケモンなのだが、テテフという天敵が現れてしまった。接地してるポケモンには猫すら撃たせてもらえない。威嚇を入れるだけのポケモンに成り果ててしまう。

威嚇を入れるだけならオドシシでもできる。むしろトリルを使えるオドシシの方が強いまである。

もともと岩石封じを採用していたが、構築全体でランドが重すぎたので冷凍パンチに。

1980くらいのときに相手のメガボーマンダを凍らせて勝つというズルを犯した。反省しています。ズルズキンの名前に免じて許してください。

もしかしたら叩き落とすより嚙み砕くの方が強いかもしれない(メガ枠+Z枠による叩きの通りの悪さ)。Zギルガルドを1発で倒せないことが最も厄介。

 

 

 

f:id:evfate:20151025192748p:plain

ウルガモス@臆病@拘りスカーフ

161(4)-x-89(28)-185(236)-126(4)-165(236)

特性:炎の体

火炎放射/虫の抵抗/めざ氷/オーバーヒート

 

H-B:216霊獣ランドロス(-1)の岩雪崩(分散)を最大乱数以外耐え

C:

 めざ氷で耐久無振りランドロスを確定1発(最低ダメージ168)

 めざ氷で171-99メガボーマンダを確定1発

 オーバーヒートで耐久無振りコケコを最低乱数以外1発

S:11nだけど最速で良さそう

 

サイコフィールドでズキンのサポートが使えないので、

・ズキンとの相性補完が良くて(フェアリー半減必須)、

・構築との相性が良くて、

・最速スカーフテテフが抜けて、

・テテフを倒すor何かしらの妨害ができて、

・他にも上から縛ることができて、

・特性表示等でスカーフがばれなくて、

・それなりにD耐久があって、

・それなりに数値の高いポケモン

ってそんなポケモン居る訳が...→いた。という理由で採用された。

とりあえず火炎放射。炎の舞と迷ったが自分の運を信じて放射に。

そしてスカーフテテフのさらに上から火力を削ぐ虫の抵抗。バクアと違って外れない。強い。構築のコンセプトとの相性もグッド。

威嚇やガルド詰めへの障害としてやっかいなランドロス、なんだかんだきついボーマンダへのめざ氷。

最後の枠はさざめき、ギガドレ、蜻蛉(対滅び)等の候補もあったが、コケコをワンチャン上から倒せて単純に強いオーバーヒートを採用した。

テテフグロスにそれなりに強い。と同時に「太陽ポケモン」として構築内のSun枠になった。(Moon枠のメガボーマンダと組み合わせて芸術点アップ)

 

 

【構築を組んだ流れ】

まずは現環境に強いかどうかは考えずORASでお世話になったライコウマンダガルドの3匹からスタート(縛り)。

そして基本といえばまずこの3匹+水枠。ORASマリルリ、神秘ニンフィアを使っていたこともあり最初に採用したのは当然レヒレ。ミストフィールドで状態異常を防げる!強い!(マンダには効果が無いが...)。濁流とかいう技絶対に使いたくないし瞑想熱湯型で使おう。→第一次残飯争奪大戦に。気づいているとは思うが毒ガルドとの相性が悪い。最低限毒にしたいポケモンクレセリアとかサンダーとか浮いているポケモンなのでそこまで悪くないと考えていたが、やはりデメリットの方が目立った。ついでにウルガモスの炎の体チャレンジもなくなる。→レヒレout

他に水タイプで瞑想できて数値高いポケモンいないかなー。

f:id:evfate:20150719110751p:plainいた。ということで次にスイクンを採用。残飯争奪大戦が勃発するのを避けるために強そうだった瞑想眠るカゴ型を採用。(エレキ、ミストフィールドで眠れなくなることは知っているのに採用しているので、多分このときの僕は相当疲れている)。

f:id:evfate:20160719094359p:plainf:id:evfate:20160719095759p:plainf:id:evfate:20151130171152p:plainf:id:evfate:20151129032534p:plainf:id:evfate:20160912145039p:plainf:id:evfate:20150822170239p:plainこれ本当にダブルの構築か?(ズキンを武神にしたらシングル強そう。)

しかし雨パ、特に水Zを通されるのがきつすぎたので呼び水のトリトドンを採用。ギルガルドを熱湯から守れるのが偉かった。

という訳で完成。

 

 

【雑感など】

 構築としての完成度(安定性)が低くかなり立ち回り依存になるのでQRは公開しません。

テテフ入りがめっちゃきつい。というか受けまわせない。1手判断を誤ったらハゲる。

それでもライコウマンダは強いですね。ただ新人のコケコ君がライコウ先輩の枠を脅かしてますね。両壁、フェアリー、フリフォ、S130のコケコに対してライコウはバクアくらいしか明確に勝っている部分ありませんからね。僕はライコウの方が好きですが。

1900超えてからの感触として正直2000到達は厳しいかなーって思ってましたが何とか上振れで行けてよかったです。

 

暑くて窓開けて対戦してたら大き目のハエ?(うるさいやつ)が乱入してきてそのとき1900台同士の熱い対戦に勝利したところで血が滾っていたので「つぶしてやろう」と思ったのですが、ふと命の大切さについて思い出し(???)冷静になって頑張って窓から逃がしました。この行動が2000に到達できた要因かもしれませんね(???)。常に冷静に物事を判断できるトレーナーでありたいです。

 

まじめな話に戻ると、上を目指すならラッキーは対策必須ですね。6世代までは横を潰して数の有利とってTODで勝ちでしたが、持ち時間制になったことによってこれができなくなりました。数で勝っていても持ち時間が切れた方が負けですからね。早押しチャレンジもしましたが、最終的に相手はラッキー1匹の行動選択をすればいいのに対し、こちらは2匹の行動選択をしなければいけないので勝つことは不可能でした。ラッキーに遭遇したときポケモンというゲームが「早押し&急所チャレンジゲーム」になるのを避けるために、自然にラッキー対策が入ってくる構築を組むべきだと思いました。

 

1600後半にいたマルマイン@1/2回復木の実/10万/身代わり/光の壁/怪電波を使っていた彼は過去に一体何があったのだろう。きっととんでもない特殊ゴリラに遭遇したに違いないですね。

 

プレッシャー&守るでランドが蜻蛉で拘ったのを確認したので面白半分でZ10万ボルトをランド方向に撃ったらレヒレが吹き飛びました。

 

ライコウマンダ + ごちうさに関係しそうなTN = 僕」の式が成り立つらしく疑惑をかけられて驚きました。

f:id:evfate:20170515192013j:plain

次からは気を付けます(?)

 

マッチングした皆さん、対戦ありがとうございました。

辛い対戦ばかりでしたが、とても楽しかったです。

f:id:evfate:20170515195129j:plain

 

 

デンキZの動きとポーズうまくできない。

【SMダブル】ブイズスタンダードver.01

 

f:id:evfate:20170504132204j:plain

今までで1番勝率の高い1800到達。 

 

 

【使用構築】

f:id:evfate:20170504133225j:plain

 

 

QRレンタルチーム】

 https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-CEB2-4BBD

 

 

【個別】

f:id:evfate:20151116195801p:plain

シャワーズ@控え目@ミズz

227(172)-x-102(172)-144(4)-126(84)-95(76)

特性:貯水

熱湯/冷凍ビーム/嘘泣き/見切り

 

S:麻痺した最速スカーフバンギラス +2

あとはなんか適当。要修正。

 

持ち物が残飯からミズzになったシャワーズ

ナインエボルに隠れてしまっているが、拘らずに命中100(以上)でヒードランを1撃で倒せるシャワーズというのは革命レベル。

今までの安定が故の火力不足を補える。 

 

 

 

f:id:evfate:20151125101148p:plain

サンダース@臆病@風船

157(132)-x-95(116)-134(28)-116(4)-196(228)

特性:蓄電

10万ボルト/電磁波/手助け/見切り

 

H-B:186バンギラスの岩雪崩(分散) x 2 + 砂ダメを確定耐え

 

H-D:

 147コケコの眼鏡マジカルシャイン(分散)を2耐え

 200テテフの(フィールド)サイコキネシスを確定耐え

 

S:最速ファイアロー +1

 

6世代大活躍していたのに、急に活躍できなくなったサンダース。かわいそう。

トリックルームが張れないバンドリマンダへの駒。

雪崩の怯み回避のためにバンギラスへ麻痺を撒く役割。

持ち物は、シュカ込みでも最速スカーフバンギラスを抜きながらドリュウズの地面Zを耐えることができないので風船。

風船を見たドリュウズは100%雪崩を選択するので、怯みを考慮して手助け。ASドリュウズなら手助け+イカサマで確定1発。

 

サンダースは今世代最大の課題枠。

 

 

 

f:id:evfate:20151116201850p:plain

ブラッキー@図太い@ウイの実

202(252)-x-165(156)-81(4)-154(28)-94(68)

特性:精神力

イカサマ/バークアウト/挑発/月の光

 

S:麻痺した最速スカーフバンギラス +1

あとはいい感じに。

 

いつも通りのブラッキー

いつも通り動きながら追い詰められたと思ったら天候関係無くHPが半分回復する。弱い訳がない。残りHP52になるのは事故。

形が微妙に三日月に見えるという理由でマゴを使っていたらハッサムに美味しく頂かれてしまったので混乱の狙えるウイに。

カプ(フェアリー)が増えてブラッキー(悪)はどうなのかなと思ってたけど、ハイボゴリラ環境で生き抜いていた僕たちにとっては大した問題じゃなかった。

 

 

 

f:id:evfate:20151116201307p:plain

エーフィ@生意気@オボンの実

172(252)-x-100(156)-150-140(100)-103

特性:マジックミラー

サイコキネシス/未来予知/トリックルーム/見切り

 

H-D:222メガゲンガーシャドーボールを確定耐え

残りB

 

メガガルーラの火力が下がったので少しDに寄せた配分に。

いつもの。7世代のダブルブイズはこのポケモンを使いこなせるかにかかってる。

 

 

 

f:id:evfate:20151116200647p:plain

ブースター@勇敢@ホノオz

171(244)-170(36)-90(76)-x-149(148)-74

特性:貰い火

フレアドライブ/嘘泣き/手助け/寝言

 

H-B:

 256カミツルギリーフブレードを2耐え

 134オニシズクモの水泡アクアブレイクを半減(晴れ想定)で確定耐え

 

H-D:147コケコの(フィールド)Z10万ボルトを最大乱数以外耐え

 

S:最遅マッシブーン -1 (妥協個体)(理想は最遅ヒードラン -1)

 

めっちゃ強い。

「役割を果たすためにはフレアドライブを撃たなくてはいけないが、フレアドライブを撃つと反動で役割を果たせなくなる」という課題から永遠に逃れられないと思っていたが、ホノオzがほとんど解決してくれた。

モロバレルは6世代に比べて減ったが、一応催眠耐性として寝言を採用。立ち回りで見切りは必須ではないと感じたので寝言選択されてもアドが取れそうな技で固めた。

 

 

 

f:id:evfate:20160120190113p:plain

ニンフィア@控え目@精霊プレート

189(148)-x-103(140)-166(168)-150-87(52) ※CD30

特性:フェアリースキン

ハイパーボイス/めざ地/破壊光線/見切り

 

H-B:

 189バシャーモの珠フレアドライブを最大乱数以外耐え

 197メガボーマンダの捨て身タックルを確定耐え

 194メガガルーラの捨て身タックルを確定耐え

 

C:ハイパーボイスで無振りテラキオンを確定

 

スキンハイボ強いですね~

 

 

【戦い方】

電磁波が亡くなってるので頑張ってトリックルームします。以上です。

 

 

【まとめ】

6世代のスタンダードな最終構築の7世代版として組んできました。

まだ完成度は低いですが、これからVGC勢が全国ダブルに流れてきて環境が変わることが予想されるのでいったんここで公開することにしました。

1800付近までは勝率の問題でなんとかなりますが、それ以上はZ技の影響もあって安定しませんね。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

【おまけ】

f:id:evfate:20170504132556j:plain

1800到達試合で切断されたときの暗黒盆踊り(ここで画面が止まった)

最強ダブルブイズ構築

 

 

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4

f:id:evfate:20151202171836p:plain

残飯 呼び水 水の誓い 毒毒 自己再生 見切り

f:id:evfate:20151230175923p:plain

風船 避雷針 びりびりちくちく リフレクター スピードスワップ 見切り

f:id:evfate:20151230180709p:plain

ホノオz 貰い火 フレアドライブ 炎の誓い 噛みつく 見切り

f:id:evfate:20151203220735p:plain

オボンの実 サイコメイカー サイコブレイク 未来予知 トリックルーム 見切り

f:id:evfate:20151202171918p:plain

アッキの実 ファントムガード イカサマ バークアウト 挑発 月の光

f:id:evfate:20151230180101p:plain

ゴツゴツメット 葉緑素 リーフブレード 草の誓い 怒りの粉 見切り

f:id:evfate:20151230180420p:plain

突撃チョッキ フリーズスキン ハイパーボイス フリーズドライ 凍える風 めざ地

f:id:evfate:20151203220757p:plain

精霊プレート フェアリースキン ハイパーボイス ムーンフォース めざ地 見切り

 

 

 

かなり強いと思います>f:id:evfate:20170401065039p:plain

【SMダブル】ブイズスタンダード叩き台ver.

  

f:id:evfate:20170316010414j:plain

 

1800に乗ったときの構築。

 

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4

f:id:evfate:20151202171836p:plain

??? 貯水 熱湯 冷凍ビーム 嘘泣き 見切り

f:id:evfate:20151230175923p:plain

??? 蓄電 10万ボルト 電磁波 ??? 見切り

f:id:evfate:20151230180709p:plain

??? 貰い火 フレアドライブ 馬鹿力 電光石火 見切り

f:id:evfate:20151203220735p:plain

オボンの実 マジックミラー サイコキネシス 未来予知 トリックルーム 見切り

f:id:evfate:20151202171918p:plain

??? 精神力 イカサマ バークアウト 挑発 月の光

f:id:evfate:20151203220757p:plain

精霊プレート フェアリースキン ハイパーボイス ムーンフォース ??? 見切り

 

???は6世代最終構築から変わったところ。何なのか考えてみましょう(?)

1800は上振れ。適正1770くらい。

調整は殆ど変化無し。 

やっぱり安定を求めるならこのタイプの構築が結論ですね。

【VGC2017】輪唱ブイズ【International Challenge February】

VGC2017=アローラダブル

→アローラマーク必須

→イカサマやハイパーボイスなどの教え技が使えない 

 

【使用構築】

f:id:evfate:20170226195727j:plain

 

QRレンタルチーム】

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4955-B89B

 

3年連勤疲れた>f:id:evfate:20151202171918p:plain

 

 

【個別】

f:id:evfate:20151116195801p:plain

シャワーズ@控え目@ウイの実

228(180)-x-96(124)-144(4)-133(140)-93(60)

特性:貯水

熱湯/身代わり/黒い霧/見切り

 

H:4n(身代わり3回でウイ発動)

H-B:169ワルビアルの珠地震(分散)を殆ど2耐え

H-D:

 161レヒレの眼鏡ムーンフォースを殆ど2耐え

 147コケコの珠マジカルシャイン(分散)で最大乱数以外身代わりが残る

C:手助け熱湯で197-101ウインディを最低乱数以外1発

S:無振り70族 +3

 

7世代感を出すためにウイの実。残飯でいいと思います。

コケコの影響により、安心できる基本選出の1匹ではなくなってしまったポケモン

主にナインエボル暗示構築への駒として採用。

ナインエボルのムービーでシャワーズがセンターなのは、イーブイに「他の構築で調子に乗ってたら許さんからな?」って言ってるからだと思います。

 

 

f:id:evfate:20151125101148p:plain

サンダース@臆病@襷

141(4)-63-80-162(252)-115-200(252)

特性:蓄電

10万ボルト/輪唱/嘘泣き/見切り

 

ただの襷CS

 

輪唱トス係りその1。

カグヤに受け出ししたい場面が多く持ち物の不一致を感じた。

 

 

f:id:evfate:20151116201307p:plain

エーフィ@臆病@エスパーz

155(116)-63-98(140)-150-115-178(252)

特性:マジックミラー

サイコキネシス/輪唱/めざ炎/見切り

サイコキネシスマキシマムサイブレイカー特殊175

 

H-B:256カミツルギリーフブレードを最大乱数以外耐え

C:(無振り)

 手助けサイブレイカーでチョッキではない殆どのウインディを1発

 めざ炎でチョッキではない殆どのカミツルギを1発

S:最速

 

めざ炎個体だと109族(アローラキュウコンカミツルギ)と同速になってしまうので 王冠必須。

輪唱トス係りその2。

なんとトリルしません。(感覚麻痺)

 

 

f:id:evfate:20151116194705p:plain

リーフィア@陽気@拘りスカーフ

162(172)-144(108)-151(4)-72-92(52)-150(172)

特性:葉緑素

リーフブレード/輪唱/嘘泣き/捨て身タックル

 

H-B:256カミツルギのスマートホーンを殆ど2耐え

H-D:147コケコの珠マジカルシャイン(分散)を殆ど2耐え

A:リーフブレードで無振りコケコを殆ど2発

S:準速テテフ +3

 

サンダースと同速のコケコやプテラの上から輪唱する役割。

スカーフカミツルギが強いならスカーフリーフィアもそこそこ強いでしょ。って思った。

 

 

f:id:evfate:20151116202525p:plain

グレイシア@控え目@コオリz

163(180)-72-135(36)-194(212)-119(28)-92(52)

特性:雪隠れ

冷凍ビーム/シャドーボール/氷の礫/見切り

冷凍ビーム→レイジングジオフリーズ特殊175

 

H-B:182ガブリアスのグランドオーバー物理180を確定耐え

H-D:余り(テッカグヤのラスターカノン確定耐え +α)

C:

 嘘泣き + ジオフリーズで212-121チョッキアローラベトベトンを最低乱数以外1発

 嘘泣き + ジオフリーズで192-116輝石ポリゴン2を1発

 嘘泣き + ジオフリーズで197-178ヤレユータンを1発

 手助け + ジオフリーズで212-121アローラベトベトンを1発

 ジオフリーズで守っている無振りガブリアスを確定1発

 嘘泣き + シャドーボールで殆どのアローラガラガラを1発

S:無振り70族 +2

 

アイスゴリラ

 

 

f:id:evfate:20160120190113p:plain

ニンフィア@控え目@精霊プレート

197(212)-x-90(36)-176(236)-151(4)-83(20)

特性:フェアリースキン

ムーンフォース/輪唱/手助け/見切り

 

H-B:182ガブリアス地震(分散)を殆ど2耐え

C:いっぱい。強い。

S:無振り60族 +3

 

輪唱の後から歌う奴。

襷を持って色々してくるやつ(アローラキュウコンペリッパーなど)をトス輪唱とあわせて倒せる。

格闘シルヴァディアイアンヘッドで怯んで負けた。許さん。

コケコの10万1発で麻痺って歌えなくなって負けた。許さん。

 

 

【コンセプト】

輪唱でいっぱい倒して勝つ。(小学生並の目標)

 

【構築説明】

電磁波が弱体化し、トリルもハイボが無いということで輪唱を採用する価値があるのではと考え採用。

3年前のXYでブイズダブルを始めたとき最初に組んだのは輪唱でした。しかしダブルの色々を知り諦めてしまったという過去を持ち、いつもトリルエーフィを使っている僕にとって輪唱を採用するということは

f:id:evfate:20170226215504j:plain

こんな気分でした。(大袈裟)。

 

輪唱するのでf:id:evfate:20151203220757p:plainは必須。トス役としてf:id:evfate:20151230175923p:plainf:id:evfate:20151203220735p:plainを添える。

f:id:evfate:20151203220757p:plainf:id:evfate:20151230175923p:plainorf:id:evfate:20151203220735p:plainから選出しf:id:evfate:20151203220757p:plainを温存しながら前のトス役が倒れたらもう1匹のトス役を出して輪唱をする。最終的な詰めとして毒眠るf:id:evfate:20151202171918p:plainを考えていたが、エレキフィールドが眠らせてくれなかった。悲しい。この環境におけるイカサマ無しf:id:evfate:20151202171918p:plainのブイズ内でのランクを考え直した結果、f:id:evfate:20151230180101p:plainの方が上回ったので必要な役割を考え採用。基本選出f:id:evfate:20151203220735p:plainf:id:evfate:20151203220757p:plainf:id:evfate:20151230175923p:plainf:id:evfate:20151230180101p:plainができる。

f:id:evfate:20151202171918p:plainoutで挑発が使えないのでトリックルーマー&憎きアロベトンを吹き飛ばせるf:id:evfate:20151230180420p:plainを採用。

ブイズ使いとして相手のエボル暗示は許せない性格なので黒い霧f:id:evfate:20151202171836p:plainを採用。

 

【結果】

最高が11-1でレート1643

最終は1600を割って終了。

 

【反省】

組んだ時点で明らかに薄かったので想定内ではあるが、トリルされると無理。

カミツルギはいける。テッカグヤ重すぎ。

輪唱特有の守る択問題。

レートをやりましょう(戒め)

 

【最後に】

以前より輪唱の可能性は感じました。

輪唱構築ということでシングルブイズ勢の方々にも比較的簡単に運用していただけると思っています。そして輪唱の強い点・弱い点(ダブルバトルの性質)を感じて貰いたいと思います。

今回ブラッキーが構築から自然と抜けたように7世代のダブルブイズ、面白いことになっていくかもしれませんね。

【SMダブル】サンダース@ゴーストz【ブイズ】

 

f:id:evfate:20170223205832j:plain

 

サンダース@臆病@ゴーストz

149(68)-*-81(4)-157(212)-119(28)-192(196)

特性:蓄電

ボルトチェンジ/シャドーボール/甘える/見切り

シャドーボール→無限闇夜160

 

H-D:200テテフのフィールドキネシスを最大乱数以外耐え

C:

 無限闇夜で146-135、145-136テテフを乱数1発(13/16)

 無限闇夜で殆どのカミツルギを1発

 無限闇夜で殆どのアローラガラガラを1発

S:最速122族(ゲッコウガ) +1

 

シーズン2のダブルレートにて使用。

6世代→7世代でのブイズダブルに発生してる問題として電磁波の倍率変更がある。

(外しは考慮しないものとして)今まで通り電磁波で試合を組み立てていく場合、最低でもS95(2倍で最速120族 +1)は欲しいが最遅100族(94)を抜いてしまうためトリックルームに適さなくなる。当然相手が追い風・すいすい・葉緑素などで速くなっている場合届かないし努力値も無駄になってしまう。

というように共通のSで電磁波軸とトリル軸を両立できなくなったので、まずは電磁波を切る方向で考えてみることにした。

・・・・・・・・・・

なんかこの型ができた。

電気タイプ以外でいい感じに倒せるラインを探してたら辿り着いたんだと思う。テテフからブラッキー守れるからね?

 

【反省】

あの頃の電磁波が撃ちたい。というか悪いのはバグと悪戯心でしょ。開発はその事実とちゃんと向き合ってS操作の本質を理解してね。 by補正有り全振り優先度0から電磁波を撃ち続けた人

愚痴はさておき、

電磁波とトリルが両立できなくなった以上、6世代の最終構築は破綻しています。サンダースの型をいい感じに変えればなんとかなるかなーって軽く考えていたんですけど、かなり元から考え直さないとだめっぽいです。正直1700前半で限界を感じました。明らかに環境に構築が噛み合っていないのに構築の完成度と経験でどうにか出来てしまう力はこういうとき邪魔になりますね。

フェアリーが増えたことでブラッキーの評価がかなり難しいですね。アローラダブルからこつこつ頑張っていきましょう。

 

【余談】

6世代でサンダース@シュカを使い続けた結果なのか「シュカを持っていないのにシュカを持っているのではオーラ」を使えるようになりました。訳:なぜかサンダースが地面技を撃たれない。